【ブログ初心者向け】ドメインパワーを0から1にする方法を紹介

ドメインパワー

・ドメインパワーを上げる方法が知りたい
・ドメインパワーが0を卒業したい
・ドメインパワーがつくまでに、どれくらいかかるの?

こんなお悩みを解決しますよ。

本記事の内容

・ドメインパワー0から1に上げた方法と期間
・被リンクを獲得できるサービス
・被リンク以外で効果的だった施策

この記事を書いた人

味噌ブログ

「味噌ブログ」は1年半もドメインパワー0でした。しかし本記事で紹介する方法で「0⇒1」に成長!なお現在は15前後をウロウロしています。

ドメインパワーはWEBサイトの戦闘力。

ブログを上位表示させたい人にとって、絶対に上げておきたいところです。でも全然上がらないし「どうすれば上がるの?」と悩む方も多いはず。

そこで本記事では、1年半も0だったドメインパワーを1にした方法を紹介します。

また、0から抜け出すのにかかった期間も紹介してますので、ぜひとも最後まで読んでくださいね!

スポンサーリンク
目次

【ブログ初心者向け】ドメインパワーを0から1にできる方法を紹介

ドメインパワー

ドメインパワー0を抜け出すために行った方法は以下のとおり。

・記事数を増やす
・文字数を増やす
・被リンクを増やす
・アクセスを増やす
・運営期間を増やす

王道ですよね。

中でも僕が効果を実感したのは、下記の2つ。

・高品質な被リンクを獲得し続ける
・質の高い記事を更新し続ける

詳しく説明していきます。

①:高品質な被リンクを獲得し続けることが最重要

OK

ドメインパワー向上に1番効果があったのは「高品質な被リンクを増やし続けたこと」です。

なぜなら、被リンクが増え始めた時期とドメインパワー0を卒業した時期が同じだから。

「ぶっちゃけ、これだけでもいいんじゃね…?」とさえ思ってます。

被リンクを増やせる無料ツール

・note
・Twitter
・Instagram
・ペライチ
・YouTube

この中でも特にnoteがオススメです。

・無限に高品質な被リンクを増やせる
・ブログの内容を使い回せるのでコスパ最強

というのが理由。僕のnote活用例を紹介しますね。

味噌ブログのnote活用例

僕はnoteを「ブログ記事の簡易版」のようなイメージで運用してます。

STEP
ブログ記事を書く
STEP
ブログ記事の簡易版をnoteで公開し、ブログ記事を紹介

この時にブログへのリンクを必ず貼ること!

STEP
ドメインパワーの高いnoteから被リンクがもらえる

note本体のドメインパワーは94!

STEP
ブログ記事を書く
STEP
以下、無限ループ∞

同じことを繰り返すだけ

こんなイメージです。

ブログ記事を簡単にまとめるだけなので、手間が掛からないしコスパ最高なんですよ。

▼ブログ版

あわせて読みたい
【実話】不倫は後悔するから絶対にやめとけ【2つの理由】 ・不倫がやめられない… ・不倫はバレるとどうなるの?後悔する?・世の中には不倫してる人はどれくらい? こんなお悩みにお答えします。 この記事でわかること ・リア...


▼note版

てな感じです。

noteとブログを組み合わせれば、「ドメインパワー94」をもつnoteの被リンクを無限に獲得できます。ドメインパワーもきっと上がるはず。

味噌

しかも、noteは無料

やらない理由、ある…?

②:質の高い記事を書き続ける

記事

ドメインパワーを上げるためには、質の高い記事を投稿し続けることが大切です。

というのも、Googleが重視するのは「質の高いコンテンツ」だから。

僕も自己満日記から人の役に立つブログに路線変更。その直後からドメインパワーが増加し始めました。

質の高い記事:読者の悩みを解決できる記事

悩む犬

いや、質の高い記事ってなんだよ!
 
抽象的すぎだろ!出直せ!

生意気な犬ですね。

質の高い記事とはズバリ、「読者の悩みを解決する記事」です!

本記事が「ドメインパワーを上げる方法を知りたい」という悩みを解決できたなら、質が高い記事と言えるでしょう。

(解決できなかったらごめんね!土下座!土下寝!)

質の高い記事を書く方法

結論:常にユーザー目線で書く

たったのこれだけ。「書きたいこと」を書くのではなく、悩みをもった読者を満足させる情報を書くだけ。

読者の立場で、「悩みが解決できているか?」を意識しながら書くといいですよ!

自己満日記ではドメインパワーは上がらない

ドメインパワーを上げたいなら、日記を書くのはやめましょう。

誰もあなたの日記には興味がないし、googleに「質の低いサイト」とみなされ評価が落ちるからです。

日記とブログの違い

・日記:日常の出来事「昨日の晩飯、友人と遊んだ感想」
・ブログ:誰かの悩みを解決する記事「ドメインパワーを増やす2つの方法」

上記でイメージできるかと。

大切なことなので繰り返します。だれもあなたの日記や報告に興味がないです。

かくいう僕も間違えてました

偉そうに言う僕も、ブログを始めたての頃は日記を量産してました。

あわせて読みたい
【逃げるが勝ち】パワハラ上司に疲れたので海外へ逃げました 味噌です    いきなりお見苦しくて、大変申し訳ありません。 実はもう疲れちゃって、、、仕事や人間関係がね。 ストレスがね、留まることを知らないんで...

完全に日記ですよね。googleからすると本記事には価値がありません。誰の悩みも解決してないからです。

ブログ開設当時はこんな記事ばっかり。当然ドメインパワーは上がりませんでした。

繰り返します。ドメインパワーを上げるためには、質の高い記事を書き続ける必要があります。

【期間】ドメインパワー0から1まで1年半かかりました

注意しておきますが、「ドメインパワーは簡単に増えない」です。

「0から1にするまで1年かかった…」なんてこと、平気であります。

実際に僕も0から1にするまで1年半もかかりました。

たまにブログを始めて数ヶ月でドメインパワーをつける猛者もいます。しかしそんな人はわずか。華麗にスルーしましょう。

ドメインパワーは簡単に増えません。
気長に待ちましょう。

ドメインパワー0でも収益は出ます

上り調子

勘違いしがちですが、ドメインパワー0では稼げないというわけではありません。

例えば僕の場合

・ブログ総収益:6桁
・最高月間PV:3.5万

こんな感じです。

まあしょぼいですが、裏を返せば「ドメインパワー0でもこの程度なら余裕」という証明にはなるかと。

大切なのは収益

ブログで大切なのはドメインパワーではなく収益ですよ。

ドメインパワーがあっても稼げないと意味ないです。本質を見失ってはいけません。

繰り返します。ドメインパワーがなくても収益は出るので安心してください。

※ブログ運営報告になります、是非参考にしてみてください

あわせて読みたい
【2021年2月ブログ運営報告】底辺ブロガーが11ヶ月目のアクセスや収益を暴露する 本日の結論:ブログ甘くないっす!以上!解散! どうも味噌(misobloggg)です、今回はブログを11ヶ月継続した僕のリアルな収益を発表します コロナ時代、胡散臭いイン...
あわせて読みたい
【ブログ運営報告】ブログ初心者が16ヶ月目の収益を公表する どうも、永遠の初心者ブロガー味噌です。ブログ運営16ヶ月目の結果発表します! 実は今回初めて「ブログしんどい、もう無理かも…」と挫折しかけました。 というのも、初...

まとめ:ドメインパワー0を抜け出すには被リンクと高品質な記事

上昇

最後に、ご紹介した内容をおさらいしましょう。

ドメインパワーを0から1にするために、特に効果を感じたものは以下の2つ。

・上質な被リンクを増やし続ける
・質の高い記事を更新し続ける

紹介した内容を実践すれば、ドメインパワーがきっとつくはず!

ただしドメインパワーは簡単に上がりません。実際に僕も0から1にするまで1年半かかりました。

あせらずいきましょう。重要なのはコツコツ継続です。

それでは!

※ブログ運営についてまとめた記事があるので、以下記事で確認してみてください!

あわせて読みたい
【初心者ブロガー登録必須】にほんブログ村のメリット・デメリットを紹介 読者の悩み ・ブログ初心者だけど、アクセス数が増えない...・ブログのモチベーションが下がってきた...・ブログ仲間が欲しい! このような悩みに答える記事です! 僕は...
あわせて読みたい
【悲報】グーグルアドセンスでは稼げません【月3万PVの僕が断言】 こんにちは、グーグルアドセンスに50回以上落ちた味噌です。 初心者ブロガーはグーグルアドセンスに合格すれば「稼げる!人生変わる!不労所得!」と思いますよね。 残...
あわせて読みたい
グーグルアドセンスに何度も落ちた!そんな僕が合格できた2つの理由 アドセンス受からない!もうやだ!ブログなんて嫌い!やめる! ちょっと待って!諦めるのはまだ早い! 僕はGoogleアドセンスに50回以上落ちたのち、合格できました。 ht...
スポンサーリンク
ドメインパワー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次