【初心者ブロガー登録必須】にほんブログ村のメリット・デメリットを紹介

にほんブログ村
読者の悩み

・ブログ初心者だけど、アクセス数が増えない…
・ブログのモチベーションが下がってきた…
・ブログ仲間が欲しい!

このような悩みに答える記事です!

味噌

僕は月3.5万PVの味噌ブログを運営中

ブログ村に登録してから、ブログのモチベーションが爆上がりです!

ブログを書いても見てくれる人がいないと、モチベーションを維持するのは難しいですよね。

そんなあなたにオススメするのが、にほんブログ村です。にほんブログ村に登録することで、モチベーションを下げること無くブログを頑張れます!

本記事では、「にほんブログ村のメリット・デメリット」を紹介します!

初めに結論をお伝えすると「初心者ブロガーこそ、にほんブログ村に登録するべき」です。

スポンサーリンク
目次

にほんブログ村:メリット2つを紹介

にほんブログ村
人気ブログランキングとブログ検索 にほんブログ村 ブログランキング、ブログ検索、最新ブログ記事が大人気の無料のブログ総合サイト。ブログランキング参加者募集中です(無料)。

にほんブログ村とは「自分のブログを登録してブログへのアクセス数を増やしたり、ブログ仲間と交流ができる無料のブログポータルサイト(玄関サイト)」です。

にほんブログ村に登録するメリットは下記。

・アクセスが増える⇒モチベーションのアップ
・ブログ仲間&ライバルができる⇒モチベーションの更なるアップ

結論:モチベーションのアップ!以上!解散!(嘘)

という感じ、詳しく解説していきます。

にほんブログ村のメリット①:PVが増える

にほんブログ村一番のメリットは「PVが増える」でしょう。

ブログ挫折の原因って一生懸命記事を書いても誰も読んでくれないことですよね。

僕もブログを始めて半年以上誰も読んでくれなかったので、死ぬほどわかります

そんな初心者さんこそ、にほんブログ村に登録すればアクセスが増えます!

スマホだと見ずらいかもですが…表を見るとブログ村のおかげでPVが発生していることがわかりますね(OUTポイント:ブログ村からの流入数)

ブログのPVが伸びなくて困っているそこのあなた!SNSで毎日宣伝するの疲れるでしょ?その気持ち、わかってるよ!宣伝しすぎると嫌がられるし、大変だよね…。

でもにほんブログ村なら、勝手にブログに遊びに来てくれるんだ!最高だろう?!

ポイントは競合が少ないカテゴリを選ぶこと

残念ですが、登録するだけではPV増加は期待できません。なぜならカテゴリによって競合が多いから。

競合が多いカテゴリに登録しても、ぶっちゃけ意味がないです。
つまり、あなたのブログを登録するカテゴリー選びがとても大切です。

僕が登録しているカテゴリーは以下のとおり。

・30代の男性ダイエット
・独身サラリーマン
・湘南情報

以上の3点、正直どこに需要があるかわからないです。

ただ競合が少ないおかげで、登録して間もないですが早速ランキング一桁を維持してます!

ランキング

僕みたいな凡人は、まずは狭い狭いコミュニティーで1位を目指します。

大切なことなのでもう一度。
凡人は、まず小さいコミュニティーから攻めていくしかありません。

にほんブログ村のメリット②:ブログ仲間ができる

現在日本ブログ村に登録しているブログ数は「約100万」です。

この世界に、約100万人の仲間がブログを頑張っていると思うと「オラも書かずにはいられねぇ!」といった悟空のような気持ちになります。

現実の世界ではあまりブログをやっている人が見つかりませんが、にほんブログ村には沢山仲間がいます。

ツールを使って仲間を増やすのは、モチベーションを維持するためにとても大切。絶対に活用するべきですよ。

にほんブログ村:デメリット2つを紹介

にほんブログ村は無料で利用できるので、基本的にデメリットはありません。

しかし唯一のデメリットを挙げるなら下記です。

・バナーが絶望的にダサイ
・登録しているジャンル以外の記事が書きにくい

順番に説明します。

にほんブログ村のデメリット①:バナーが絶望的にダサい

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

↑にほんブログ村のバナー(デフォルト)です

なんだろうこのインターネット黎明期な感じ。ダサすぎる。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
にほんブログ村

こんなバナーは誰もクリックしてくれません。

しかし、にほんブログ村は悩みを解決してくれたのです!

オリジナルバナーを作ってクリック率(CRT)爆上げ確定!

にほんブログ村にはオリジナルバナーを制作できる神機能が備わっております。

(控えめに言ってダサすぎる)デフォルトバナーともお別れです!さようなら!

僕はこの機能を使って「思わずクリックしたくて膝が震える」バナーを作成しました。

それがこちら…

にほんブログ村 にほんブログ村へ

く、クリックしたい…一日に2000回くらい、激しく情熱的にクリックしたい

このように、絶望的にダサいバナーでも多少はマシになりますね!デザインセンスがある方なら、最高なバナーができるでしょう。

あいにく僕のデザインセンスは皆無。
がんばってもこのレベルです。誰か作ってください(切実)

バナーの容量が重くてサイトが重くなるのは嘘です

悩む犬

にほんブログ村のバナーを貼るとサイトが重くなる!

Twitterにて、こんなつぶやきを目にしました。

結論はデタラメです

例えば自作したこちらのバナーの容量は約20KBです。
全く重くありませんよね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

デフォルトの(クソダサい)バナーでも容量は1KBと究極に軽いです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
にほんブログ村

というわけで、画像の容量は特に問題無いです。

画像の容量を気にしてない人が多すぎる

アイキャッチや記事の挿入画像に1メガ〜2メガバイトの画像を使っているブロガーさんが結構います

控えめに言ってやばいですよ?

通常ブログに使う画像の目安は200 KBです!あなたのブログ、心当たりありませんか…?

にほんブログのデメリット②:投稿するカテゴリが限られてしまう

カテゴリ

にほんブログ村はブログを登録する際に、カテゴリーを決める必要があります。

登録したカテゴリーに沿った記事を投稿しないと、勝手にジャンルを変えられるんですよ

このカテゴリー制度って、便利なようで実は残酷です

何かに特化したブログであれば気にする必要ないですが、僕みたいな雑記ブログは登録するカテゴリーに、書く記事が縛られてしまいます。

幸い僕は3つ位のカテゴリーに絞った記事を書いているため、日本ブログ村のカテゴリーと合致しています。

しかし完全に書きたいことを書くスタイルの人は、カテゴリに縛られてしまうためオススメできないです。

まとめ:にほんブログ村はメリットだらけ!初心者ブロガーはマストで登録

レビュー

繰り返しになりますが、初心者ブロガーこそ、にほんブログ村に加入するべきです

むしろ「ありだなぁ」と感じましたし、もっと早く始めればと後悔してます。

・無料
・PVが上がる
・ブログのモチベーションも上がる
・ダサいバナーはカスタム可能

何度考えても、メリットしかないです

日々SNSやオーガニック検索でたくさん流入がある人は必要ないですが、僕みたいな初心者ブロガーはランキングに参加する価値、大いにあります!

ということで応援してください!して!おねがい!
この記事書くのに4時間もかかったの!にほんブログ村 にほんブログ村へ

※ブログ運営報告してるので良かったら見てね〜!

あわせて読みたい
【2021年2月ブログ運営報告】底辺ブロガーが11ヶ月目のアクセスや収益を暴露する 本日の結論:ブログ甘くないっす!以上!解散! どうも味噌(misobloggg)です、今回はブログを11ヶ月継続した僕のリアルな収益を発表します コロナ時代、胡散臭いイン...
あわせて読みたい
【2021年3月ブログ運営報告】初心者ブロガーが12ヶ月目のPV・収益を晒します 先月は過去最高PVでした!ワーイ! ブログを始めて、あっという間に一年経ちました まずは自分を褒めます、偉い!偉すぎる!自分最高!(ブログを1年続けるって、とん...
スポンサーリンク
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次