会社のブログで検索上位をとった話【原因:ドメインパワー】

仕事・資格
みそ
みそ

ドメインパワーがあれば、中身スカスカな記事でも検索上位を狙えることが証明されました。

皆さんこんにちは、味噌です。

僕は会社のテックブログの運用を任されています。(忙しいのに怒)

いきなり自慢になりますが、僕は「html + ○○」のキーワードで検索結果上位を量産しました。

9つのキーワードで検索1ページ目に表示され、検索一位も一件あります。

しかし、だからといって僕の給料が変わることはありません(恨)

むしろ調子に乗って更に記事を書かされています(恨)

本日はその検索1位をとった経験をもとに、どうして検索上位にランクインできたのかを解説します。

結論から言うと、今回の場合は記事のクオリティではなくドメインパワーです。

ドメインパワーはマジで強い、ドメインパワー最強説。

それでは早速参りましょう。

スポンサーリンク
広告表示を停止

会社ブログのスペック

弊社のブログスペックは下記の通り

  • 運用歴10年弱
  • 月間PV数 約3万
  • 一番読まれている記事のPVは17,000PV
  • 週一回更新(しないときもある)
  • ぶっちゃけゴミ記事が多い

以上のように、ブログとしてはそこまで優秀ではありません。

ブログの記事は500~2000文字ぐらいですし、誰かのどうでもいい趣味日記みたいなゴミみたいな記事もあります。(笑)

ではなぜ検索上位を量産できたかというと、「長期運用によりドメインパワーが高まっていた」と推測されます。

検索上位を量産できた理由はドメインパワー

上述したようにブログとしてはぶっちゃけナッパ(ドラゴンボールのハゲ)ほどの戦闘力ですが。長期運用がポイントだったと推測します。

特に被リンクされているわけでも、上質な記事があるわけでも、更新頻度が多いわけでもありません。

そうするともう運用期間が評価される以外にないですよね。

10年も運用しているとgoogle先生に気に入られるんでしょうね。

今回はこのドメインパワーのおかげで検索結果の上位をゲットすることができました。

僕の書いた記事は、1500文字程度で、しかも前半部分は自分の旅行のことばかり書いており、後半部分にさらっと技術的なことを書くだけという雑魚記事です(笑)

つまり自分の力で検索上位をとれたわけではないですね、人のふんどしで相撲を取るってやつです。

雑魚です、精進します。

上位を量産したらブログを通じて案件の引き合いが増えた

検索上位をとった結果、会社にメリットがあったようです。

Web製作に関連するキーワードで検索⇒会社のブログにヒット⇒そこから会社のホームページへのアクセス増⇒案件の引き合いが増えたそうです

ただその元記事を書いた僕のお給料が上がるということは当然ありません

まったく、世知辛い世の中です

なので僕は自分のブログを頑張って育てて、お金を稼ぎます

※追記:ブログで稼ぐのも難易度鬼だった件

このブログを愛して愛を育みます

会社のブログはもう書きたくないです(クズ)

個人ブログでも続ければ検索上位が取りやすくなる

上記の例からいうと、個人のブログでも何年間も運営していればドメインパワーの恩恵を授かれるはずです。

ただ、何年間もブログを書き続けるって相当しんどいですよね。

でも、ブログで稼いでる人たちはそれをやり遂げているから、今の収入、ポジションをゲットしているわけです。

なので僕も、なるべく続けようと思います。

でも、毎日はめんどくさいです(心の声)。

僕の場合、半分趣味みたいなものなのでまったりと続けようと思います。

まとめ:ブログは長い目で長期的に育てることが大切

以上のようにブログで検索で上位をゲットする為には記事のクオリティ、文字数、被リンクなどはもちろん大切なんです。

しかしドメインパワーもかなり重要です。

結果が出ないからと言ってすぐ挫折してしまうのではなく、長く長く自分の子供を育てるように、数年単位でブログを成長させていったらどうでしょうか?

僕はこのブログをこの先もずっと愛し続ける予定ですよ

それでは

↓他にも転職やwebのことなど書いてますので、ぜひ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました