【結論:交通アクセス】葉山大好きな僕が移住を断念した理由

味噌

自称葉山観光大使」味噌です

僕が葉山移住を断念した理由を紹介します

「逗子・葉山に移住して、のんびり生活がしたい」

なんて考えたことはありませんか?

僕もその一人。
そんな僕は本気で湘南の葉山に移住を考えましたが、断念しました…。

この記事ではその理由を紹介します。

こんな人におすすめです!

・湘南移住に興味がある
・葉山が好き
・都会に疲れてしまった
・自然に囲まれた生活がしたい

湘南、特に逗子・葉山へ移住希望している方の参考になれば幸いです!

スポンサーリンク
目次

葉山移住を断念した理由1:交通アクセスが悪いから

国道134号線はとにかく混む

結論は交通アクセスの悪さです。

本気で葉山移住を考えて何度も通ってみましたが、諦めました。

やはり、何度考えても「交通アクセスが悪い」です。というのも、葉山エリアには電車の駅がありません。

つまり最寄りの電車駅は「京急線 逗子・葉山駅」か「JR 逗子駅」になります

となると駅から葉山への交通手段は以下に限られますね。

・徒歩
・バス
・自転車
・車

気合があればなんとかなる!と思いきや、バスに乗ってみると予想外の出来事が起きました。

バスがめちゃくちゃ渋滞する(特に週末)

葉山エリアの渋滞はかなりヒドイです。

とある秋の日曜日、森戸海岸へ遊びに行った時の話。

森戸海岸へのアクセスは逗子駅からバスです。往路は渋滞もなく、ストレスなしで行けました。

しかし、帰りが地獄だった…待てども待てども、バスがきません。

20分遅れてようやくバスがきたのですが、日曜日の夕方は道路が大渋滞。

結果、往路の3倍(1時間)の時間が掛かりました

幸いトイレを済ませておいたので耐えれましたが、我慢できなかったらと思うと…睾丸が縮み上がります

内見だけでなく、実際の交通状況も絶対に確認してください!

葉山移住を断念した理由2:何もなさすぎるから

葉山港

葉山は何もないです

まぁこれは良い所でもあり悪いところでもあり、、賛否両論ですね。

基本、葉山には山と海だけしかないです。娯楽施設はもちろん、スーパーも数店舗。

「それがいい!そのために葉山に住んでいるんだよ!ハゲコラ!」

という方もいるでしょう。よくわかります。

しかし、漫画喫茶、カラオケ、ブックオフ、スポーツジム、映画館、蔦屋書店が当たり前にある生活をしていると、物足りない方もいるでしょう。

葉山に移住したい理由1:海と山に囲まれた自然と景色が最高だから

でもやっぱり移住したい!葉山がいい!と思うわけですよ。(自称)観光大使ですからね。

そう思う理由は自然が優勝だから

圧・倒・的・優・勝

もうね、葉山に住みたい理由なんてこれで十分です。

湘南とは思えない透明度の海、そして身体を突き刺すような夕日。はい、優勝

仕事や人間関係などで悩むことが多い僕も、この景色を見た瞬間に全てリセットされます。

あなたはこの景色を目の前にして、愚痴なんて吐けますか?

出そうと思っても、出てこないんですよね。

きれいな海と森に囲まれた、自然に囲まれた町、葉山。この景色を近くに感じたい。それが僕が移住したい理由です。

葉山の絶景スポットを紹介します

写真じゃ伝わらないのがもどかしい!でも伝えたいので写真を御覧ください。

あなた!葉山にきて!身を持って感じて!葉山観光大使(自称)の僕が案内しますよ

▼葉山マリーナ

国道134号線を逗子から葉山に向かうと現れるのが葉山マリーナ。

葉山マリーナなんて「船持ってる金持ちの社交場」と思いきや、大間違いです。

マリーナ内には葉山民が、いや全人類が愛して止まない、大人気プリン屋「マーロウ(MARLOWE)」があります。

普段甘いものが苦手な僕ですが、なぜかマーロウのプリンは大好き。

特にクリームチーズプリンがヤバいです。

これを食べた瞬間、思わず「好吃…(ハオチー:おいしい)」と言って腰を抜かすのは間違いなし。

葉山に来たらまず葉山マリーナ、そしてマーロウのプリンをテイクアウトでお持ち帰り。

そして海を見ながらプリンを美味しくいただく、これが葉山民の鉄則です(嘘)。

1度やってみてください、絶対に幸せになれます。

▼立石公園

葉山マリーナから国道134号線を横須賀方面に向かうと、突如海面から突き出した岩が見えてきます。

それが立石公園の目印です。立石公園のポイントは「駐車場が無料」ということ。

つまり、このやばすぎる景色を1日中堪能しても「無料」なのです。

ちなみに、この公園の近く(徒歩30秒)にも伝説のプリン屋「マーロウ」があります。

もう、言いたいことわかるよね?

まずマーロウのプリンをテイクアウト。次に公園のベンチに座って絶景をみながら最高のプリンを食す。

もう、わかるよね?
それで人生なんとかなるってわけ。

▼音羽ノ森ホテル

音羽ノ森ホテルも国道134号線沿い、丘の上にそびえ立つホテルです。

日本国内には様々なホテルがありますが、このホテルが1番だと断言します。

この美しすぎる景色を堪能しながらコーヒーを飲む、本当に最高。

僕は貧民なのでカフェでしか利用したことが無いのですが、いつかぜったい宿泊します。

そしてインフィニティプールに入って、インスタ映えの写真を撮るんだぁ…うひょ~(撮らない)。

▼【閉店】MARINE&FARM(マリンアンドファームサジマ)

これ、神奈川県ですよ?

2021年追記:マリンアンドファームは閉店しました。

国道134号線を更に南下、横須賀方面に向かうと現れる最強のレストランが「MARINE&FARM(マリンアンドファーム)」

住所でいうと横須賀市なのでもはや葉山ではないですが、小さなことは気にしない!(それ、ワカチコ!ワカチコ!)

たとえここが横須賀市でも、心が葉山と思えば葉山なんです(それ、ワカチコ!ワカチコ!)

ここMARINE&FARMは三浦半島でとれた食材を使った料理が楽しめるレストラン。

大好きなこの町に恩返しができる、まさに地産地食。

値段は若干高めです。
しかし最高のロケーションで食べる食事は最高、経験をお金で買うのだ。

あわせて読みたい
【閉店】横須賀市佐島にあるMARINE & FARM(マリンアンドファーム)が優勝 2021/2/28 追記:マリンアンドファームサジマが閉店してしまいました...ショックすぎる。以下、ホームページから引用 "この度2021年2月28日をもって「閉店」することと...

他にもたくさんありますが、終わらないのでここまでにします。

どうですか?葉山、優勝でしょう?

葉山移住したい理由2:家賃が安い

葉山は横浜市などに比べると圧倒的に家賃相場が安いです。

例えば1LDKのマンションでも家賃が6万円なんてざらにあります(神)。

家賃は安ければ安いほどよいので、非常に助かりますね。以下は安い家賃に特化したサイトです。

ビレッジハウス:家賃が最安2万円台で、敷金・礼金・手数料・更新料が全て無料
オークハウス:初期費用が10万円以下で入居可能なシェアハウス
アパマンショップ:大手の安心感、掲載物件は180万件以上

ぜひ家賃を調べてみてください。きっと驚くはずですよ。

移住は断念したけど、葉山が大好きなので通い続ける

逗子

今回は移住を本気で考え、本気で悩み、断念しました。

それでも葉山を愛しています、アイラブ葉山(自称葉山観光大使)

葉山にきて綺麗な海と夕日を見るだけでハゲが治まりますし(気のせい)、また1週間頑張ろうという気持ちにさせてくれます。それに家賃も安い。

葉山素敵でしょ??遊びに来てね!自称葉山観光大使が案内します!

ビレッジハウス:家賃が最安2万円台で、敷金・礼金・手数料・更新料が全て無料
オークハウス:初期費用が10万円以下で入居可能なシェアハウス
アパマンショップ:大手の安心感、掲載物件は180万件以上

※湘南地域の最強スポットを紹介してます、是非

あわせて読みたい
【なぎさ橋珈琲 逗子店】目の前は逗子海岸の絶景カフェをレビュー! ・きれいな景色を見ながらまったり過ごしたいなぁ・ペット同伴可能なカフェに行きたい・コスパ良くておいしいものが食べたい・湘南・逗子で素敵なカフェないかなぁ… こ...
あわせて読みたい
【閉店】LUVIT HAYAMA(ラビット 葉山)のハンバーガーが最強すぎる 追記情報:残念ながらLUVIT HAYAMA(ラビット葉山)は2021年をもって閉店しました。 三浦半島で、景色が良くて、美味しくて、インスタ映えで、穴場で、お酒が飲めて、夕日...
あわせて読みたい
【三浦海岸】インドカレー屋「KALIKA(カリカ)」が最高【口コミ】 皆さんこんにちは、味噌です。 一度きりの人生、優勝する人生と優勝しない人生、あなたはどちらを選びますか? 僕は優勝したいです。 そして、誰でも優勝できる場所があ...
あわせて読みたい
葉山うみのホテルの「サンドバー」がインスタ映えで最高すぎた この記事の結論「葉山うみのホテルに行きなさい、幸せになれます」 どうも、毎週末湘南(特に葉山)に遊びに行っている自称葉山観光大使こと味噌(@misobloggg)です こ...
あわせて読みたい
団地歴20年の僕が団地の治安や民度を暴露します【閲覧注意】 団地に引っ越したいけど、団地ってなんかイメージがなぁ 治安悪いのかな?住民の民度はどうなのかな?不安だなぁ…はぁぁぁぁ そんなお悩みを解決します! 本記事の内容...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる