Webデザイナーは絶対にやめとけ!後悔しないために知るべきこと

味噌

甘い気持ちでWebデザイナーには絶対なるな!

夢見るな!やめとけ!

こんにちは味噌です。未経験からWeb業界に転職して4年ほど経ちます。

さて、ここ数年で世の中の流れが、明らかに変わりました。

将来に不安を感じて「手に職つけて働くために、Webデザイナーになりたい!」なんてお考えなのでは?

結論から言うと「Webデザイナーの現実を知ったほうがいい。確実に後悔するぞ」です

Webデザイナーって、何となく「キラキラなイメージ」が強いですよね?

でも実際は泥臭い仕事ですよ。なめてると確実に痛い目を見るので気をつけてください。

味噌

「Webデザイナーやめとけ」と思う理由を、具体例を入れながら紹介します!

スポンサーリンク
目次

【注意】Webデザイナーの仕事内容:会社によって違う

デザインがしたいから、Webデザイナーになるで!

という人にはおすすめしません。

なぜなら、Webデザイナーにはデザイン以外の業務が含まれている可能性が高いからです。

・コーディング・プログラミング(html/css/js)
・ワードプレス構築(php)
・顧客対応
・ディレクション

などなど。

規模が小さい会社は、ほぼ間違いなくデザイン以外の業務も兼任させられます。

「デザインはしたいけど、コーディングはやりたくない!」なんて人は、苦痛だと思うのでやめたほうがいいですよ。

会社によってWebデザイナーの定義がまったく異なります。求人要項をよく確認してください。

Webデザイナーは絶対にやめとけ!後悔しないために知るべきこと

悩み

Webデザイナーやめとけ!と思う理由は下記のとおり。

①お給料低すぎ問題
②残業多すぎ問題

Webデザイナーを目指したい人、現実を知ってよく考えてください。

せっかく転職したのに「こんなはずじゃなかった…」って人、たくさん見てきましたよ。

①お給料低すぎ問題

一番大切なのは、お給料低すぎ問題です。以下、dodaから年収分布を引用しました。

https://doda.jp/engineer/guide/web/003.html

Webデザイナーの7割弱が「平均年収400万円以下」なんですよ

勤務年数やスキルによって変わるとはいえ、決して高くないですよね。

【悲報】残業代満額もらえる会社は基本無い

Webデザイナーはみなし残業や固定残業がほとんどです。

残業100時間して手取り20万前後とかザラです

東京でこの待遇ですよ。
地方の会社なんてもっと地獄で「手取り16万」とか平気でありますから。

お金を目的にWebデザイナーになりたいのなら、絶対にやめたほうがいいですよ。

味噌

ちなみに僕の会社はボーナスなし

②残業多すぎ問題

これは完全にWeb業界の闇ですね。

Web制作会社で働く限り、定時で帰れることは、ほぼ無いでしょう。

・人間らしい生活がしたい人
・プライベートを充実させたい人
・アフター5をエンジョイしたい人

そんな人はWebデザイナーに向いてないです。やめとけ。

味噌

あなたは仕事に人生を注ぐ覚悟はありますか?
 
定年までそんな生活続けられますか?

よーく考えてくださいね。

【実話】とある年末の働き方

年末年始はイベント準備のため、デザイナーさんは週の半分以上終電間近まで働いてました。

味噌

終電を超える人はタクシーで帰るか、仮眠室に泊まってました。

若いうちはいいかもしれません。
でも30代以降できますか…?

【悲報】Web制作会社は残業が多い

そもそもWeb制作会社は残業が多いです。
理由は構造的な問題。

1:直受けでなく2次受け3次受けが多い
2:短納期の案件が非常に多い
3:クライアントからの差し戻し&無茶振りがひたすらに多い
4:慢性的な人手不足

などなど。

制作会社は仕事を貰う立場なので、無茶振りされても断り辛いのが現実です。

・仕事あげてるんだから、無茶振りしても当然いいよね?!
 
・ガラッとデザイン変えるわ

・リリース日は変わらないよ?文句ある?

平気でこんなこと言ってきます。

Webデザイナーとして働く3つのメリット

レビュー

散々Webデザイナーの悪口ばかり紹介しましたが、メリットもあります。

・リモートワークができる
・スキルがあれば世界中どこでも働ける

・独立すれば稼げる

長所・短所どちらも理解した上で、Webデザイナーを目指してくれれば幸いです。

その1:Webデザイナーはリモートワークができる

Webデザイナーになればリモートワークができます。

あなたが大嫌いな通勤が無くなります。これだけでもかなりのメリットですよね?

僕の場合、週の約半分を出勤、半分を在宅ワークにしてます。

ただし、仕事ができない人、新人、スキルがない人はリモートワークが許可されない可能性が高いです。

その2:スキルがあればどこでも食っていける

job

スキルとパソコン1台あればできる仕事なので、会社に依存する必要がありません。自由に生きたい人にはおすすめ

・上司がうざいからやめる
・給料低いからやめる
・ノリで沖縄移住したいからやめる

こんな働き方ができるのもWebデザイナーの特権ですよね。

スキルありきの仕事なので、学歴・職歴は一切関係ないです。おまけに転職歴も気にする必要ナッシング!

みんな転職しまくりで「風の時代」って感じで最高。

その3:Webデザイナーは独立すれば稼げる

上昇

Webデザイナーは独立すれば稼げる仕事です。

なぜなら、会社がピンハネした分が全て自分に入るから。

実際に独立した同僚は、給料がサラリーマン時代の2倍以上になったそうです。

仕事を外注化すれば「自分で手を動かさなくとも収入が入る仕組み」なんかもできちゃいますね。

しかし、独立にはデメリットもあります

・ボーナスや給料の保証がない
・誰も守ってくれない
・社会保険は自己負担

などなど、悪いこともありますね。メリット・デメリットを見極めて独立するのが良いでしょう。

デザイン勉強は「ノンデザイナーズ・デザインブック」一択

悩む犬

よしゃ、Webデザイナーにワイはなる!

といってもデザインスキルが無いとお話になりません。

僕も全くデザインスキルが無いのですが「ノンデザイナーズ・デザインブック」でレベルアップできました。

※詳しくは下記にまとめましたので、是非参考にしてください!

あわせて読みたい
【ノンデザイナーズ・デザインブック】エンジニアでもデザインが学べる神書籍 どうも、味噌です。フロントエンドエンジニアやってます。 基本フロントエンドエンジニアがデザインをすることはありません。 しかし市場価値を上げるためには、デザイ...

「Webデザイナーやめとけ」と言われても目指す!3つ方法を紹介

ここまでで、Webデザイナーが大変な仕事だとお分かりいただけましたか?

それでもWebデザイナーになりたい!

ウチ本気やねん!

という方は全力で応援します。Webデザインを勉強する方法は3つあります。

・独学
・職業訓練校
・プログラミングスクール

順番に説明しますね。

Udemyで独学

yu-demi

まずは独学。

ただ正直、独学はオススメしません。なぜなら、相談できる人がいないから。

学習挫折の原因の9割は質問できる人(メンター)がいないことです。

「それでも独学で勉強したい」という人は「Udemy」がオススメ。

・常に激安セールがやってる
・教材のクオリティが高い
・返金制度あり

というのが理由。

「安心の返金制度」があるので、授業内容が思っていたのと違った場合は返金申請が可能です。

味噌

気軽にWebデザインが学べますよ!

職業訓練校

記事

職業訓練校でWebデザインを学ぶのもアリです。

受講条件や審査がありますが、

無料でWebデザインの勉強ができて
給付金もいただけちゃう

というのが強み。

せっかく税金払ってるのだから、お得な制度は活用するべきですよ。

あわせて読みたい
【30代の職業訓練】おすすめのコースランキングTOP3を卒業生が解説 職業訓練校に通いたいけど、30代でも転職できるの?30代におすすめのコースをしりたいな! そんな疑問に答えます。 こんにちは味噌と申します職業訓練校の卒業生です! ...

プログラミングスクール

本気でWebデザイナーになりたい人はプログラミングスクールがオススメ。

費用はかかりますが、確実に成長できる環境が揃っているからです。

でも、プログラミングスクールはたくさんあって迷いますよね?

そんな時は「テックアカデミー」を選んでおけば間違いないと断言します。

テックアカデミーをおすすめする理由

30,000人、800社を超える受講実績
・業界最大手
・卒業後も教材が使える

味噌

僕も受講しました

いまだに教材を使わせてもらってます!

Webデザインコースも新設され、Webデザイナーになりたい人にはピッタリかと。

しかも今なら無料体験キャンペーンをやっていて、Web制作の基本が学べます。

どうせ無料だし、合わなければ辞めればいいだけ。Webデザイナーを目指す前に、まずは体験してみましょう!

まとめ:なんとなくWebデザイナーを目指すのは絶対にやめとけ

おさらいします。

Webデザイナーの現実を知ってから転職しないと、確実に後悔するので、なんとなく目指すのは絶対にやめておけ」ですよ。

不況、副業ブームでWebデザインに興味を持った人、たくさんいると思います。

ただ、キラキラして見える仕事ほど、影が濃かったりします。

今一度、よく考えてください。

・本当にWebデザイナーになっても後悔しないか?
・Webデザインの勉強に時間(命)を費やしてもいいのか

それでも頑張るって人は、全力で応援します。

今日行動しない人は明日も行動しませんよ。とにかく体験してみましょう!

※Web業界のあれこれを書いてますので是非どうぞ

あわせて読みたい
Webコーダーはオワコン?将来性は?【現役のコーダーが回答する】 Webコーダーってオワコンなの?将来性は無いの?ぴえん こういった疑問にお答えします! 本記事を書いた僕は、未経験からWeb業界に転職。Webコーダー(フロントエンドエ...
あわせて読みたい
Webデザインの勉強はプログラミングスクールより職業訓練校です この記事で解決できるお悩み Web業界に転職したい!プログラミングスクールに通いたいけど、お金がない職業訓練校からweb業界に転職できるの? こんな悩みを解決します...
あわせて読みたい
Web業界の給料や残業は?未経験から転職した僕が暴露します こんにちは、学生の頃バドミントンを頑張りすぎた結果、右腕だけ太いのが本当にしんどい味噌です Web業界で働く僕は「ぶっちゃけ、給料いくらなの?ボーナスは?年収は...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次