【横浜市都筑区】ベルリンの壁を無料で見れる場所を紹介

・ベルリンの壁が日本国内で見れる場所
・実物の写真
・アクセス方法

こんにちは、味噌です。

突然ですが、「ベルリンの壁、生で見たくないですか?」

もちろん見たいですよね?わかってますよ。そんなあなたに朗報です、日本でベルリンの壁(本物)が見れます

味噌

どうも味噌です。

神奈川育ちの僕が紹介します!

スポンサーリンク
目次

ベルリンの壁は横浜市都筑区で見れます【テュフラインランドジャパン】

テュフラインランドジャパン

結論からお伝えすると、ベルリンの壁は横浜市都筑区の「テュフラインランドジャパンテクノロジーセンター(GTAC)」前にしれっと飾られています。

歴史的価値があるものにも関わらず、しれっと、それはもう、しれっと、野ざらしで置いてあります。

横浜市都筑区にあるベルリンの壁

こちらが、 かの有名なベルリンの壁です。

どうですか?歴史・情緒を感じるでしょう?東ドイツと西ドイツの冷戦時代を思い出しますね?

正直な話、僕は最初おしりかじり虫の石版かと思っていました。

だって、どう見てもおしりかじり虫じゃないですか。

よくわからない企業の社長がおしりかじり虫の大ファンで、石版を作っていたのだと思っていました。

ベルリンの壁

裏から見るとなにもないですね。

横からの図です。約20cm(僕の靴のサイズは27cm)。

丁寧に説明書きもありますね。てゆうか、ベルリンの壁ってこんな普通に置いてあるものなの?

ベルリンの壁は東ドイツと西ドイツを分断していた壁

ベルリンの壁は第二次世界対戦後にドイツのベルリンという街の中に建てられた壁です。

・高さは3m、長さはなんと155km!
・1961年に建てられて1989年まで約28年間もベルリンの街を分断していました。
・ベルリンの壁が建てられた理由は「東ドイツの人間を西ドイツに逃がさないため」

歴史が非常にややこしいので興味がある人は調べてみてくださいね〜!

ドイツを真っ二つに分断しているのかと思いきや意外に小さいです(笑)

ベルリンの壁が見れる!テュフラインランドジャパンまでのアクセス

テュフラインランドジャパンまでのアクセスは「横浜市営地下鉄線」を利用します。

最寄り駅は2つあります。

・横浜市営地下鉄ブルーライン:センター北駅
・横浜市営地下鉄グリーンライン:北山田駅

二つの駅のちょうど真ん中あたりに位置しており、若干歩きます。15分くらい歩きますが、ちょうどいい運動になるでしょう。

横浜市営地下鉄北山田駅からの道順

まずは1番出口から北山田駅を出ましょう。駅から出ないと永遠にベルリンの壁は拝めません。

左に進みます。

ひたすら進むとファンタジーキッズリゾートなる看板が出てきます。正直ベルリンの壁よりファンタジーキッズリゾートに行きたい気持ちです。

快活クラブが見えてくるので左に曲がります。もう疲れたので、ベルリンの壁は諦めて快活クラブで漫画読んで帰りたいです。

左に曲がるとジョリーパスタが見えてきます。ベルリンの壁はいいのでジョリーパスタで美味しいランチ食べて帰りたいです。

快活

ジョリーパスタをすぎると、見えてきました!テュフラインランドジャパンです!おめでとうございます!ここまで約15分です、地味に疲れた。

【余談】テュフラインランドはドイツの大企業

そもそも、この会社なに?聞いたことないわ。

そんな人がほとんどでしょう。

あわせて読みたい

デュフラインランドはドイツ系の企業で、デュフラインランドジャパンは日本法人。世界中に営業所がある超スーパーグローバル企業です。

味噌

年収300万の僕はタジタジだよ

業務内容は「工業製品の安全試験や認証試験」など。

我々一般人にはあまり馴染みがない業務内容ですが、商品をつくる上でなくてはならない仕事なのですよ〜。

ドイツ系の企業ということもあり、ベルリンの壁がテュフラインランドジャパンの前に設置されているのでしょうね!

ベルリンの壁が設置されている施設場所の正式名称はテュフラインランドジャパン テクノロジーセンター(TÜV Rheinland Japan Ltd. Global Technology Assessment Center )。

横浜市都筑区以外でベルリンの壁が見れる場所

実は横浜市のテュフラインランドジャパン以外でも、ベルリンの壁が見れます。

・うえのドイツ文化村(沖縄県宮古島市)

https://twitter.com/YO_imagegirl/status/1350363050587504640

・統国寺(大阪府大阪市)

味噌

でも、横浜のベルリンの壁が一番かわいい!横浜優勝!

【調査】おしりかじり虫とベルリンの壁を比較してみた

ずっとお尻かじり虫だと勘違いしていた、ベルリンの壁のアートは本当に似ているのか?

比較してみましょう。

結論:完全に一致しました。

やはりお尻かじり虫でした。テュフラインラントジャパンの社長はお尻かじり虫の大ファンなんでしょう(テキトー)。

まとめ:ベルリンの壁は横浜市都筑区で見れる!しかも無料です

日本でベルリンの壁を鑑賞できるのは数カ所だけです。

そのうちの1つが大都会横浜にあります。

あなたはベルリンの壁を見てから天国に行きますか?
それともベルリンの壁を見ないまま地獄に行きますか?

人生1度きり。ぜひ一度生でベルリンの壁(おしりかじり虫)を鑑賞してください。

きっと人生変わりますよ!それでは!

※いろんなスポットを紹介してます、是非

あわせて読みたい
【閉店】横須賀市佐島にあるMARINE & FARM(マリンアンドファーム)が優勝 2021/2/28 追記:マリンアンドファームサジマが閉店してしまいました...ショックすぎる。以下、ホームページから引用 "この度2021年2月28日をもって「閉店」することと...
あわせて読みたい
【結論:交通アクセス】葉山大好きな僕が移住を断念した理由 「自称葉山観光大使」味噌です僕が葉山移住を断念した理由を紹介します 「逗子・葉山に移住して、のんびり生活がしたい」 なんて考えたことはありませんか? 僕もその一...
あわせて読みたい
葉山うみのホテルの「サンドバー」がインスタ映えで最高すぎた 結論:葉山うみのホテルに行くと幸せになれる どうも、自称葉山観光大使こと味噌(@misobloggg)です この記事では2020年に爆誕した葉山の新しい癒しスポット「葉山うみ...
あわせて読みたい
【閉店】LUVIT HAYAMA(ラビット 葉山)のハンバーガーが最強すぎる 追記情報:残念ながらLUVIT HAYAMA(ラビット葉山)は2021年をもって閉店しました。 三浦半島で、景色が良くて、美味しくて、インスタ映えで、穴場で、お酒が飲めて、夕日...
あわせて読みたい
【なぎさ橋珈琲 逗子店】目の前は逗子海岸の絶景カフェに行ってみた! 注意:現在、なぎさ橋珈琲は改装のため一時休業中です。リニューアルオープンは2023年4月を予定しています。 この投稿をInstagramで見る なぎさ橋珈琲(@nagisabashi_cof...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次