【2022年】乙種第4類危険物取扱者に一発合格した方法【独学】

味噌

こんにちは、味噌です

25種類以上の資格を所持している資格マニアです

・何か資格取りたい
・乙種第4類危険物取扱者に受かりたい
・手に職つけて働きたい

以上の悩みを解決できる記事を作成しました!

本記事ではコスパ最強の資格「乙種第4類危険物取扱者」に独学一発合格した勉強方法を紹介します!

スポンサーリンク
目次

乙種第4類危険物取扱者の概要

危険物

危険物取扱者とは「危険物の取り扱い」ができる国家資格です

甲種(こうしゅ)、乙種(おつしゅ)、丙種(へいしゅ)にわけられます

・甲種:1類〜6類の危険物を扱える
・乙種:1類〜6類の、合格した危険物を扱える
・丙種:4類の指定された危険物を扱える

そのなかでも、乙種第4類危険物取扱者が一番人気です。

理由は最も需要があるから。
乙種第4類危険物取扱者で扱える危険物は「ガソリン、灯油、軽油」といった身近な危険物です。

危険物取扱者を取りたい場合、とりあえず乙種第4類を取得すれば間違いないです。逆に乙4以外はあまり需要がないので、仕事で使わない限り、取るだけ無駄かと。

乙種第4類危険物取扱者は需要がある国家資格

危険物

乙種第4類危険物取扱者を取得すると、仕事の選択肢が増えます。

乙種第4類危険物取扱者 求人」と検索すると結構求人がでます。ざっくりとまとめると、こんな感じ

・ガソリンスタンド
・タンクローリー車のドライバー
・ビルメンテナンス
・工場

試験に合格するだけで職業選択の幅が広がるのは嬉しいですよね。このご時世ですから「何か資格でもとりたいという方」には超絶おすすめ。

乙種第4類危険物取扱者は国家資格。世にあふれる謎の民間資格を取るより100倍コスパいいですよ。

ビルメン5点セット取得を目指すなら、まずは乙種第4類危険物取扱者がおすすめ

ビルメンセット

あまり知られてないのですが「ビルメン5点セット」と呼ばれる資格があります

・第二種電気工事士
・消防設備士乙6類(or 乙4類)
・2級ボイラー技士
・乙種第4類危険物取扱者
・第三種冷凍機械責任者

これらの資格をまとめて「ビルメン5点セット」と呼びます。

僕はこのビルメン5点セットを所持しております。この資格はマジでとっておいて損は無いですよ。

その理由は「人生の選択肢が増えて、人生の不安が小さくなって、安心感を得ることができる」からです。

あわせて読みたい
ビルメン5点セットを取得したら就活無双|人生がイージーになった話 人生の迷子は黙ってビルメン5点セットをとれ! 圧倒的な安心感を手に入れろ! どうも、20種類以上の資格を持つ味噌です。 新型ウィルスのせいで生活が一変してしまい、...

その中でも最初は「乙種第4類危険物取扱者」を取ることを推奨してます、理由は下記

・ちゃんと勉強すればうかる合格率(30%〜40%)
・試験回数が多い
・誰でも受験可能

といった理由から、乙種第4類危険物取扱者はビルメン5点セットの入門に超絶オススメです

最終的にはビルメン5点セット全部ゲットしよう!

「危険物以外にも資格を取りたい」

こう考えているのなら、ビルメン5点セットを強く推奨します。

他の資格も危険物のように取得が容易で転職に強く、非常にコスパが良いです

他の資格については下記にまとめてありますのでチェックしてみてください

あわせて読みたい
消防設備士乙種6類に独学で一発合格した勉強方法【コスパ最強の資格】 こんにちは、味噌です。 資格を25種類以上所持しております。 なにかと不景気な昨今、「資格でもとって、将来に備えたい」そんな人が多いのではないでしょうか? そん...
あわせて読みたい
資格マニアの僕が第二種電気工事士をオススメする理由【勉強方法も紹介】 不景気だし、何か資格でも取りたい。けど、なにが良いのか分からない…。 そんなあなたに、第二種電気工事士を全力でオススメします! どうも味噌です。25種類以上の資格...
あわせて読みたい
二級ボイラー技士試験に3週間&独学で合格した勉強方法を紹介します こんにちは、資格を20種類以上持つ味噌です。 この記事では、僕が二級ボイラー技師試験に、3週間の勉強期間で一発合格した方法を紹介します。 先にネタバレしちゃうと、...
あわせて読みたい
第三種冷凍機械責任者に独学で一発合格した方法を暴露します【講習体験記あり】 味噌 第三種冷凍機械責任者はニッチだけど、持っておいて損はない国家資格!   サクッと合格して、ビルメン5点セットをコンプリートだ! 本記事の内容 ・第三種冷凍機...

乙種第4類危険物取扱者に独学で一発合格した勉強方法

勉強

ここからは僕が3週間で一発合格した勉強方法を解説します。

勉強方法は非常にシンプルで「過去問の繰り返し」するだけ。

これだけでいいと断言します。

乙種第4類危険物取扱者の問題集は一択です

乙種第4類危険物取扱者の教材は色々ありますが以下でOK。

▼問題集

▼テキスト

問題集を、ひたすら繰り返し解きつつ、理解が曖昧な部分はテキストで補完すればまず受かります。

乙種4類 危険物取扱者試験(公論出版)」を推奨する理由:唯一「過去に出題された問題」のみを掲載している問題集だから

というのも、危険物の過去問は公開されておりません。つまり、どの問題集も出版社がオリジナルで作った問題です。

危険物乙4テキストは必要な人だけでOK

テキストは無くても、過去問を繰り返せば受かります(僕は一応買いましたが、そこまで必要じゃなかった)

・しっかりと理解を深めたい
・危険物を愛して止まない変態
・ちゃんと理解しないと気がすまない

という方は用意してもいいと思いますが、お金を掛けたくない方は過去問だけでOKです。

過去問を繰り返していると「問題を見た瞬間、答えが思い浮かぶ」という状態になりますよ。

この状態さえ作ってしまえば、まず合格するでしょう。

乙種第4類危険物取扱者:合格体験談

危険物

僕が乙種第4類危険物取扱者を取得した理由は「将来が不安、何かしら転職に有利な資格を取りたい」からです。

勉強を開始したのは試験3週間前ですが、3週間勉強すれば余裕で合格できますよ。

「通勤中は過去問、昼休みも過去問、帰って過去問」

これだけです、シンプル is the best!

とにかく3週間は勉強のみにコミットします。

SNSやスマホゲームやYouTubeなんて、もちろん禁止ですよ。やると決めたら勉強だけに全集中しましょう。

まとめ:乙種第4類危険物取扱者はコスパ最強の国家資格

勉強

「不安定な時代だし何か資格でも取りたいな」そう思うあなたにオススメなのが、乙種第4類危険物取扱者。

・ちゃんと勉強すれば受かるし
・試験回数も多い
・合格率も低くない

コスパ最強の国家資格です。

乙種第4類危険物取扱者をゲットしたら、次は他のビルメン5点セット資格に挑戦してみてください!

人生変わりますよ〜それでは!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる