【9選まとめ】初心者が2年ブログを書いて得たもの・失ったもの

ブログ運営

「ブログで得るもの、失うものは?」
「収益以外でどんなメリットがあるの?」
「2年間ブログを運営したらどうなるの?」

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容

2年以上ブログ運営した上で「得たもの」「失ったもの」を詳しく解説します。

本記事の信頼性

筆者紹介

記事を書いている僕はブログ歴2年以上。当ブログの月間PV月3.5万、最高収益は2万円です。

ブログ始めてみたいけど「ブログはオワコン」「今更やっても意味ない」なんて聞いたことはありませんか?

確かにブログ運営は大変です。確実に失うものもありますが、それ以上に得るものが圧倒的に多いです。

そこで本記事では2年以上ブログを運営している僕が「得たもの、失ったもの」を紹介します。収益も暴露してるので、ぜひ最後までご覧くださいね。

※まだブログ開設してないって方は以下をどうぞ!

あわせて読みたい
【初心者向け】30代から始める!ワードプレスブログ開設の2ステップ 「上がらない給料」「税金は増えるばかり」「終身雇用制度の崩壊」 なにかと不安定な世の中ですね。 「副業を始めたい」「本業とは別の収入が欲しい」「ブログ始めたい...
スポンサーリンク
目次

【9選まとめ】初心者が2年ブログを書いて得たもの

まずは結論からどうぞ。

・Webライティング能力
・Webマーケティング能力
・Webデザイン能力
・ブログ収益
・記事執筆依頼
・転職のオファー

以上の通りでして、ブログ運営で得たものはとても多いです。

詳しく説明しますね。

その1:Webライティング能力

手前味噌ですが、文章力が飛躍的に伸びました。

あわせて読みたい
【恐怖体験】夜中に不審者が来て玄関で嘔吐された話 こんばんは、味噌です そこのあなた!頭が真っ白になったことありますか? 僕はつい先週あります。 信じられない事が起きると、人間っていうのは本当になにも考えられず...

こちらはブログ始めたての記事なのですが…、ぶっちゃけ論外ですよね。

でも当時はこれで満足してたんです。
今になって不快感を覚えるのは、成長した証でしょう。

ブログのおかげで文章力を得ました。ブログ様ありがとうございます。

その2:Webマーケティング能力

web

webマーケティング能力、具体的には下記のスキルを得ました。

・SEOの知識
・SNS運用スキル

そして勉強したSEOのおかげで、複数のキーワードで検索一位を獲得。

またSNSも戦略を立てて発信することで、総フォロワー数は7000人超え。

このようにブログを通じてwebマーケティングを勉強したことで、昔の自分では到底考えられないような状況になっています。

その3:デザイン能力

勉強

ブログ運営ではデザイン能力も磨けます。

それはなぜか。クリックしてもらうためには、魅力的なサムネイルを作る必要があるから。

そのためにデザインの原則や、デザインソフトの操作方法を覚える必要があります。その分デザインの面でも成長できるんですよね。ブログ様ありがとうございます。

デザインスキルの進化を御覧ください

▼ブログ初期のサムネイル

▼現在のサムネイル

筋トレ

こうなりました。
当時と現在のサムネイルを比べると一目瞭然ですね。

デザインの勉強にオススメの書籍

デザイン初心者が基礎を学ぶのならば「ノン・デザイナーズデザインブック」が最強です。

この本でデザインの超基礎や原則を学べるので、デザインセンス皆無な人でも70点のデザインができるようになりますよ。

詳しくは下記の記事にまとめております。ぜひご覧ください。

あわせて読みたい
【ノンデザイナーズ・デザインブック】エンジニアでもデザインが学べる神書籍 どうも、味噌です。フロントエンドエンジニアやってます。 基本フロントエンドエンジニアがデザインをすることはありません。 しかし市場価値を上げるためには、デザイ...

その4:ブログで収益が発生した

現在味噌ブログは月平均「5,000〜10,000円」の収益が発生しています。

額こそ少ないです。
しかし自分で稼いだ実績のおかげで、急激に人生が変わりつつあります。

・記事の執筆依頼をいただいた
・転職のオファーが増えた

という具合で、当時の自分では想像もできない景色が見えてますよ。

※初心者ブロガーはまず「5,000円」を目指しましょう。具体的手順は以下をどうぞ!

あわせて読みたい
ブログ初心者でも確実に月5000円稼ぐ方法【完全ロードマップ】 本記事ではこれからブログを始めようと思われている方や、ブログで稼げていない初心者に向けて、ブログで月5000円を稼ぐ為のロードマップを解説します。

その5:記事の執筆依頼をもらう

僕のブログを読んだ方や、クローズドASPから「商品のレビュー記事を書いてほしい」とオファーをいただきました。

つまり、ブログ運営で得た「Webライティングスキル」のおかげで、個人の力で稼げるようになったわけ。

今までこんなこと当然ありませんでしたよ。まさか自分の人生にこんなことが起きるなんて…、何事もやってみるべきですね。

その6:転職のオファーが増えた

job

ブログの実績を転職サイトに掲載したら、オファーが爆増しました。

「ブログで転職」なんて考えたこともなかったですが、いよいよ現実味を帯びてきましたね。冷静に考えて、ブログ凄くないですか?やらない理由あります?

以上、僕が「1年半のブログ運営で得たもの6選」でした。

【余談】転職サイトには登録しておくべき

逃げてもいい

転職する気がなくても、転職サイトに登録することをオススメします。

なぜなら、自分の市場価値を常に確認できるから。上述したように、僕も転職サイトに登録して常に内容をアップデートしてます。

おかげで自分のスキルに魅力を感じるのはどんな企業か、どんなスキルが強みなのかというのが理解できます。

その上「いざとなったら、いつでも転職できる」という心の余裕を得ることができ、圧倒的に人生がイージーになりますよ!

不安定な時代です。「自分は安定だ」なんて幻想ですよ。常に自分の市場価値を確認して自分に足りないものや、強みを伸ばしていきましょう。

【9選まとめ】初心者が2年ブログを書いて失ったもの

悩み

ここまでは僕がブログで得たものを紹介しました。

いい面だけ見ると「ブログ最強じゃん」と思うかもですが、当然失ったものもありますよ。

・時間
・健全な精神
・ブログ運営費用

というもの。
詳しく見ていきましょう。

その1:ブログで失った時間は戻ってこない

時間

ブログの運営には膨大な時間(命)が必要です。

例えば、僕だと1記事書くのに4〜5時間はかかってました。しかし、たくさん時間をかけたからといって結果が出るわけではありません。

「5時間かけた記事が誰にも読まれない、1円にもならないゴミになる」なんてことは平気であります。というかそれが普通です。

ブログで僕が失った時間

僕は現時点で180記事ほど執筆してますが、そのうち読まれている記事はたったの「20記事程度」です。

つまり残りの「160記事×5時間=755時間」は何も成果が出なかった、という計算になります。

これ、絶望ですよね。
無駄に寿命を減らしたわけですからね。

失った755時間は二度と帰って来ません。
仮に755時間を時給1000円で働いたとすると、75万円分の機会損失になりますね。

というようにブログ運営は「時間を失う=寿命を減らす」恐れが多大にあります。

その2:ブログ運営はお金を失う

money

ブログ運営にはお金がかかります。

・サーバー費用
・ドメイン費用
・ブログのテーマ代金

あたりが主な費用。
僕の場合ですと年間約1万円程度なので、正直大したことは無い金額です。

とはいえ、お金は大切。
ブログを挫折してしまったら、無駄になってしまいますよね。

「絶対に損したくない」
「1円も払いたくない」
「ノーリスクでお金が欲しい」

そんな人にはブログは向かないので、大人しく働いた方が良いでしょう。

※どうせ働くなら時間の切り売りではなく、スキルが身に付くアルバイトをお勧めしますよ。

あわせて読みたい
【未経験OK】消防設備士の副業バイトはビルメがおすすめ こんにちは、資格マニアの味噌です! 消防設備士乙4,6を持ってます 「消防設備士の資格があるのに、使わないのはもったいない!」 というわけで、「ビルメ」というマッ...

その3:ブログ運営はメンタルがやられる

改善

ブログを運営していると、落ち込み、萎えて、病むときが多々あります。

・同期のブロガーが結果を出している
・何百時間も費やしたのに1円も稼げない
・アドセンス申請に何十回も落ちる

・アップデートで検索結果から吹き飛んだ

このあたりは僕も体験済みで、ブロガーにとって日常茶飯事なんですよ。

「なんでこんな辛い思いをしなければいけないの?マゾなの?」と落ち込むこともしばしば…。

以上のように得るものも沢山ありますが、同時に失うものもあるのがブログです。

※アップデートはかなり辛いですが、問題ない理由を書きましたのでどうぞ。

あわせて読みたい
【問題なし】アルゴリズムアップデートでPVが激減したときの対処法 「アルゴリズムアップデートでPVが激減」「記事の順位が圏外に飛ばされて心が折れた」「ブログ挫折しそう」 ブロガーには避けて通れない悩みですよね。 この記事を書い...

まとめ:2年以上ブログ書いた結果:得るものが多い

便利屋

本記事のおさらいです。

僕が1年半のブログ運営で得たものは下記。

・Webライティング能力
・Webマーケティング能力
・Webデザイン能力
・ブログ収益
・記事執筆依頼
・転職のオファー

一方で失ったものは下記。

・時間
・健全な精神
・ブログ運営費用

僕の場合、得たものが圧倒的に大きいです。

特に驚いているのは、転職のオファーが圧倒的に増えたこと。

ブログがきっかけで転職できる時代です。ブログで自分の市場価値が上がるのは間違いありません。

「だからあなたもブログをやりなさい」とは言うつもりはないです。ブログ運営はめちゃくちゃ大変だし、1年で9割はいなくなる世界だから。

しかし何かに挑戦して継続していれば、必ず景色は変わります。

それがブログなのか、筋トレなのか、プログラミングなのか、英語なのか、別のものなのか、それはあなた次第です。

でも挑戦しないと何も始まりませんよ?
以上です。

※ブログについて色々と書いてますのでどうぞ!

あわせて読みたい
【ブログ初心者向け】ドメインパワーを0から1にする方法を紹介 ・ドメインパワーを上げる方法が知りたい・ドメインパワーが0を卒業したい・ドメインパワーがつくまでに、どれくらいかかるの? こんなお悩みを解決しますよ。 本記事の...
あわせて読みたい
ブログ歴4年目の僕が「伸びないブロガー9つの特徴」を暴露する 「ブログを開設して半年ほどたった。なのにPVも検索順位も全然あがらない。Twitterで宣伝しても誰も見てくれない。もうブログがしんどくなってきた。伸び悩むのはなぜ?...
あわせて読みたい
【運営報告】ブログ初心者が1年半継続した結果【収益・PVなど】 どうも味噌です。 ブログは甘くない。そう実感した一年半でした。 というわけで本記事では ・1年半の振り返り・駆け出しブロガーへのアドバイス をまとめました。ぜひと...
あわせて読みたい
【簡単】ブログPVを月1万にした方法3つを紹介【期間と収益も暴露】 ・ブログのPV、全然伸びないなぁ…・PV1万のアドセンス収益っていくらなの? こんなお悩みを解決できる記事を書きました! 味噌です・ブログ歴3年目・最高PVは3.5万・総...
スポンサーリンク
ブログ運営

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次