ロックダンスとは?ロッキンが得意な4名の有名人を紹介【EXILE/ジャニーズ/DA PUMP】

悩む犬

ロックダンスってなに?
 
ロックダンスが得意な有名人って誰なん?

こんなお悩みを解決できる記事を書きました!

・ロックダンスとは?
・ロックダンスの練習方法を解説
・ロックダンスが得意な有名人を紹介

味噌

この記事を書いている僕はダンス歴10年の社会人ダンサー!
 
好きなジャンルはもちろんロックダンスです!

ロックダンスって聞いたことはあるけど、いまいちイメージが湧かないですよね?

本記事では社会人ダンサーの僕が「ロックダンスの解説」、「ロックダンスが得意な4人の有名人」を紹介します!

また、記事の後半ではロックダンスの練習方法も解説しています。

ぜひ最後まで読んでくださいね!

スポンサーリンク
目次

ロックダンスとは?ロックダンスの歴史

まずは結論からどうぞ。

ロック (Lock) は1970年代に誕生したストリートダンスで、名前のロック (Lock) とは錠を意味し、激しい動きから突然静止しポーズを取る(ロックする)スタイルが特徴である。ロッキング(Locking)、ロッキン(Lockin’)も同じ意味で、 ロック(ダンス)全体を示すことが多い。

by wikipedia

上記ウィキペディアより引用しましたが、文章ではいまいち分かり辛いですよね。

というわけで、実際のロックダンスをご覧ください!

こちらは僕がロックダンスを始めるきっかけとなった、「Hilty&Bosch」のショーケース。

ご覧のように、腕を巻く「トゥエル」や、 カチッと止まる「ロック」、 ピタッと指をさす「ポイント」などの動きを組み合わせたファンキーなダンスが「ロックダンス」です。

日本でのロックダンスの歴史

日本でロックダンスが広まったのは1980年代。

伝説のロックダンスチーム「The Lockers」メンバーの「TONY GOGO」という方が日本に移住し、ロックダンスが日本で広まりました。

こちらの動画で緑のシャツを着ているのがTONYさんです。1955年生まれでこの動きはレジェンドすぎる…。

ちなみに、ハットを被った二人はTONYさんの息子です。

トニーさんの息子は双子で、「GOGO BROTHERS(ゴーゴーブラザーズ)」という名のチームで活動。バリバリ世界で活躍してます!大好き!

ロックダンスが得意な4人の有名人を紹介します

まずは結論からどうぞ!

・中居正広(SMAP)
・KENZO(DA PUMP)
・中務裕太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
・大西流星(なにわ男子)

詳しく紹介します。

中居正広(SMAP)

ロックダンスといえばやっぱりジャニーズ!そして、SMAPの中居正広さんですね。

中居正広さんのダンススキルは本物で、ダンサーの僕から見ても普通にうまいです。

SMAPを解散してから踊りは封印してしまったようですが、いつかまたSMAPで踊ってくれることを願ってます(SMAPファン)

※追記:2023年、中居くんがついに封印を解きました!!

いやー嬉しい!ついにキター!!

ダンスやってる人なら分かると思いますが、50歳過ぎてこのキレ…本当にありえないですよ。

KENZO(DA PUMP)

芸能界最強のロックダンサーと言えば「DA PUMPのKENZO」さんと断言します。

DA PUMP?どうせ顔だけでしょ?なんて口が裂けても言わないほうがいいですよ。張り倒しますよ?

というのも、KENZOさんは世界大会を8年連続で優勝しちゃうレベルの、「ガチ of ガチな人」です。

野球で言うと大谷翔平、バスケで言うなら八村塁レベルです。

KENZOさんはDA PUMPに加入する前からアンダーグラウンドシーンでゴリゴリ活動しており、「ようやく世間が追いついてきたなぁ」というのが僕の感想。みんな遅いよ!すごい人なんだよマジで!

ちなみにKENZOさんはブレイクダンスもガチなので、是非!

あわせて読みたい
ブレイクダンスとは?ブレイキンが得意な有名人12名まとめ【ジャニーズ多め】 「ブレイクダンスって?」「ブレイクダンスが得意な有名人を教えて!」 こんなお悩みを解決します! この記事を書いている僕はダンス歴10年以上の社会人ダンサー! ブ...

追記:なななんとKENZO君本人からメンションいただきました!嬉

嬉しいですね~、好き。ちなみに僕がKENZO君を知ったのは高校生のとき。

ダンスコンテストに出場した際、ゲスト枠出場してました。当時は「SHUFFLE!!」というチームで活動されてましたね~。

それが今やDA PUMPだなんて…エモいです。

KENZO君は後輩をフックして歌番組に出演など、アンダーグラウンドとメジャーシーンの架け橋になってくれてる貴重なダンサーです。神様とお呼びします。

中務裕太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)

GENERATIONSの中務裕太さんです。

中務さんはEXILEファミリーの中でも、ロックダンスを得意としてる数少ない一人。

EXILEファミリーと侮ることなかれ!中務さんはダンスの日本大会で準優勝するなど、その実力は本物ですよ。

中務さんの師匠は「Hilty & Bosch(ヒルティ アンド ボッシュ)」という、冒頭で紹介した超有名ロックダンサーのお二人です。

最近では YouTube でコラボしているのも話題になりましたね。世界規模で活躍している二人に引けを取らないダンススキルです。

ちなみに、中務さんは「ポップダンス」というロックダンスの兄弟のようなジャンルも得意です!

ポップダンスについては下記にまとめてますので、よければどうぞ!

あわせて読みたい
ポップダンス(POPPING)が得意な6名の有名人を紹介します【ポッピン】 こんにちは、ダンス歴10年の味噌です。 現在は社会人ダンサーとして活動しています! ポップダンス(POPPING)をご存知でしょうか? マイナーなダンスですが、実はポッ...

大西流星(なにわ男子)

大西流星くんは人気急上昇中ジャニーズグループ「なにわ男子」のメンバー。

ち、ちょっと待って下さい。かわいすぎる…。なんなんですかこの人?地上に舞い降りた天使なの?

大西流星くんはこんな可愛い顔して、ロックダンスダンスのスキルは「ガチ of ガチ」なんですよね…。ダンサーの僕からしても「まじかwやばいなw」と口から出てしまうほど…。

というのも大西流星くんはジャニーズ事務所に入る前、キッズダンサー時代から西日本大会で優勝する腕前なのです。

僕も一応ロックダンサーですが、彼はガチでうまいです。むしろ何でジャニーズ入ったの?ってくらい(笑)

残念ながら最近のロックダンス動画は見つかりませんでした。でもキッズ時代でこれだけのスキルなので、今はもっとヤバいことになってるでしょう。

いや…だから…可愛すぎない?(2回目)。僕いい年した男なんですが、大西流星にハマりそうです…気づいたら彼の可愛さについて語るブログ書いてました。誰か助けてぇぇ。

最近なにわ男子が大人気。大西流星くん見る機会が増えると思うとワクワクしますね。

ロックダンスの練習方法 3ステップを紹介します

上昇
悩む犬

ロックダンスかっこいいわ。
 
ワシも踊りたいけど、練習方法は?

そんな方には下記の練習方法をおすすめです。

・Youtube
・ダンスレッスン
・DVD

特におすすめなのが、「ダンス・スタイル・ロッカーズ」というDVDです。

その理由は、リズムの取り方やアイソレーションなどロックの本当に基礎を、丁寧にレクチャーしてくれるから。

僕もダンスを始めたての頃、めちゃくちゃお世話になりました。

しかも、講師陣が「Hilty&Bosch」や「GO GO BROTHERS」など、超豪華!興奮が止まりません!

レジェンド達のレッスンをまとめて受けれるなんて、他ではまずありえないです。

このDVD一本で、ロックダンスが踊れるようになるので本当にオススメです!

まとめ:ロックダンスの歴史や得意な有名人を紹介しました

改めておさらいです。

本記事ではロックダンスの歴史や、ロックダンスが得意な有名人を紹介しました!

得意な有名人は以下の4人でしたね。

・中居正広(SMAP)
・KENZO(DA PUMP)
・中務裕太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
・大西流星(なにわ男子)

ロックダンスはファンキーで、とてもかっこいいダンスです。

また年齢層も幅広く、だれでもはじめやすいのが特徴!

見るのも楽しいですが、踊れるようになったらもっと楽しいので練習してみては?

練習方法は「ダンス・スタイル・ロッカーズ」というDVDがおすすめです。きっと踊れるようになりますよ。

それでは!

※ブレイクダンスが得意な芸能人をまとめました!

あわせて読みたい
ブレイクダンスとは?ブレイキンが得意な有名人12名まとめ【ジャニーズ多め】 「ブレイクダンスって?」「ブレイクダンスが得意な有名人を教えて!」 こんなお悩みを解決します! この記事を書いている僕はダンス歴10年以上の社会人ダンサー! ブ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 大西流星くんの詳細で動画ありますが、その年代のシャムロックは流星じゃないですよ。
    (シャムロックは元々メンバー構成がコロコロと変わってました。)
    2人で踊っている動画は、男の子がえいごくんで、女の子がゆずちゃんです。
    適当な事は書かないよう、お願いします。

コメントする

CAPTCHA


目次