【悲報】アドセンス狩りの完璧な対策は無いです【可能性は減らせる】

残念ながらアドセンス狩りの完璧な対策はありません。

味噌

こんにちは味噌です。

過去にアドセンスを狩られた経験があります!超ツラい!

初心者ブロガーの登竜門、グーグルアドセンス。

せっかく合格したのに、アドセンス狩りされたら最悪ですよね?

でも残念ながら、完全に防ぐ対策はありません。

「じゃあ、何もできないのか…。」
なんて落ち込んでてもしょうがないです。

あなたにできるのは被害に遭う可能性を1%でも下げること!

そこで本記事では、以下の内容でお届けします!

  • アドセンス狩り対策しても無駄な理由
  • アドセンス狩りにあう可能性を減らす2つのステップ
筆者紹介
スポンサーリンク
目次

結論:アドセンス狩りの対策は無い

悩み

まずは結論:アドセンス狩りに完璧な対策は無いです。

正直、いくら対策したところで狩られます。

かくいう僕も狩られた経験があります…。
同じく他のブロガーさん達も対策したうえで狩られているようです。

つまり「どれだけ対策しても100%防げるわけでは無い」のが現実。

アドセンス狩り対策プラグイン「AICP」は効果がない

幸せ

残念ながらアドセンス狩り対策のプラグインAICP(AdSense Invalid Click Protector Settings)は効果がありません。

僕はプラグインを有用にして、ちゃんと設定(ショートコードの難しいやつ)した上で狩られました。
他のブロガーさんも同様のようです。

明確な理由はわかりませんが、おそらく以下の2つかと。

  1. モバイルからのアクセスには効果なし(公式が名言してる)
  2. キャッシュを有効にしている場合は防げない

という感じでして「プラグイン入れたから安心!」なんて考えていると痛い目を見るので注意。

アドセンス狩りをGoogleに報告しても無駄なケースもある

悩み

「アドセンス狩りされてもGoogleに報告すればすぐ解除されるよ!」

こんな情報見たことがありませんか?
半分正解で半分正解です。

たしかに数日で解除された人もいます。
ただしブロガーさんのTwitterを見る限り、解除されない人の方が圧倒的に多い。

実際に僕もGoogleに問い合わせしましたが無意味でしたよ。
アナリティクスと連携しているので、証拠の画像も送ったのですが音沙汰なし…。

残念ながらメッセージを送っても「完全に無視」される場合もあります。あまり当てにしないほうがいいですよ。

アドセンス狩り対策2つのステップ

残念ながらアドセンス狩りは防げません。

では僕たちはアドセンス狩りにビクビクと怯えるしか無いのでしょうか?

否、被害に遭う可能性を減らしましょう。

具体的な対応策は以下のとおり。

1:怪しいIPを事前にブロック&Googleに報告
2:SNSで自慢するのやめる&ブログをリンクしない

順番に詳しく説明しますね。

その1:怪しいIPを事前にブロック

danger

アドセンス広告へのクリックが異常に多いIPは、狩られる前にブロックしてしまいましょう。

IPの特定は以下のツールで可能です。

・グーグルアナリティクス(無料)
・リサーチアルチザンプロ(有料)

グーグルアナリティクス(無料)

まずアナリティクスですが、正直おすすめしません。なぜなら、設定の難易度が高いから。

設定にはプログラミング言語の「php」と「javascript」の知識が必要です。

変にいじると「最悪ブログが表示されなくなる」可能性もあります。

リサーチアルチザンプロ(有料)

リサーチアルチザンプロは誰でも簡単にIPが特定できる分析ツール。

アクセス解析 × チャット - リサー...
アクセス解析 × チャット - リサーチアルチザンプロ アクセス解析とチャット機能で、サイト分析とユーザーサポートをオールインワンで提供します。もちろん、チャットボットも作成可能。UXの高いサイトを実現できます。

利用料金は「月額660円(税込)~」からです。

「お金払いたくない」と思うかもですが、日割り計算すれば一日わずか「うまい棒3本分」ですよ。

無料体験版もあります。
まずは試してみると良いでしょう!

その2: SNSで自慢をやめる

改善

SNSは諸刃の剣。
自慢はほどほどにしましょう。

Twitterを見ていると、このようなツイートがたくさん流れてきますね。

・今月は〇〇円稼ぎました!
・アドセンス合格しました!
・今日だけでアドセンス3桁稼いでます!

これ、命取りですよ。
自慢したくなる気持ちはわかりますが、妬む人もいます。

アドセンス合格ツイートのあと速攻でアドセンス狩りに遭う人、沢山見てきました。

【本質】アドセンス依存をやめる

アドセンスへの依存をやめましょう。

依存するからアドセンス狩りにビクビク怯えなければなりません。

というか正直、アドセンスの収益なんて大したことないですよ。

僕の場合、3万PVで2000~3000円程度。
ブログのジャンルにもよりますが、1日1円しか稼げないなんてザラにありますよ。

この金額のために神経をすり減らすのはコスパ悪くないですか…?

対策はシンプル。
アドセンス以外の収益を確保すればいいだけですね。

アドセンス依存をやめてASPに注力する

結局これが一番かと。

当然難易度は高まりますが、アドセンスの何十倍も稼げますしね。

実際に僕はアドセンスの10倍以上の収益が発生した月もあります。

ASPは大手を選べばOK

利用するASP(アフィリエイトサービス)は大手を選べば間違いないでしょう。

アフィリエイトをやっている大半のブロガーはA8.netを利用してます。

・セルフバック可能
・会員数、広告主数ともに最大規模
・アフィリエイト満足度ランキング9年連続1位

という感じなので、間違いないでしょう。
もちろん僕も利用してます。

登録は無料なのでどんな商品があるか見てみるといいですよ。

【朗報】Googleがアドセンス狩り対策してくれている

あわせて読みたい
無効なトラフィックを排除するための Google の取り組み - YouTube ヘルプ Google ではサイト運営者様と広告主様の双方の利益を守るため、Google 広告のクリックとインプレッションを慎重に監視しています。具体的には、シス

現状アドセンス狩りには泣き寝入りするしかないです。
しかし光明が見えてきました!

Google では独自の技術を駆使して広告のクリックとインプレッションを分析し、広告主様の費用やサイト運営者様の収益を作為的に増加させる使用パターンに該当しないかどうかを判断しています。

https://support.google.com/youtube/answer/1348752?hl=ja

どうやらGoogle様がアドセンス狩りの対策をしてくれているようです。

これはありがたい、、Google様大好き!将来はGoogle様と結婚するんだ〜!

アドセンス狩りは防げない!アドセンスに依存しないブログを作ろう

この記事のおさらいです。

結論:執筆時点ではアドセンス狩りの完全対策はありません。プラグインも効果なしです。

つまり、僕たちができる対策は被害に遭う可能性を減らすこと。

そのためには以下が効果的です。

・怪しいIPを事前にブロック
・SNSで自慢するのやめる&ブログをリンクしない

そしてASPでの収入も確保しましょう。
難易度は高まりますが、圧倒的に稼げますよ!

また、ありがたいことにGoogleがアドセンス狩りの対策をしてくれてます。Google様は天才なので今後被害に遭うことも減るでしょう。

この記事を読んでいるあなたが楽しくブログ運営できますように!終わり!

※ブログについて色々書いてますので、どうぞ

あわせて読みたい
【月3万PVの僕が証言】アドセンスでは稼げません【悲報】 味噌 アドセンスに受かっても、たいして稼げないよ こんにちは、グーグルアドセンスに50回以上落ちた味噌です。 ようやくアドセンスに合格して「人生変わる!」とイキっ...
あわせて読みたい
Googleアドセンスに落ちまくった僕が合格できた理由【結論:アップデート後を狙え】 兄貴 アドセンス受からない!もうやだ!ブログなんて嫌い!やめる!プンプン!! ちょっと待って!諦めるのはまだ早い! どうも、味噌です 味噌 先日念願だったアドセン...
あわせて読みたい
【初心者向け】ブログPVを月1万まで上げた方法は?期間は?【アドセンス収入も暴露】 悩む犬 ブログのPV、全然伸びないなぁ…どうやって上げるの?  PV1万のアドセンス収益っていくらなの? こんなお悩みを解決できる記事を書きました! みそ こんにちは ...
あわせて読みたい
【初心者ブロガー】1年半ブログを運営して得たもの・失ったもの9選まとめ 「ブログで得るもの、失うものは?」「収益以外でどんなメリットがあるの?」「1年半ブログを運営したらどうなるの?」 こんなお悩みを解決します。 本記事の内容 1年半...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる