【2023年版】ビルメン5点セットで就活無双できます【人生イージー】

味噌

人生の迷子は黙ってビルメン5点セットをとれ!
 
圧倒的な安心感を手に入れろ!

どうも、25種類以上の資格を持つ味噌です。

新型ウィルスのせいで生活が一変してしまいましたね。

「将来が不安だし、なにか資格を取りたい」
「転職に強い資格がほしい」
「食いっぱぐれない資格ないかな?」

なんて思う人も多いのでは?

そんなあなたに是非取得してほしいのが「ビルメン5点セット」です。

なぜなら、学歴、職歴、スキルも無い僕でも就職活動で無双して「圧倒的な人生の安心感」が手に入ったから。

そこで、本記事では「ビルメン5点セットを取得すれば、人生が圧倒的にイージーになる理由」を紹介します!

この記事のポイント

・副業を始めてみたが全然うまくいかない
・本業の将来が不安
・手に職持って働きたい
・何か資格が取りたい

スポンサーリンク
目次

ビルメン5点セットってなに?

ビルメン5点セットとは下記国家資格の総称です。

・第二種電気工事士
・2級ボイラー技士
・危険物取扱者乙種四類
・第三種冷凍機械責任者
・消防設備士乙6類(or 乙4類)

工業系の資格なのであまり馴染みが無いかもしれませんが、実はめちゃくちゃ需要があるんです!

僕はこれらの資格を持っているだけで、就活無双できました。

ビルメン5点セットを持っていると、人生は圧倒的にイージーになります。

ビルメン4点セットとビルメン5点セットの違いは、消防設備士の有無

ビルメン4点セットとは、下記資格の総称です。

・第二種電気工事士
・2級ボイラー技士
・危険物取扱者乙種四類
・第三種冷凍機械責任者

もともとは、消防設備士抜きの「ビルメン4点セット」が一般的でした。

近年、消防設備士が追加され「ビルメン5点セット」を目指す方が増えてきています。

ビルメン4点セットについては下記にまとめてます!

あわせて読みたい
【2023年最新】ビルメン4点セットの難易度は?勉強期間は?【独学合格】 本記事ではビルメン4点セットを1年で取得した僕が「ビルメン4点セットの難易度」を紹介します。

ビルメン4点セットよりも、ビルメン5点セットを目指しましょう

どうせならビルメン5点セットを目指しましょう。

なぜなら、消防設備士があれば消化器などの「消防設備の点検」ができるようになり、就職の幅が広がるからです。

しかも消防設備士は圧倒的に人手不足。取得すれば将来の保険になりますよ。

ビルメン5点セットを持っているとできる仕事

ビルメン5点セットを持っていれば、仕事の幅はかなり広がります。

・設備管理(ビルメン)
・電気工事士
・消防設備士
・ボイラー技士
・ガソリンスタンド
・冷凍機の修理・メンテナンス
・空調設備の修理・メンテナンス

つまりは、ビルメン5点セットを取得すると「職業選択の幅が圧倒的に増える=人生の選択肢が増える」わけです。

さらに、これらの仕事は

・人間がいる限り決してなくならない⇒不景気に強い
・手を動かす仕事なので、AIに代替されることは無い

など、とにかく不況に強いのが特徴。

手に職をもち、安定して働くことができますよ。

※各資格については下記で詳しくまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね。

あわせて読みたい
【2023年版】第三種冷凍機械責任者に独学で合格した方法【講習体験記】 第三種冷凍機械責任者はニッチ!だけど、持ってて損はない国家資格! 本記事の内容 ・第三種冷凍機械責任者の難易度・第三種冷凍機械責任者は転職に有利なの?・第三種...
あわせて読みたい
【2023年版】乙種第4類危険物取扱者に一発合格した方法【独学】 こんにちは、味噌です25種類以上の資格を所持している資格マニアです ・何か資格取りたい・乙種第4類危険物取扱者に受かりたい・手に職つけて働きたい 以上の悩みを解決...
あわせて読みたい
【2023年版】二級ボイラー技士試験に3週間で合格する方法【独学】 本記事では二級ボイラー技師試験に3週間で合格できる方法を紹介します! こんにちは、資格を25種類以上持つ味噌です。 まず二級ボイラー技師に合格する方法をネタバレし...
あわせて読みたい
【2023年版】第二種電気工事士に一発合格する勉強方法【独学OK】 不景気だし、何か資格でも取りたい。けど、なにが良いのか分からない…。 そんなあなたに、第二種電気工事士を全力でオススメします! どうも味噌です。25種類以上の資格...
あわせて読みたい
【2023年版】消防設備士乙種6類に一発合格した勉強方法【独学】 こんにちは、味噌です。 資格を25種類以上所持しております。 なにかと不景気な時代ですね。 「資格取得して、将来に備えたい」 なんてお考えなのなのでは? そんなあ...

文系資格より工業系資格をオススメする理由:需要が多いから

資格ランキングでは、「TOEIC」「簿記」「FP」などが常にランクインしてます。

しかし僕自身の経験から、ビルメン5点セットの方が断然おすすめ!

理由は「ビルメン5点セットのほうが、就職できる可能性が圧倒的に高いから」です。

というのも簿記やTOEICは持っていても、実務経験がないとほぼ採用されないです(中小企業は即戦力を求めているから)。

一方で工業系の仕事は常に人手不足です。未経験や高齢でも資格があれば就職できる会社がたくさんありますよ

文系資格よりも工業資格のほうが遥かに需要があり、就職に繋がる確率が高いです

ビルメン5点セットの勉強方法:過去問の繰り返しでOK

各資格の勉強方法は基本的に全て同じで、「過去問を繰り返す」だけです。

「ウソつけ!」と思われるかもですが、本当にこれだけ。

過去問を暗記するまで繰り返しつつ、曖昧な部分はテキストで知識を補完すればまず受かるでしょう。

過去問を繰り返す、飽きるまで繰り返す、飽きても繰り返す、これでOKです

ビルメン5点セットは1年でコンプリートできます

https://www.cic-ct.co.jp/buidmainteset

ビルメン5点セットは難易度も低く、試験回数も多いので、頑張れば1年間で取得できます。

僕は1年間資格勉強に全てを注ぎ、無事1発合格できました。

年をとると記憶力が落ちるので、難易度は高くなります。勉強するなら人生で一番若い今ですよ!

サクッと取得しちゃいましょう!

実際に僕が使用した教材

▼第二種電気工事士のテキスト&問題集

▼消防設備士乙6類のテキスト&問題集

▼危険物取扱者乙種四類のテキスト&問題集

▼第三種冷凍機械責任者のテキスト&問題集

▼2級ボイラー技士のテキスト&問題集

基本的には過去問で十分ですが、過去問だけでは不安な人はテキストも用意することをオススメします

過去問をひたすら繰り返して「問題を見た瞬間、答えが思い浮かぶ」状態になればもうOKですよ。

ビルメン5点セットに合格した結果:就活無双&安心感をゲット

資格25種類以上もってます(笑)

ビルメン5点セットを取得して就職活動した結果、「この先の人生、食いっぱぐれることはないな」という安心感を得ました。

人生が不安な方、ビルメン5点セットで不安なんて消し去りましょう。

「アラサー・ノースキル・未経験」でも余裕で選考通過

ビルメン5点セットが活かせる会社に応募してみました。

・ビルメンテナンス
・電気工事士
・消防設備士
・ボイラー技士

結果、8割選考通過でした

・アラサー
・学歴なし
・未経験
・コロナ不況

という地獄のスペックにもかかわらず無双。

ビルメン5点セットの力を実感!

企業のスカウトが増えた

ビルメン5点セットを取得してから、資格を活かせる企業から毎日スカウトがきます。

人材不足のため、未経験者でも資格があればスカウトする価値があるみたいです。

ビルメン5点セットなら未経験かつ、30代以上でも転職可能。

リクナビNEXTのような転職サイトにプロフィールを登録しておくと「自分の市場価値」が可視化できます。

まじでおすすめなのでぜひ登録してみてください!

友人からのスカウトも増えた

電気工事士の友人からも仕事に誘われました。

友人いわく「資格があれば未経験でも雇う、50代の新人とかザラにいる」とのこと。

言わせてください…資格すげぇ

資格だけ持ってても意味ない?

悩む犬

資格だけ持ってても意味ないからw無駄w

こんな風に思う方もいます…その気持ち、わかります

というのも、僕も同じ考えだったから。

しかし意味のある資格もあります
それがビルメン5点セット。

工業系資格は本当に強いです。
ビルメン5点セットは持っているだけでも十分に価値があると断言します。

資格なんて無駄と言わずに、ぜひ挑戦して欲しいです

ビルメン5点セットを取得して安心感を得た

「ビルメン5点セットを取得して良かった」と感じる点は下記。

・「将来路頭に迷うことはない」という安心感
・漠然とした将来の不安が消えた

「40代・50代になったとき、どうやって生きていけばいいのだろう…」という漠然とした不安がありました。

しかしビルメン5点セットを取得して「とりあえず食うことはできる」という安心感を得ました。

このセーフティネットがあるだけで、精神的な余裕が生まれます。余裕がある人生はマジで楽ですよ。

ブルーカラーワークは「底辺」なんて嘘

残念ながら、ブルーカラーワークを下に見る人がいます。

ただ、ホワイトカラーは絶対に安定なのでしょうか?

AIが発達し2040年には、「ホワイトカラーの8割が不要となる」と言われてます。実際現在も毎日のようにリストラのニュースを目にしますね。

ホワイトカラーが安定な時代は終わりました。これからは専門的なスキルを持つ人間が稼ぐ時代です。

そんなスキルを養える仕事こそが、手に職もって働けるブルーカラーワークです。

将来何が起きるかわかりません。ビルメン5点セットを取得して、食いっぱぐれない人材になりましょう。

まとめ:ビルメン5点セットなら就活無双!人生の安心感もゲット

本記事のおさらいです。

ビルメン5点セットは下記資格の総称でしたね。

・第二種電気工事士
・2級ボイラー技士
・危険物取扱者乙種四類
・第三種冷凍機械責任者
・消防設備士乙6類(or 乙4類)

備えあれば憂いなし。ビルメン5点セットを取得しておけば、きっとあなたの役に立つでしょう。

そしてなにより「何かあった時、この資格を使えばとりあえず食べていける」という人生の保険、圧倒的な安心感が手に入りますよ。

・スキルも資格も何もない
・将来が不安

という方はぜひ挑戦してください!

また、リクナビNEXTに登録して自分の市場価値を必ず把握しておきましょう。僕は常に「現時点での自分の価値」を可視化しています。

・自分にどれだけ需要があるのか
・何が足りないのか

など無料で把握できるので本当におすすめです。もちろん無料で利用できるのでぜひお試しください!

電気工事士のテキスト&問題集

▼消防設備士乙6類のテキスト&問題集

▼危険物取扱者乙種四類のテキスト&問題集

▼第三種冷凍機械責任者のテキスト&問題集

▼2級ボイラー技士のテキスト&問題集

※資格について色々書いてますのでどうぞ!

あわせて読みたい
【やめとけ】意味のない資格5選を「資格マニア」が紹介します 意味のない資格ってなに? 意味のない資格なんてとりたくない!教えろ! こんなお悩みを解決できる記事です! 資格マニアの味噌です。 所持資格は25種類以上、割と変...
あわせて読みたい
「資格は無駄」は嘘!資格マニアが7つのメリットを解説します 10年後「資格を取っておけばよかった、、。」なんて後悔しても遅いですよ。行動するなら今です。「あの時行動してよかった」と思えるような人生にしましょう!
あわせて読みたい
【未経験】Webコーダーの転職に有利な資格は?おすすめ5つまとめ この記事を読めば「Webコーダーへ転職する際に有利な資格5選」がわかります。 どうも。未経験からWebコーダーに転職した 味噌(misobloggg) です。 僕は「家から近い」と...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次