Webデザインの勉強はプログラミングスクールより職業訓練校です

この記事で解決できるお悩み

  • Web業界に転職したい!
  • プログラミングスクールに通いたいけど、お金がない
  • 職業訓練校からweb業界に転職できるの?
味噌

こんな悩みを解決します!
 
僕は職業訓練校を卒業してフロントエンドエンジニアになりました!

この記事では「Webデザインを学ぶなら職業訓練校がおすすめ」、その理由を解説します!

先に結論を申し上げますと「職業訓練校でも余裕で就職できますし、自分次第でいくらでも学べるから」です!

未経験の僕でも就職できましたし、現在は4年目になりました。

Webデザイナー、Webエンジニアに転職する方法はプログラミングスクールだけではないですよ!

※僕の仕事「Webコーダー(フロントエンドエンジニア)」についてはこちらの記事でまとめてます!

あわせて読みたい
Webコーダーはオワコン?将来性は?現役のコーダーがお答えします! Webコーダーってオワコンなの?将来性は無いの?ぴえん こういった疑問にお答えします! 本記事を書いている僕は、未経験からweb業界に転職しwebコーダー(フロントエン...
スポンサーリンク
目次

職業訓練校でWebデザインを学んでも就職できる

味噌

安心してください、就職できますよ

僕はまったくWebの経験・知識がない状態から、職業訓練校でWeb制作を学んで就職できました!

…とはいえ、誰でも就職できるわけではありませんので注意してくださいね

職業訓練校でも就職できる!けど正社員にこだわるのはダメ

job

残念ですが、正規雇用にこだわると就職できない可能性が上がります。

あなたが経営者だとしたら「全くの未経験者をいきなり正社員で、コストをかけてまで採用したいですか?」

答えはノーだと思います。

このように、未経験な人間が正社員でいきなり就職というのは、ぶっちゃけ難しいです(鬼のようにスキルがあれば別ですが)。

というか、最初は雇用形態にこだわらないほうが絶対にいいと思います

それはなぜか。この仕事は知識・経験さえ積んでしまえばこっちのものなので、その後に正社員で転職なんて余裕だからです。

僕も最初は派遣社員としてWeb系の企業に入社しました。

経験が積めればその後どうにでもなる仕事なので、雇用形態なんて気にする必要はないです!

職種にこだわり過ぎはダメ

・絶対にWebデザイナーがいい!
・絶対にWebコーダーがいい!
・絶対にWebエンジニアがいい!

これ、マジで危険です。

そんな考えは今すぐ相模湾あたりに捨てましょう、マグロのエサになります。

職種を絞ってしまうのは危険です。というのも、企業からしたら色々なことを任せられる人がいいから。

特にWeb制作会社なんて少人数な会社がほとんど。

・デザイン
・コーディング
・ディレクション
・ワードプレス構築

など幅広い仕事を任せられる可能性が高いです。

ワシは絶対にこれしかやりたくないんじゃ!」という頑固親父のような人は、採用される確率が下がります。

訓練校同期のケース

職業訓練の同期は制作会社を志望してました。

しかし、いい職場に出会えなかったので、ECサイトの運用からキャリアをスタート。

そこでデザインやコーディングを学んだあと、Web制作会社に転職したそうです。

職種にこだわりすぎは要注意、気をつけてくださいね。

プログラミングスクールでも100%就活成功する保証はない

youtuber

プログラミングスクールに入れば、自社開発のエンジニアとして転職できる!

人生勝ち組!

という幻想を抱いている甘汁王子君がごく少数います。

あめぇ!あめぇぞ!極甘シュークリームか!

確かに、プログラミングスクールには就職を保証するコースもあります。

しかし蓋を開けてみるとSESという、客先常駐の派遣で働かせるのが多いのが実情です。

SESが必ずしも悪!というわけではありません。

しかし、実際に大変な目に遭っている人もいるので、注意喚起として僕の友人の例を紹介します。

SESで地獄を見た僕の友人の話

僕の友人は将来への不安でエンジニアになることを決意。

「100%就職保証」を謳うプログラミングスクールに入学。

自社開発の企業を望んでましたが、紹介されるのはSESばかり。

しかも紹介された企業を断ると返金できないという、悪徳スクールに無理やり説得されSESで働くことになりました。

しかも、半年間スクールで学んだだけなのに、数年の実務経歴があるという嘘をつかされたそうな…

結果、スキルが見合わないため、一ヶ月でクビになりました。

「プログラミングスクールに入ったからといって、必ずしも満足のいく就職はできない」ことは理解しておいた方がいいです。

Web系の職業訓練校についてまとめました

二十代半ば、上司から受けていたパワハラに疲弊し退職。

「手に職をつけて働きたい」という思いから東京にある「ペガサスキャリアスクール」という職業訓練校に3ヶ月通い、web制作について学びました。

「職業訓練校に通うとこんな感じだよ〜」という感じで紹介していきます!

職業訓練校の学費は無料!さらにお金がもらえる

職業訓練校の学費は無料です(神)

さらに!失業保険を毎月いただくことができます(神!!)

僕の場合は、毎月約20万円弱のお金をいただいておりました(神!!!)

Webの勉強もできて、お金もいただけるなんて最高かよ…

ここがプログラミングスクールとの一番の違いかと。

職業訓練校のWebデザインコースで学べること

・HTML
・CSS
・JavaScript
・Photoshop
・Illustrator
・Dreamweaver

などなど、Web制作で必要なスキルを最初の2ヶ月で一通り学びました。

最後の1ヶ月は自分でサイトを制作をして、卒業です。

正直いうとこれだけでは、ほぼスキルは身につきません

でも、たった3ヶ月でも確実にスキルが伸びている人も何人かいました。

その人たちは「自発的に学べる人たち」です、大切なことなのでもう一度いいます。

自分で考えて、能動的に学べる人たちです

家に帰って復習はもちろん。更にプロゲートやドットインストールなどで勉強。

自分で学べる人は圧倒的に成長してました

逆に与えられたカリキュラムだけこなしてるひとは、そこまでのスキルしか身につきません…。

たったの3ヶ月でも、成長できる人はめちゃくちゃ成長しますよ!

Webデザインコースの職業訓練は学べることが少ない?

プログラミングスクールに比べると、職業訓練校では期間も短いし、学べることも少ない!という方もいます

答えは「半分正解、半分不正解」です

理由は、職業訓練校は期間が3ヶ月〜半年だから。当然、物足りないと感じる人もいるでしょう。

ただ、プログラミングスクールでも同じことが言えるのですが、期間が長くても受け身な人は成長できないです。

職業訓練校だろうが、プログラミングスクールだろうが、言われたことをやるだけでは成長できません。

自分で成果物を作っていかないと、スキルはつかないですし、ぶっちゃけ就職できてもその後が厳しいと思います。

「職業訓練校 = 学びが浅い」というのは間違いです。

結局は本人次第ですよ。

職業訓練校に通えない人:プログラミングスクールもあり

職業訓練校には条件があって通えない!時間がない!倍率が高い!無理!

こんな方も当然いると思います、人には事情がありますよね。

そんな人にはプログラミングスクールをオススメします。

僕がオススメするのは圧倒的にテックアカデミーです。Web業界に転職したあと、スキルアップのために受講しました。

・現役エンジニアのメンターがつくので、挫折する可能性がグッと減る
・転職サポート有り
・卒業後も無料で教材が使える(個人的に一番最高)

ぶっちゃけ、プログラミングスクールなんて色々有りすぎて全部同じに見えますが、テックアカデミーを実際に受講した僕としては「一番アリ」かなと思います。

特に、卒業後も永久に教材が使えるのは本当にありがたいです(笑)いまもゴリゴリ使わせてもらってます

無料プログラミング体験やってるみたい、無料だし是非体験してみては?

まとめ:Webデザイナーへの転職は職業訓練校でもOK!無理な人はプログラミングスクール

エンジニアに転職したいけどプログラミングスクールは高くて通えない!人生不平等!

安心してください。
職業訓練校という選択肢があります。

僕自身、職業訓練校卒業からWeb業界に転職することができたし、僕の同僚も職業訓練校出身の方が3人います。

もちろん、全ての人が就職できるわけではありません

でもそれは、プログラミングスクールでも同じことです。

・無料で勉強できて
・お金がもらえて
・スキルが身に付く

そんな職業訓練校を、僕はおすすめします。

せっかく税金払っているのですから、国の制度をバリバリ有効活用したほうがいいでしょ?

あなたの選択肢に入れてくれれば幸いです!

※web業界やweb制作の記事はこちらからどうぞ

あわせて読みたい
Webデザイナーは絶対にやめとけ【Web制作会社で働く僕がオススメしない理由】 甘い気持ちでWebデザイナーには絶対なるな!夢見るな!やめとけ! どうも、味噌です。未経験からWeb業界に転職して4年ほど経ちます。 現在はフロントエンドエンジニアと...
あわせて読みたい
未経験からweb屋になった僕がweb業界をおすすめする3つの理由 こんにちは! 来年で30歳になるのにもかかわらず、いまだに母親にお弁当を作ってもらっている味噌です 本記事では「僕がweb業界をおすすめする3つの理由」を紹介します...
あわせて読みたい
Web業界の給料や残業は?未経験から転職した僕が暴露します こんにちは、学生の頃バドミントンを頑張りすぎた結果、右腕だけ太いのが本当にしんどい味噌です Web業界で働く僕は「ぶっちゃけ、給料いくらなの?ボーナスは?年収は...
あわせて読みたい
「Web業界のメリット・デメリット」を業界歴4年の僕が暴露する こんにちは味噌です。 本記事ではWeb業界の良い点悪い点を、実体験をもとにご紹介してまいります。 web業界への転職を考えている方へ少しでも参考になれば幸いです! 簡...
あわせて読みたい
完全未経験の僕がweb業界に転職できたワケ こんにちは味噌です! 今回は「全くの未経験からweb業界に転職できた方法」をご紹介いたします! 簡単に今までの経歴を説明すると、新卒で入社したリース会社で営業マン...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる