ブレイクダンスとは?ブレイキンが得意な有名人12名まとめ【ジャニーズ多め】

ブレイクダンス

「ブレイクダンスって?」
「ブレイクダンスが得意な有名人を教えて!」

こんなお悩みを解決します!

味噌

この記事を書いている僕はダンス歴10年以上の社会人ダンサー!
 
ブレイクダンスからダンスを始めて、ポップダンス、ロックダンスと、オールドスクールが得意です。

いきなりですが、ブレイクダンスが得意な有名人をご存知ですか?

本記事では「ブレイクダンスが得意な有名人12名」をピックアップしました。

また記事の後半ではブレイクダンスの練習方法もまとめておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事の作者
スポンサーリンク
目次

ブレイクダンスとは?歴史や起源を紹介!

ご存知の方も多いとは思いますが、簡単にブレイクダンスを説明します。まずは映像をご覧ください。

ご覧のようにブレイクダンスは音楽に合わせて頭でクルクル回ったり、逆立ちしてぴょんぴょん跳ねたりするダンスのこと。

2024年パリオリンピックの種目にも内定しており、ますます目が離せないです!

ブレイクダンスの起源:抗争をやめさせるために生まれた

ブレイクダンスは、ギャング同士の抗争を止めるために生まれたダンス。

というのも、1970年代アメリカ・ニューヨークではギャングの抗争が多発。そこで銃撃戦の代わりにブレイクダンスの技術で争うようになりました。

それが今や全世界で競技人口が最も多いダンスになってしまいましたとさ。

日本におけるブレイクダンスの歴史

歴史

日本にブレイクダンスが広まったのは1980年代。

「フラッシュダンス」や「ワイルド・スタイル」などのダンス映画のおかげで知名度が上がりました。

アーティストでいち早く取り入れたのは風見しんごさん。彼の楽曲「涙のTake a Chance」でウィンドミルをしている映像は見たことあるのでは?

風見しんごさんのお陰で、ブレイクダンスが日本のお茶の間に広まりました!

ブレイクダンスが得意な有名人12名を紹介します

ここからはブレイクダンスが得意な有名人を紹介します。

まずは結論からどうぞ。

・松田元太(Travis Japan)
・安田章大(関ジャニ∞)
・千賀健永(Kis-My-Ft2)
・植木豪(PaniCrew)
・佐久間大介(Snow Man)
・MAKIDAI(EXILE)
・にしおかすみこ
・佐藤健
・KENZO(DA PUMP)
・塚田僚一(A.B.C-Z)

・錦織一清(少年隊)
・古川雄輝

説明していきます。

※なお今回は岡村隆史さんやガレッジセールのゴリさんなど、有名すぎる方は除外しました。

松田元太(Travis Japan)

松田元太さんはジャニーズアイドル。Travis Japanというグループの最年少メンバーです。

嵐の二宮さんのチャンネルでブレイクダンスの技「ウインドミル」披露してますね。

ぶっちゃけこの動画だけではあまり凄さは分からないかもですが、スキルは本物です。

ちなみにジャニーズグループの中で最もダンスがヤバいのは「Travis Japan」だと思ってます。

ジャニーズってあんまりダンスうまい印象なかったのですが、ここ最近のジャニーズは本当にダンスがうまい。アッパレ!

※ちなみにこの曲の振り付けは「Deeさん」という超カッコイイダンサーさん。この人のダンスもヤバいんだよね〜。

安田章大(関ジャニ∞)

https://twitter.com/sykk_0911/status/1438633797382144001

関ジャニ∞のメンバー、安田さんです。

あまりブレイクダンスのイメージがないかもですが、彼は自身の舞台やテレビ番組でブレイクダンスを披露してます。

現在は病気の影響で昔のように踊れないようです。
でも元気でいてくれればそれでいいよ!

千賀健永(Kis-My-Ft2)

https://twitter.com/2011_0810_/status/1438674518688485377

千賀君はジャニーズのKis-My-Ft2(キスマイフットツー)メンバー。

実は彼もブレイクダンスが踊れてしまいます。「ナカイの窓」というテレビ番組でブレイクダンスを披露してました(映像は見つからず…)。

それもそのはず、彼は小学生の頃ダンス大会で優勝するほどの腕の持ち主です。

また、彼はブレイクダンスだけでなく「ロックダンス」や「ポップダンス」など、幅広く踊りこなすダンサーです。

植木豪(PaniCrew)

植木豪さんはダンス&ボーカルユニット「PaniCrew」のメンバー。

この人のダンススキルはガチ。
というのも植木さんはブレイクダンスの世界大会でも優勝したことがあるダンサー。

もともとストリートで活躍してて、その後芸能界に逆輸入ってパターンです。

ブレイクダンスだけではなくポップダンスも神レベル。最高ですね。

佐久間大介(Snow Man)

大人気ジャニーズグループ「Snow Man」の佐久間大介さん。

彼はグループの中でもダンスが群を抜いてうまいです。マジでうまい。

こちらの映像の中では「フットワーク」「ジョーダン」といった、ブレイクダンスの技を披露しています。また彼はアクロバットもできるパーフェクトヒューマン。

・ジャニーズ
・イケメン
・ダンス上手い
・アクロバットできる

何なの?せめて145cmくらいの低身長であってくれ。

MAKIDAI(EXILE)

ダンス&ボーカルグループ「EXILE」のオリジナルメンバーであるMAKIDAIさんも、ブレイクダンスができます。

ニコニコ動画
オカザイル ダンサーズアンセム オカザイル ダンサーズアンセム [ダンス] なつかしの岡村ダンス

オカザイルの映像を見ると、「アップロック」というブレイクダンスのステップを披露していますね。

残念ながらウインドミルのような、くるくる回ったりしてる映像はなかったです。

なおMAKIDAIさんはEXILEを勇退した後、PKCZというユニットでDJとして活躍中です。

にしおかすみこ

にしおかすみこさんは2000年代にエンタの神様でブレイクした芸人。

https://www.youtube.com/watch?v=UsM_qkgP5cQ&t=44s

この人はなんとウィンドミルやヘッドスピンができちゃいます。残念ながら映像はありませんでした。

てゆうか、改めて見ると美人。
僕もにしおかすみこ様にムチで叩かれたいです。

佐藤健

仮面ライダー、るろうに剣心、ボス恋などでおなじみ佐藤健さん。

実はブレイクダンスがうまいってご存知でしたか?

仮面ライダーの劇中にて「ウインドミル」や「スワイプス」を披露しています。

イケメンで演技うまくてダンスうまいって何なんでしょうね。

せめて体臭がめっちゃ臭いといいな…。

KENZO(DA PUMP)

USAで再ブレイクしたDA PUMPのメンバーKENZO(DA PUMP)。

KENZOさんはロックダンスで世界大会8年連続で優勝するほどのダンサーです。でも実はブレイクダンスもめちゃくちゃうまい。

・イケメンで?
・DA PUMPで?
・世界大会優勝して?
・ブレイクダンスもできる?

世の中不公平すぎじゃないですか?
ちなみに動画の体育館、僕の母校です(これ運命?)

塚田僚一(A.B.C-Z)

A.B.C-Zの「塚ちゃん」こと塚田くんもブレイクダンスが上手です。

https://twitter.com/masapacino/status/1234830947104645121

・バク転からのスワイプス
・ラビット(倒立してぴょんぴょん跳ねる技)

を披露してますね。

アクロバットもできちゃう、神様?
ちなみに塚田さんはクリス松村に似てると有名。確かによく見たらクリス松村でした。

錦織一清(少年隊)

少年隊で最もダンスが上手いと言われている錦織さん。

映像では「スワイプス、ウインドミル、バックスピン」を披露してますね。

なお、少年隊は解散。
現在錦織さんはジャニーズ事務所から独立しています。

古川雄輝

イケメン俳優の古川雄輝さんもブレイクダンスができちゃいます!

ちなみに古川雄輝さんは中国で大ブレイクしており、中国版Twitterの微博(ウェイボー)のフォロワー数は450万人超えと、木村拓哉さんや福原愛を超えてます…すごすぎ。

ブレイクダンスを学ぶにはDVDがオススメ

dvd

「ブレイクダンスかっこいい!」
「ブレイクダンスを教えやがれ!」

そんなあなたにオススメなのが「ダンス・スタイル・ブレイカーズ」というDVD。

・基礎から超丁寧に教えてくれる神教材
・解説は超一流の講師
・一度買ってしまえば永久に使える
・スクールに通う必要がナシ

というのがオススメする理由。
実際に僕自身も高校生の頃、DVDが消え去るほど見ました。

そしてダンス・スタイル・ブレイカーズのおかげでウィンドミルができるようになりましたよ。

これを見れば初心者のあなたでもきっとブレイクダンスが習得できるはず。

なにより、講師陣がほんとに豪華なので購入して損はないです。オススメすぎる。

まとめ:ブレイクダンスが得意な有名人は結構いる

ブレイクダンスが得意な有名人結構いましたね。

・佐藤健
・にしおかすみこ
・植木豪(PaniCrew)
・MAKIDAI(EXILE)
・塚田僚一(A.B.C-Z)
・松田元太(Travis Japan)
・佐久間大介(Snow Man)
・KENZO(DA PUMP)
・安田章大(関ジャニ∞)
・千賀健永(Kis-My-Ft2)

・錦織一清(少年隊)
・古川雄輝

またダンスはお金もかからないし、年齢も関係なく楽しめる最高な趣味です。

自分には無理とは思わずに、是非いちど挑戦してみたらどうですか?

この記事で紹介したダンススタイルブレイキンを使えば、ダンス未経験者でも楽しく踊ることができますよ!

ぜひあなたもブレイクダンスデビューしてみて下さい!

※他ジャンルのダンスについて、下記記事にて紹介してます!

あわせて読みたい
ポップダンス(POPPING)が得意な6名の有名人を紹介します【ポッピン】 こんにちは、ダンス歴10年の味噌です。 現在は社会人ダンサーとして活動しています! ポップダンス(POPPING)をご存知でしょうか? マイナーなダンスですが、実はポッ...
あわせて読みたい
ロックダンスとは?ロッキンが得意な4名の有名人を紹介【EXILE/ジャニーズ/DA PUMP】 ロックダンスってなに? ロックダンスが得意な有名人って誰なん? こんなお悩みを解決できる記事を書きました! ・ロックダンスとは?・ロックダンスの練習方法を解説...
スポンサーリンク
ブレイクダンス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次