【2023年最新】ビルメン4点セットの難易度は?勉強期間は?【独学合格】

「転職のためにビルメン4点セットが欲しい。でも難しそうだし、今更勉強始めるのもしんどいな…」

なんてお悩み、ありませんか?
確かに歳をとるにつれて、勉強するって大変になりますよね。

ただしそのままだと将来就職できず、露頭に迷うことになるかもしれませんよ。
このご時世、35歳を過ぎてスキルや資格が無い人は確実に就職活動に苦しみます。

でも安心してください。
ビルメン4点セットの難易度は低いですし、頑張れば1年で取得できます。おまけに就職に最強な資格なんです!

そこで、本記事ではビルメン4点セットを1年で取得した僕が「ビルメン4点セットの難易度」を紹介します。

各資格の勉強方法も紹介してますので、是非最後まで御覧くださいね!

この記事を書いた人

筆者紹介
スポンサーリンク
目次

ビルメン4点セットの難易度を解説

勉強

結論は以下の通り。

1位:第三種冷凍機械責任者
2位:二級ボイラー技士
3位:第二種電気工事士
4位:危険物取扱者乙種四類

つまり冷凍機械責任者が一番難しく、危険物が一番簡単というわけ。

本記事では2つの項目からランキングをつけてます

・試験難易度:試験問題の難易度
・受験難易度:試験を受けるための難易度

それでは、詳しく解説しますね。

第三種冷凍機械責任者

冷凍機械責任者

・試験難易度:★★★★☆
・受験難易度:★★★★☆
・合格率:約30〜40%
・試験回数:年1回(11月)

冷凍機械責任者は、冷凍設備の保安業務ができる国家資格。

第一種〜第三種で管理可能な冷凍能力が変わります。

ビルメン4点セットの中では最も難易度が高く、試験科目は以下の2科目。

・保安管理技術(やや難)
・法令(簡単)

2科目ともに、60%以上の正答率で合格です。

試験難易度は他の資格に比べると高く、保安管理技術が若干難しいかと。全くの未経験者には覚えることが多いので、問題に慣れるまでは大変かもしれません。

難しいといっても、あくまで「ビルメン4点セットの中」です。合格率も3〜4割なので、普通に勉強すれば受かりますよ。

冷凍機械責任者は年に1度しか試験がない

他の4点セット資格は年に数回受験できるのに対し、冷凍機械責任者の試験は年に1度しかありません。

仕事や用事があって受験できない人もいるでしょう。さらに一度落ちてしまうと、翌年までモチベーションを維持するのは難しいです。

というように受験のハードルが高いのが、冷凍機械責任者試験の辛いところ。

講習を受ければ合格率アップ

講習

合格率を少しでもあげたい人は講習を受けましょう。

講習:高圧ガス保安協会が運営する講習会。3日間の講習を受け、修了試験に合格すると本試験の「保安管理技術」が免除される。

僕は講習を受講して、本試験を受けました!
おかげで一発合格できましたよ。

とはいえ受けれなくても問題ないです。
合格率は約4割なので、しっかり勉強すれば受かる試験です。

講習に関しては下記にまとめてます、ぜひご覧くださいね!

あわせて読みたい
【2023年版】第三種冷凍機械責任者に独学で合格した方法【講習体験記】 第三種冷凍機械責任者はニッチ!だけど、持ってて損はない国家資格! 本記事の内容 ・第三種冷凍機械責任者の難易度・第三種冷凍機械責任者は転職に有利なの?・第三種...

二級ボイラー技士

・試験難易度:★★☆☆☆
・受験難易度:★★★★★
・合格率:約30〜40%
・試験回数:ほぼ毎月

ボイラー技師は、ボイラーが管理できる国家資格。

ボイラー:工場やビルの温水、空調などをコントロールするための設備

級により扱えるボイラーのサイズが異なりますが、ビルメンを目指すなら2級で十分。

筆記試験の難易度は決して高くなく、工業高校の生徒でも合格できるレベルですよ。

しかもボイラー技師は過去問の焼き回しなので、過去問題を繰り返せばまず合格します。ちなみに僕は3週間の勉強で一発合格できました!

ただし、受験条件がネックなんです。

ボイラー技師の試験日:基本平日&受験場所が少ない

ボイラー技師試験はほぼ毎月ありますが、基本的に平日のみ。そのため平日に休みが取れない方は受験が難しいでしょう。

また受験会場はたったの「7か所」しかありません。
例えば関東地方で受験する場合、受験会場は千葉県の山奥になります。

栃木県から片道5時間かけて来た人もいました。ちなみに僕も片道3時間かかりましたよ。

詳しくは下記にまとめてますのでどうぞ!

あわせて読みたい
【2023年版】二級ボイラー技士試験に3週間で合格する方法【独学】 本記事では二級ボイラー技師試験に3週間で合格できる方法を紹介します! こんにちは、資格を25種類以上持つ味噌です。 まず二級ボイラー技師に合格する方法をネタバレし...

二級ボイラー技士には実務経験が必要

ボイラー技師免許の取得において、一番のハードルは実務経験でしょう。なぜなら実務経験がない人は免許が交付されないから。

当然僕のような完全未経験者は実務経験などありません。その場合は三日間の実技講習を受ける必要があります。

その実技講習も平日でして、三日間で20,000円ほどかかります。

なんだかもう、いじめですよね…。
一般の社会人には参加が難しいです。僕の場合、無理矢理有給をねじ込んで何とか参加できました。

以上のように、試験の難易度は低いですが

・試験日が平日
・試験場所が少ない
・実務経験の有無

など、合格までのハードルが高いのがネック。
ビルメン4点セットの中で受験難易度は一番高いです。

第二種電気工事士

・試験難易度:★★★☆☆
・受験難易度:★★☆☆☆
・合格率:筆記60%、実技70%
・試験回数:年2回

第二種電気工事士は、600V以下の電気設備の工事ができる国家資格。

ビルメン4点セットの中で最も需要がある資格なので、絶対に取得しましょう。

第二種電気工事士には2種類の試験がある

第二種電気工事士は下記の試験に合格にしなければなりません。

・筆記試験
・実技試験

筆記試験の難易度は高くないです。
ボイラー技士と同じく、工業高校生でも合格できるレベル。

そして問題は過去問の焼き回し。
過去問を暗記するまで繰り返せば、まず問題なく受かります。

あわせて読みたい
【2023年版】第二種電気工事士に一発合格する勉強方法【独学OK】 不景気だし、何か資格でも取りたい。けど、なにが良いのか分からない…。 そんなあなたに、第二種電気工事士を全力でオススメします! どうも味噌です。25種類以上の資格...

電気工事士は実技試験が難しい

個人的には筆記試験よりも、実技試験が大変でした。

実技試験:電気回路を自作する試験

なぜなら、手作業で回路を作らないといけないから。練習では余裕でも、いざ本番となると焦っちゃうんですよね。

とはいえ、実技試験の合格率は約7割。
何度も繰り返していれば、絶対にできるようになります。

練習用の道具や材料は高いですが、ここをケチって再受験…なんてことは避けましょう。

僕は3回分を購入しました。3回も練習すればまず問題ないかと。

乙種第4類危険物取扱者

・試験難易度:★★☆☆☆
・受験難易度:★☆☆☆☆
・合格率:30〜40%
・試験回数:ほぼ毎週(東京)

危険物取扱者:ガソリンなど危険物の取り扱いができる国家資格。

試験難易度は低く、受験もしやすい。
ビルメン4点セットの中で最も簡単に取れる資格です。

1ヵ月勉強すればまず受かるでしょう。僕の場合3週間程度の勉強で合格しました。

※危険物の勉強方法は下記の記事にまとめてあります!

あわせて読みたい
【2023年版】乙種第4類危険物取扱者に一発合格した方法【独学】 こんにちは、味噌です25種類以上の資格を所持している資格マニアです ・何か資格取りたい・乙種第4類危険物取扱者に受かりたい・手に職つけて働きたい 以上の悩みを解決...

危険物取扱者は(ほぼ)毎週試験がある

危険物の試験は、ほぼ毎週試験があります。

さらに平日も休日も試験があるので、誰でも受けられますね。

試験回数が他の試験に比べて圧倒的に多いので、合格できる確率は一番高いでしょう。

まずは危険物取扱者に挑戦してみよう

これからビルメン4点セットを目指すなら、まず危険物の勉強から始めるといいですよ。

上記の理由から、合格できる確率が一番高いからです。

危険物取扱者に合格すれば自信もつき、勉強への意欲も上がります。そして残りの資格勉強もやる気を維持したまま取り組めます!

ビルメン4点セットは1年で取得可能

ビルメン4点セットは頑張れば1年間で取得できます。

僕の場合、4月に勉強開始〜翌年の3月までに全て一発合格できました!

頭の良さは関係ない

悩む犬

自分は頭が悪いから無理、どうせ受からない

断言しておきますが、頭の良さは関係ないです。
なぜならビルメン4点セットは過去問の繰り返しだから。

勉強というより、暗記作業です。
とにかく過去問を繰り返していれば、嫌でも暗記しますよ。

どうせなら1年くらいで、サクッとゲットしましょう!

ビルメン4点セットは短期間で取得するのがベスト

ビルメン4点セットは短期間で取得することが望ましいです。期間は1年くらいがベストかなと!

というのも、人のモチベーションは必ず低下するからです。

時間がたてば、必ずやる気は低下します。
それどころか、一度でも試験に落ちるとモチベーションは激減するでしょう。

だからこそ、鬼集中してすべて一発合格するのが最も効率的なのです。

1年は短いかもですが、真面目に勉強すれば受かります。中には半年で取得している猛者もいますよ!

「勉強する時間がない」は言い訳

悩む犬

仕事が忙しい、子供もいる、勉強する暇がない、無理

という方もいるでしょう。

ただ残念ながらそれは言い訳です。
なぜなら、時間は自分で生み出すものだから。

当然僕も仕事がありましたが、それでも全て一発合格しました。
忙しいのは言い訳ですし、みんな同じです。

無駄な時間は極力排除して、スキマ時間を勉強に充てましょう

ビルメン4点セットの勉強:スキマ時間の有効活用がキモ

ビルメン4点セット合格の極意は「スキマ時間でどれだけ勉強できるか」です。

というのも人の集中力って、せいぜい30分が限度なんですよ。

逆に言えば、長時間勉強したところで大して身にならないです。

日常のスキマ時間に勉強した方が集中力も維持できるだけでなく、効率的に時間を使うことができますよ。

僕が勉強しているスキマ時間一覧

・通勤時間
・トイレ
・仕事の休憩時間
・湯船につかっている時

・寝る前の10分

以上のように、僕は「数分〜数十分のスキマ時間」で勉強しています。

不思議なことに机に向かって勉強するよりも、こちらの方が集中できるんですよ。スキマ時間での勉強、是非試してくださいね!

ビルメン4点セットの勉強方法:過去問の繰り返しでOK

ビルメン4点セットの勉強方法は過去問の繰り返しでOKです。

しつこく言いますが、ビルメン4点セットの試験問題は過去問の繰り返し。なんども過去問を繰り返していれば自ずと合格点がとれるようになります。

実際に僕は過去問しか勉強してません。
テキストも一応買いましたが、あまり使いませんでした。

それでも不安な場合、過去問を解きつつ、理解が浅いところはテキストで補完すればOKですよ!

ビルメン4点セットの教材を紹介

以下は実際に使用した教材です。

▼第二種電気工事士のテキスト&問題集

▼危険物取扱者乙種四類のテキスト&問題集

▼第三種冷凍機械責任者のテキスト&問題集

▼2級ボイラー技士のテキスト&問題集

基本的には過去問で十分ですが、不安な人はテキストも用意しましょう!

ビルメン4点セットは転職に有利

転職

ビルメン4点セットは転職に役立ちます。

・ビルメンは人手不足
・未経験でも資格があれば転職可能
・ビルメン以外にも有効

というのが理由。
ビルメン4点セットを取得すれば、無職になる確率は確実に減ります。

ビルメン4点セットがあれば30代以上の未経験転職も可能

「ビルメン4点セットさえあれば未経験の30代以上でも転職可能」

職業訓練校に通っていた時、ビルメンコースの講師から話を聞いた話です。

事実、職業訓練校生のおじさん達はビルメンに内定をもらってました。評価された理由は、もちろんビルメン4点セットです。

ビルメン4点セットを持っていれば、

・中年
・職歴なし
・学歴無し
・スキル無し

という人でも、転職できますよ。
将来が不安な人はビルメン4点セットを取得しましょう!

ビルメン5点セットにも挑戦しよう!

ビルメン5点セット:ビルメン4点セット+消防設備士

無事ビルメン4点セットを取得したあとは、消防設備士を取得しましょう。

消防設備士に合格すればビルメンだけでなく、消防設備士としてのキャリアも選べます。将来の選択肢がさらに増えるので、人生がイージー化しますよ。

ビルメン5点セットを取得すれば、間違いなくあなたの需要は高まります。確実にとっておきたい資格ですね!

あわせて読みたい
【2023年版】ビルメン5点セットで就活無双できます【人生イージー】 人生の迷子は黙ってビルメン5点セットをとれ! 圧倒的な安心感を手に入れろ! どうも、25種類以上の資格を持つ味噌です。 新型ウィルスのせいで生活が一変してしまいま...

ビルメン4点セット以外の資格が欲しい人はオンスク.JP

悩む犬

ビルメン4点セットって魅力的
 
だけど、いまいちピンとこないなぁ。他に良い資格ないかなぁ?

そんなあなたの悩みは、オンライン資格勉強のオンスク.JPが解決してくれます。

オンスク.JP:オンライン資格学習サービス。月額1078円で50講座以上の資格学習コンテンツが利用可能。しかも運営会社は資格のTAC、教材のクオリティーには評判があります。

日割計算すると1日約35円。
うまい棒3本を我慢すれば受講できる金額です。

なおかつ資格は一生モノ、合格すれば十分に元が取れますよ。

今なら無料体験もやっているので、ぜひ一度試してみて下さい。
オンスクならあなたに合った資格がきっと見つかりますよ!

まとめ:ビルメン4点セットの難易度は低い【1年で取得可能】

資格

この記事のおさらいです。
ビルメン4点セットの難易度は以下の通り。

1位:第三種冷凍機械責任者
2位:二級ボイラー技士
3位:第二種電気工事士
4位:危険物取扱者乙種四類

国家試験の割に合格率は高く、問題の難易度も低いおいしい資格です。

そしてビルメン4点セットは、持っているだけで転職の保険になります。

いざという時、会社は守ってくれません。
自分の身は自分で守れるよう、ビルメン4点セットをとって将来に備えましょう!

※コスパ最強の資格や、意味のない資格をまとめてます!

あわせて読みたい
資格マニアがコスパ最強の資格5選を暴露します【就活に有利】 ・コスパ最強の資格が欲しい・就職に強い資格おしえて・将来が不安… こんなお悩みを解決します。 僕はTOEIC815点など、資格を25種類以上所有している資格マニア 所持資...
あわせて読みたい
【やめとけ】意味のない資格5選を「資格マニア」が紹介します 意味のない資格ってなに? 意味のない資格なんてとりたくない!教えろ! こんなお悩みを解決できる記事です! 資格マニアの味噌です。 所持資格は25種類以上、割と変...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次