【初心者ブロガー】Twitterのフォロワーを増やす9ステップを解説【0⇒6500】

ブロガーにとって必須ツールのTwitter。

特にブログを始めたばかりで、アクセスが少ない人はTwitterから集客したいですよね。

味噌

「Twitterを活用してブログのPVを増やしたい!」と思った僕。
 
フォロワーを増やすために試行錯誤を繰り返しました!

おかげでTwitterの総フォロワーは6500人。
SNS全体では8500人以上の方にフォローしていただいてます。

そこで本記事ではTwitterのフォロワーを増やしたいブログ初心者向けにむけて

「Twitterのフォロワーを増やす9ステップ」

を具体例を交えて紹介します。

この記事を読めば効率的にフォロワーを増やすコツが理解できますよ!

またフォロワーを増やすうえで何よりも大切な「本質的な話」も解説してますので、ぜひ最後まで御覧くださいね!

筆者紹介
スポンサーリンク
目次

Twitterのフォロワーを増やす9ステップを解説

レビュー

まずは結論からどうぞ。

・発信とつぶやきの違いを知る
・共感できる内容を投稿する
・読みやすい文章をかく
・投稿時間を分ける
・発信するジャンル絞る
・ネガティブな投稿は避ける
・たまには毒を吐く
・まずは自分から与える
・同じような投稿ばかりでも問題ない

上記のとおり。
僕はこの方法で総フォロワー数を6500人に増やしました。

その1:「発信」と「つぶやき」の違いを知る

まずは「発信」と「つぶやき」の違いを理解しましょう。

発信:誰かのためになる投稿
つぶやき:「眠い」など、誰のためにもならない投稿

基本的にあなたの「つぶやき」には価値はありません。なぜなら誰も興味がないからです。

なのでつぶやきではなく、発信を心がけましょう。

▼発信

▼つぶやき

発信とつぶやきの割合は7:3

言うまでもなく、発信は大切。

とはいえ、妙に意識の高い発信ばかりの人って胡散臭いですよね?

ですので基本的は発信しつつ、時折つぶやきを混ぜればツイートにメリハリがでますよ!

つぶやきには人間味をもたせる

つぶやきには「人間らしさ」を出すといいですよ。

という感じ。

単に「お腹すいた〜」とかではなく、あなたの失敗談やほっこりするつぶやきがオススメ!

その2:共感できる内容を投稿する

共感は超重要。

それは人がいいね、拡散、フォローするのは共感した瞬間だから。これは心理学の「類似性の法則」を利用したテクニックです。

類似性の法則:人は自分と共通している相手に好感を持ちやすい

「間違いない」
「わかる」
「おもしろい」

と思えるような投稿を意識しましょう!

その3:読みやすい文章をかく

読みやすい文章、マジで重要です。

具体的には以下を気をつけてください。

・改行
・一文を短く
・箇条書きを使う
・型をつかう:主張⇒理由⇒まとめ

などなど。
「この人のツイート読みやすいな〜」って人を見つけて真似るのが手っ取り早いかと!

その4:投稿時間を分ける

投稿する時間は分けるべき。

なぜなら、Twitterの使用時間帯は人によってバラバラだからです。

僕は以下の時間帯に投稿してます

・通勤中(朝・夜)
・昼
・15時くらい
・寝る前

投稿時間を分ければ沢山の人にあなたのツイートが認知されますよ!

その5:発信するジャンル絞る

発信内容は必ず絞ってください。初心者ブロガーなら基本ブログにまつわる内容が好ましいです。

例えばブログ用のアカウントで「下ネタ」ばかりを投稿しても、誰にも刺さりませんよね。

ジャンルを決めれば「あなた=〇〇の人」とセルフブランディングでき、フォローされやすくなります。

発信したいジャンルが多いならアカウントを増やそう

悩む犬

ジャンルを絞れって言っても無理!いろいろ発信したい!

そんな人は(犬は)アカウントを複数持ち、それぞれのジャンルで発信しましょう。

例えば僕の場合、4つのアカウントを運用しています。

・ブログ
・英語
・筋トレ
・音声配信

アカウントを複数もてば効率的にフォロワーが増えますよ!

その6:ネガティブな投稿は避ける

言うまでもなく、ネガティブな投稿はやめましょう。

ネガティブな投稿をしても誰も得をしないですし、シンプルに不快ですよね。

オススメしませんが、ネガティブな投稿をしたいのなら「毒吐き専用のアカウント」を作りましょう。

その7:たまには毒を吐く

danger

たまにはエッジの効いた変化球も有効です。

というのもブロガー界隈って「神様?」ってくらい皆いい人なので誰も毒を吐かないんですよね。

あえてエッジの利いたつぶやきをすることで「この人面白いなぁ」と差別化できます。

毒の吐きすぎには注意

毒を吐きすぎると反感を買う恐れや、「アドセンス狩り」などの被害に遭う可能性があります。

やりすぎはほどほどです…。

※アドセンス狩りへの対応は下記にまとめてます、ぜひご覧ください!

あわせて読みたい
【悲報】アドセンス狩りの完璧な対策は無いです【可能性は減らせる】 残念ながらアドセンス狩りの完璧な対策はありません。あなたにできるのは被害に遭う可能性を1%でも下げること!

その8:まずは自分から与える

web

人に何かしてほしい場合、同じことを人にしましょう。心理学の「返報性の原理」を使ったテクニックです。

返報性の原理:恩を受けたら恩を返さなきゃ!となる心理現象

・いいねが欲しいなら自分からいいねする
・フォローして欲しいなら自分からフォローする

これができてない人、多いですよね。自分から積極的に与えましょう。

オススメは引用リツイート

ブロガーが一番嬉しいのは「引用リツイートで記事の感想を書いてもらう」ことです。

実際に僕の記事も引用リツイートしてもらいました。

もうね、ほんとにうれしい。
この人のために記事を書く、この人の記事絶対読む、ってなります。

与えたものは必ず返ってきます。これはマジです。

その9:同じような投稿を繰り返しても問題ナシと理解する

悩む犬

発信したい!

けど、ネタが無くて同じような内容になってしまう。

はい、全く問題ないです。
どんどんいきましょう。

なぜなら、誰もあなたのツイートなんて見てないからです。

僕なんか似たようなツイート何度もしてますよ。
でも「あ!また同じつぶやきしてる!」なんて指摘されたことありません。

初心者ブロガーがTwitterのフォロワーを伸ばす9ステップは以上となります。

とはいえ一番大切な「本質的な部分」を理解しないと限界がきます。

Twitterのフォロワーを増やす本質:まずはブログで実績を出せ

便利屋

Twitterのフォロワーを増やすテクニックはたくさんありましたね。

ただ、これだけでは必ず限界が来て伸び悩みます。

フォロワーを増やすうえで一番大切なのは「まずはブログで実績をだす」こと。

それはなぜか。何者でもないあなたの発信なんて「薄い」から。僕はここに気づくのが遅かった…。

どれだけ意識高いこと、ポジティブなこと発信しても、実績が伴わない限り価値がないんですよ。

あなたならどちらを信用、フォローしますか?

・結果を出してない人の発信
・実際に月5万ブログで稼いでる人の発信

言わずもがな…ですね。
Twitterも大切ですが、まずはブログで実績を積みましょう。

ブログの実績は小さなものを積み上げればOK

実績なんてないわ!なめるな!

犬ぅ、、、口悪いねぇ。
実績と言っても小さくて全然OKですよ。

・アドセンスに合格
・PV3000
・100記事投稿
・ブログ運用1年
・収益1000円

こんなのでも全然OKです。
あとは小さな実績を積み上げていくだけ。

ブログで実績がでたら過去の自分にアドバイスしよう

小さな結果を積み重ねたら「過去の自分がぶつかってきた悩みと解決方法」を発信しましょう。

それは過去にあなたが抱えてた悩みを現在抱えているブロガーがごまんといるから。つまり過去の自分に向けたアドバイスというイメージ。

という感じ。
結局これが一番効果的です。

小さい実績でも積み上げることで言葉に重みが増します。

ツールを使ってツイートの答え合わせをしよう

ご紹介したテクニックを使えば必ずフォロワー増えるはず。

しかし「発信して終わり」じゃもったいないです。
どんな発信が反応が良かった、悪かった、と答え合わせしなければ意味がないですよね。

そんなときに役立つのがソーシャルドッグです。

ソーシャルドックは最強のTwitter分析ツール

簡単に言うとTwitterの分析ツール。

・フォロー・フォロワーを一覧で確認可能
・反響の大きいツイートを特定、効率的な投稿が可能
・非アクティブユーザー特定機能
・サンクスDM、サンクスツイートの自動化
・ツイート予約投稿機能

などの機能が利用できます。
ソーシャルドックを使えば伸びたツイートを分析でき、効率的にフォロワーを増やすことができますよ!

多くのブロガーが使っているライトプランは月に980円です。ただし日割計算すると1日33円で「毎日うまい棒3本我慢」すればペイできますよ。

無料体験もできます。
まずは試してみると良いでしょう!

まとめ:Twitterのフォロワーを増やすには実績が一番重要

OK

最後に、ご紹介した内容をおさらいしましょう。

ブログ初心者がTwitterフォロワーを増やすための9ステップは下記の通り。

・発信とつぶやきの違いを知る
・共感できる内容を投稿する
・読みやすい文章をかく
・投稿時間を分ける
・発信するジャンル絞る
・ネガティブな投稿は避ける
・たまには毒を吐く
・まずは自分から与える
・同じような投稿ばかりでも問題ない

ご紹介した内容を実践すればフォロワーは増えるでしょう。

ただし小手先のテクニックよりも「ブログで結果を出す」のが一番重要です。

小さな結果を積み上げて「結果を出す過程で悩んだこと、その解決策」を発信しましょう。

また発信して終わりじゃ意味がありません。
ソーシャルドックを使って分析しましょう。PDCAを回していけば必ずあなたのTwitterのフォロワー増えますよ!

以上です。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる