【ブログ歴5年目に突入】稼いだ金額や身に付いたスキルを暴露する

どうも味噌です。

ブログを書き始めて丸4年経ちました。あっという間でしたね。絶賛5年目に突入中です。

さて、この記事を読んでいるあなたは「ブログを5年間書いたらどれだけ稼げるのだろう?」と、疑問に思っているはず。

結論から言うと、僕は稼げてません。先月の収益は3,000円くらいですかね。ぶっちゃけブロガーはもう厳しいです。

とはいえ、ブログって何も収益だけが全てじゃないんですよ。ブログで得られるものってスキルや仕事、何なら就職先まであるんです。実際、僕はブログのおかげで就職先をゲットしましたから。

そこで本記事では、ブログ歴5年目の僕が「ブログを5年間も運用するとこんな人生がまってるよ〜」というのを実体験を交えてお伝えします。

スポンサーリンク
目次

【ブログ歴5年目に突入】稼いだ金額や身に付いたスキルを暴露する

以下では僕の5年間をすべてお伝えします。

ブログ5年間の総アクセス

今までの総アクセスは少なく見積もって20万PVぐらいですかね。同時に運用しているnoteと合わせると30万ほど。

余談:30万人って、沖縄県那覇市の人口くらいだそうです。僕みたいな一般人が書いた記事が那覇市の全員に読まれるってエモくないですか?

なお途中でテーマをcocoonからswellに変えてしまったので、変更後の数字しかわかりません。ちなみに、swellはガチで神テーマ。ブロガーなら絶対に使ったほうがいいですよ。

ブログ5年目に突入した総収益

総収益は15万〜20万円くらいですかね。

しょぼいですよね。でも嘘ついたってしょうがないので全部さらけ出します。

稼いでるアピールしてるブロガーって半分以上嘘つきですからね。しょうもない情報商材屋がほとんど。稼げるブロガーなんてごく一部中のごく一部ですから。

なお先月の収入は3000円ほど。まぁ3000円あれば市営ジム10回行けるし、本買えるし、最高じゃないですか?

ちなみに、ブログで稼いだ金でこの本買いました。ガチで最強で学びがありまくりでした。今の時代のキャリア戦略記載されてます。絶対に読んだほうがいいですよ。

ブログ5年目に突入して得たもの

ブログで得たものはたくさんあります。

・収益
・ライティングスキル
・SNS運用スキル
・デザインスキル

などなど。

その中でも最も僕の人生を変えたのは、仕事そのものを手に入れちゃったことです。

僕は本ブログの運営実績が認められて、現在はメーカーでWeb担当として働いています。まさか僕の人生で、こんなことが起きるとは…まさにブログドリームですね。

もうここまでくると、収益とかどうでもよくて、惰性で続けてるって感じですね。別れたいけど、ズルズルと別れられないカップルみたいな感じ。

ブログ5年目に突入して失ったもの

失ったものは、次の通り

・費用
・時間

ドメイン代やサーバー費用は、ブログ収益で賄えてるので全然オッケーですよ。

しかし失った時間は2度と戻って来ません。この膨大な時間があれば何ができたんでしょうね。多分自転車で本州一周ぐらいはできたんじゃないかと思いますよ。

まあ何かを得るためには何かを捧げないといけないのは、世の常。仕方なしです。

【5年目の僕が断言】ブログを今から始めるのはあり?

ここまで読んだあなたはこんな疑問を抱くはず。

「ぶっちゃけブログでも厳しいんだろうな興味はあるけど、今から始めても遅いよね」

結論、戦い方さえ間違えなければ、やってみる価値はありです。

残念ながら、もう個人ブロガーがSEO一本で戦うのは厳しいです。無理ゲーです。先日起きたアップデートでは多くのブロガーの阿鼻叫喚が聞こえてきました。

この状況は悪くなる一方でして、今後良くなる可能性は0でしょう。

ブログはSNSとの掛け算が最適解

ではどうすればいいのか?

結論はSNSとの掛け算です。

具体的にはSNSでファンを作ってブログに流すイメージ。

今、ブログで稼いでいる人は、ほぼ間違いなくブログとSNSを掛け算しています。

言うまでもなく、僕もTwitterやInstagramやnoteと組み合わせてますよ。おかげさまで何とかアクセスを保っている状況です。

とにかくブログやってみようよ

「ブログ、どうしようかな〜」と考える時間は無駄です。黙ってやりましょう。

もし稼げなくても、僕みたいに仕事になる可能性だってありますからね。間違いなく夢はあります。

人生は何事も挑戦です。やってみてダメだったらそれでいいじゃないですか。そしたら他の副業を探しましょうよ?

ブログの始め方は、以下の記事に詳しく書いてあります。ぜひ参考にしてくださいね!

あわせて読みたい
【初心者向け】30代から始める!ワードプレスブログ開設の2ステップ 「上がらない給料」「税金は増えるばかり」「終身雇用制度の崩壊」 なにかと不安定な世の中ですね。 「副業を始めたい」「本業とは別の収入が欲しい」「ブログ始めたい...

まとめ:ブログ歴5年目に突入したけど、まだ続けます

本記事のまとめです。

ブログ5年目に突入した僕の現状は以下の通り。

まぁぶっちゃけ微妙。でもブログで仕事もゲットしたし、得たスキルを100%仕事に使えるので全く問題ありません。

ブログは夢がありますよ。あなたもぜひやってみませんか?今からはじめても遅いなんてことはありません。

まずやってみてダメだったらその時考えましょう?相談乗りますよ。

とりあえず5,000円稼ぎたい人はこちらの記事を参考にしてください。まずはここからです。それでは。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次