【団地歴20年】団地の治安や民度を暴露します【閲覧注意】

悩む犬

団地に引っ越したいけど、団地って治安悪そうだなぁ、、、
 
実際どうなの?

そんなお悩みを解決します!

本記事の内容

・団地の治安や民度をぶっちゃけます
・実際に起きた事件を暴露します
・リアルな家賃を教えます

どうも、生まれてから28年間団地に住んでいた味噌ブログです。

本記事では団地生活で「実際に見てきたこと、体験したこと」を脚色無し、ノンフィクションでお届けします。

団地って、めちゃくちゃ特殊な環境です。団地の実情を知らないまま引っ越すと激しく後悔する可能性があるのでご注意ください。

「団地に引っ越したいけど、治安や住民の民度が不安」とお悩みのあなた、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

※注:今回の記事は実際に起きた事実のみを書いておりますが、ほとんどの住民は普通の人です

スポンサーリンク
目次

そもそも団地ってなに?治安や民度について

割と勘違いしてる方が多いのですが、「団地=公営住宅」ではありません(ややこしいな)。

団地とは「同一の敷地内に建てれた共同住宅の建物群」のことをいいます(ややこしいね)。

つまり公営住宅だけでなく、UR賃貸、公社住宅も団地になります(ああ、ややこしい)。

(ややこしいので)この記事では「団地=公営住宅」と定義します。

団地住みは貧乏なの?

はい、団地は低所得層が多いです。
団地に入居するためには、所得制限があるからです。

実際に我が家は母子家庭だったし、裕福とは言えませんでした。

周りの友人も、母子家庭が多く、収入は低かったと思います。

でも団地のおかげで今日まで生きてます。
団地最高、団地大好き。

【本題】団地の治安:悪いです

さて肝心な治安です。

結論から言うと、団地の治安は良くないです。

というのも、団地には、

・近づきたくない人
・やんちゃな人

が多いからです。

そういった「癖が強い人」が多いと、いろいろなトラブルや事件が頻発します。

ただ、こうなるのは仕方ない部分もあります。というのも団地には「優先的に住める人」が決まっているから。

優先入居できる人たち

・精神障害者
・知的障害者
・母子家庭
・高齢者世帯
・生活保護世帯

こんなことを言うと100%怒られますが、あえていいます。「収入の低さ」と「変人率」は紐付いてます。でも事実ですよね。

もちろん、全員ではないですよ。ただ高級住宅地に比べたら、団地は「変人の割合」圧倒的に高いです。

サイゼリアと高級イタリアンの客層は違いますよね?それと同じです。

団地の民度:良くないです

団地の民度は(あまり)良くないです。

治安と同じ理由で「癖のある人」が多めだから。やはり癖のある人は民度も低いです。

味噌

一部の残念な人のせいよ

例:団地は日曜日に掃除の日があり、強制参加です。ところが、一度も参加してない人が平気でいます

理由は「足が痛い」とのことですが、その人軽快にランニングしてるんですよね。摩訶不思議すぎて夜も眠れません。

団地はヤンキーが多いです

僕の小学校は団地に囲まれており、三分の一ほどの生徒が団地に住んでいました。

言うまでもなく、やんちゃ坊主は団地出身なんですよね。

残酷ですが、やはり「団地とやんちゃ率」はリンクしているようです。

ちなみに僕が小学生のとき、水道で水を飲んでいたら、後ろからやんちゃ坊主に頭殴られ歯が欠けました。僕も団地育ちなのにやられました。世知辛すぎるだろ。

隣の小学校の友人から驚愕の話を聞いた

僕が中学生になった時、隣の小学校出身の友人から衝撃的な話を聞きました。

僕の小学校の子たちとは仲良くしてはダメ」と親に言われた、とのこと。

理由を聞くと「僕の小学校の生徒は団地育ちが多く、素行が悪いから」だそう。たしかに僕の小学校は治安が悪かったです。

・いじめ
・挨拶が「股間を触る」という謎の風習
・大人のビデオ鑑賞会(その場に親も居るというカオスな状況)

というように、団地出身者に対してネガティブな感情を持つ人は確実にいます。あなたのお子さんが「団地出身」というだけで差別的な扱いを受ける可能性もあります。

団地住まいを馬鹿にする人もいる

「おまえ団地住んでるの?やばw」

こんな心無い言葉を言われたことがあります。

残念ながら世の中には「団地を馬鹿にする人間」が一定数います。悲しいですが、これがリアルです。

団地に住む以上、偏見を持たれることも覚悟しておいてください

味噌

団地だっていいじゃんか!

【実体験】ほんとにあった!治安が悪い団地の話

ここからは僕が団地生活で実際に経験したことを「100%実話」でお届けします。

団地民の名誉のために何度も言いますが、すべての団地がこういうわけではありません。ほとんどの人はマトモです

あくまで「極一部の人間」によって起きた出来事ですのでご安心ください。

団地は物が盗まれる

いきなり治安が悪くて申し訳ありません。僕が盗まれた物の一部を紹介します。

・ヘルメット
・バイクのミラー
・ナンバープレート
・バイクのカバー
・自転車

・スケボー
・自賠責保険のシール

このように、バイクに関する物がよく盗まれました。やんちゃ坊主が多い証拠ですね。

でもさすがにナンバープレートが盗まれた時は泣きましたよ。そんなことありますか?おかげでバイトにいけませんでした。

あとこれは僕にも非がありますが、自転車のカゴに財布を忘れた結果、当然パクられました。でも後日郵便受けに「免許証」だけ入ってました。なにその優しさ?!

団地は真夜中でもヤンキーが元気

団地の夏の夜はヤンキーが集まりがち。
夏の風物詩です。

彼らはなぜか、深夜に外で騒ぎ立てます。ガチで地獄です。

さらに最悪なことに、ヤンキーはバイクというカッコいい乗り物が大好き。午前3時とかに平気でブンブンします。

当然眠れません、ストレスがエグかったです。

ヤンキーが迷惑なとき:警察を呼ぶ

迷惑なヤンキーを撃退する方法は簡単でして、110番するだけ。日本の警察は優秀なので10分後には駆けつけてくれますよ。

最初は緊張しましたが、最終的にはタクシーを呼ぶような感覚で電話してました

団地では真夜中に喧嘩が起きる

ある日僕が寝ていると「オラー!!」という怒鳴り声が。

下を見てみると、男性が殴り合いの喧嘩をしています。

一般人からしたら驚きの光景かもしれませんが、安心してください。ここは団地です。

慣れた手つきで110番しました、これで解決です。

恐怖の団地事件:真夜中に知らない人が玄関で嘔吐

僕の団地生活の中で、最も恐怖を覚えた出来事です。

ある日の真夜中、チャイムを連打+ドアを激しく叩かれました。

恐る恐るのぞき穴を見てみると、男性が立っています。

のぞき穴

もうこの時点で圧倒的に恐怖なのですが、何を血迷ったか、僕は鍵を開けてしまいました。

結論から言うと、知らない男性が家の中に入ってきて嘔吐されました。

この話は長くなるので、下記にまとめてあります。よかったら見てください。

あわせて読みたい
【恐怖体験】夜中に不審者が来て玄関で嘔吐された話 こんばんは、味噌です そこのあなた!頭が真っ白になったことありますか? 僕はつい先週あります。 信じられない事が起きると、人間っていうのは本当になにも考えられず...

団地はエレベーターに人糞が落ちてる【衝撃】

エレベーターに人糞が落ちていたことがあります。

最初は犬や猫のふんかと思ったのですが、明らかにサイズや形が人間のものでした

いくら団地とはいえ、こんな人間がいるのかと驚愕しましたよ。

※団地に排泄物を投げ込まれる事件もありました。

味噌

改めて考えると、団地やべえな

団地では禁止なのにペット飼う人が多い

団地はペットの飼育が禁止されています。でも犬や猫を飼う人が多いです。

最悪ペットを飼うだけならまだいいですが、エレベーターの中におしっこやフンが散乱していることも多々あります。

何度でも言いますが、すべて実際に起きた事実です

団地は不法投棄が多い

不法投棄なんてしょっちゅうあります。

この前は「超大型のアメリカンバイク」が捨てられてました。あと明らかに盗難車であろう、鍵が挿しっぱなしでナンバーが無いバイクがたびたび捨てられてます。

どんな教育を受けてきたら生ゴミとバイクを間違えるのでしょうか?凡人には理解できませんね。

団地民はゴミ捨てや喫煙ルールを守らない

・ゴミを分別しない
・ゴミ捨ての日を守らない
・共用スペースでタバコを吸う&ポイ捨て

なんてこと日常茶飯事です。

「家賃と民度は比例する」というのがよく分かる例です。ゴミ収集車が行った直後にゴミを捨てに来るやつもいます。勘弁して欲しすぎて涙がでてきますよ。

余談:団地のお風呂はバランス釜が基本です

団地は基本バランス釜です。

バランス釜:つまみをカチカチしてお湯をだすやつ。昭和のおふろはこのタイプが多かった。

なお、一般人は99%バランス釜の存在を知らないので注意してください。

団地が嫌な人はやめたほうが無難

団地住まいは馬鹿にされるのか、、、つらいな。

なんて考えてる人に団地はおすすめできません。

人の目を気にして生きるのなんて、コスパ最悪だからです。

それに家賃の安さだけなら、団地に引けを取らない物件なんていくらでもありますよ。例えば以下。

ビレッジハウス:家賃が最安2万円台で、敷金・礼金・手数料・更新料が全て無料
オークハウス:初期費用が10万円以下で入居可能なシェアハウス
アパマンショップ:大手の安心感、掲載物件は180万件以上

実際に上記を見ると、団地と同じくらいの物件が見つかります。

団地で差別されるのが嫌な方は一度検索してみてください。当然無料です。

団地住まいのメリット【圧倒的に家賃が安い】

さんざんと団地の事件ばかり紹介してきましたが、それでも僕は団地を愛しています。

団地のメリットを紹介します。

結論:団地は圧倒的に家賃が安い

団地の究極のメリットは家賃が安いことです

家庭の状況によって増減しますが、僕の家は

・3DK
・駅徒歩5分
・横浜のど真ん中

にもかかわらず3万円でした。しかも横浜の栄えている地区です。同じ条件で賃貸物件を探すとなると、余裕で10万円はします。

やはり、団地のメリットは家賃ですね。というか正直家賃だけです。

まとめ:団地の治安と民度は悪い!けど住めば都だよ

ここまで読んでくれてありがとうございました。団地愛が強すぎて、執筆が止まりませんでした。

本記事では団地移住する上で気になる、治安や民度を紹介してきました。

結論、良くないです。
あと団地に住んでると下に見られたり、馬鹿にされることもあります。

とはいえ、95%の人間は普通なのでご安心を。一部のならず者が治安を悪く見せているだけですよ。

でも僕は団地を愛してます。
僕の他にも団地に救われた家庭が沢山あります。

団地に移住を考えてるあなた、飛び込んできてください。住めば都だよ!

※「団地はちょっと…。」というあなたは以下で探してみてください!団地と同等の家賃で住める家も、探せばたくさんありますよ。

ビレッジハウス:家賃が最安2万円台で、敷金・礼金・手数料・更新料が全て無料
オークハウス:初期費用が10万円以下で入居可能なシェアハウス
アパマンショップ:大手の安心感、掲載物件は180万件以上

※団地出身な僕ですが資格30種類くらい取得したり、頑張って生きてます!

あわせて読みたい
【結論:交通アクセス】葉山大好きな僕が移住を断念した理由 「自称葉山観光大使」味噌です僕が葉山移住を断念した理由を紹介します 「逗子・葉山に移住して、のんびり生活がしたい」 なんて考えたことはありませんか? 僕もその一...
あわせて読みたい
【2023年版】ビルメン5点セットで就活無双できます【人生イージー】 人生の迷子は黙ってビルメン5点セットをとれ! 圧倒的な安心感を手に入れろ! どうも、25種類以上の資格を持つ味噌です。 新型ウィルスのせいで生活が一変してしまいま...
あわせて読みたい
【2023年版】英語嫌いでもTOEICスコア800とれた勉強方法 ・英語嫌い、でもTOEICを頑張りたい・TOEICスコア800以上欲しい・TOEICの勉強方法が知りたい このようなお悩みを解決します! 僕は大の英語嫌いでしたが、TOEICスコア81...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次