【2022年】第二種電気工事士に一発合格する勉強方法【独学OK】

悩む犬

不景気だし、何か資格でも取りたい。

けど、なにが良いのか分からない…。

そんなあなたに、第二種電気工事士を全力でオススメします!

味噌

どうも味噌です。

25種類以上の資格を持ってます!

本日はコスパ最高な国家資格「第二種電気工事士」をご紹介します。

結論から言うと、第二種電気工事士の資格をとっておけば人生がイージーになります。

将来が不安な人や、何か資格がほしい人は、第二種電気工事士を取得しよう!

※他の資格はこちらからどうぞ!

あわせて読みたい
25種以上の資格をもつ僕が資格を取る理由【去年取得した資格、今年取得予定の資格】 去年は7種類の資格をゲットしました! どうも味噌です 現在、僕は25種以上の資格を取得しています(詳しくはプロフィールからどうぞ) https://yuuuuumiso.com/about/ ...
あわせて読みたい
二級ボイラー技士試験に3週間&独学で合格した勉強方法を紹介します こんにちは、資格を20種類以上持つ味噌です。 この記事では、僕が二級ボイラー技師試験に、3週間の勉強期間で一発合格した方法を紹介します。 先にネタバレしちゃうと、...
スポンサーリンク
目次

第二種電気工事士をオススメする理由①:人手不足なので未経験でも転職できる

現在、電気工事士は圧倒的に人手不足です

このような状況なので、未経験でも就職できる可能性は高いです。

事実、僕もリクナビネクストから毎日スカウトがきます。

電気工事士の資格さえ持っていたら未経験でもひっぱりだこ。登録して自分の市場価値を確認してみましょう!

第二種電気工事士をオススメする理由②:独立すればかなり稼げる

技術を身に着けて独立すれば、めちゃくちゃ稼げます。

独立した先輩電気工事士の場合

先輩は電気工事会社に就職したのち、独立。

人手不足のため、腐るほど仕事の話が舞い込んできます。

最近では人を雇って仕事を回しています。組織化したことでさらに収入が増えたそう。

年収を聞いたところ「1000万円はいかないようにしてる」とのこと。

電気工事士は独立すれば、いくらでも稼げるチャンスがあります

第二種電気工事士をオススメする理由③:景気に左右されない安定性がある

電気は人の生活に必要不可欠。

常に仕事がありますし、今後も無くなることはないでしょう。

感染病で不景気なご時世にも関わらず、先輩は毎日忙しくしています。

・手に職持って働ける
・無くならない仕事
・AIに代替されることも無い

電気工事士にはデメリットもある

メリットばかりお伝えしましたが、当然いいことばかりではないです

具体的には以下のデメリットがあります。

・休みが少ない
・残業が多い時期がある
・肉体労働

などなど。

「しっかり休みはとって、デスクワークがしたい!」なんて人には向かないでしょう。

電気工事士はブラック企業が多い?

事実、電気工事会社にはブラック企業もあります。

とはいえ全てブラックか?というと、NOです。

最悪ブラック企業に入社しても、スキルがあればいくらでも転職可能な仕事。

そこまで怖がらなくてもいいかと。

第二種電気工事士の勉強方法

第二種電気工事士の勉強方法はシンプル。

筆記試験:過去問をひたすら繰り返す(5年分を最低10回)
実技試験:予習を3周する

これでまず受かります。

第二種電気工事士:筆記試験対策

色々な教材が出ていますが、下記のテキストと過去問で大丈夫です。

実際に僕はこの教材を使い、独学で一発合格できました

過去問を暗記するまでとにかく繰り返す。

そして理解が曖昧な箇所はテキストで補完すれば受かります。

というのも、第二種電気工事士の筆記試験は過去問と同じ問題が出題されます。つまり過去問をひたすらこなして暗記すれば余裕というワケ。

暗記した結果、筆記試験「48/50点」で合格できました!

第二種電気工事士:実技試験対策

筆記試験をパスすると、実技試験です。

僕は上記の練習キットと工具セットを購入。

なお練習キットは3回分を購入しましょう。

「いらなくね?」とも思われるかもですが、ケチって落ちるより確実に一回で受かったほうがコスパいいですよ。

使い終わった後は、工具も練習キットもメルカリで売却できます。実質半額程度で済ませることが可能。

工具を購入する際は、新品で買いましょう。
ストリッパーが錆びている可能性が非常に高いですよ!

まとめ:第二種電気工事士はコスパ最強の国家資格

第二種電気工事士免許は「コスパ最強」です。

・未経験でも転職可能
・資格があればスカウト爆増
・景気に左右されない安定性
・独立すれば稼げる

将来が不安で資格が欲しい方、是非とも挑戦してみてください!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる