【ブログ運営報告】ブログ初心者が16ヶ月目の収益を公表する

ブログ運営報告ブログ運営
みそ
みそ

どうも、永遠の初心者ブロガー味噌です。

 
ブログ運営16ヶ月目の結果発表します!

実は今回初めて「ブログしんどい、もう無理かも…」と挫折しかけました。

というのも、初めてグーグル様のコアアルゴリズム・アップデートの大打撃を受けたからです。

経験した人ならわかるかもですが、本当に辛いのだ!!

まぁ、やれるところまではやってみます。

早速まいりましょう。

スポンサーリンク
広告表示を停止

ブログ初心者が運営16ヶ月目の収益を暴露します

ブログ運営報告

まずは結論からどうぞ。

・PVは横ばい
・ようやくドメインパワー0を卒業
・コアアルゴリズム・アップデートの被害を受け大打撃

メンタル折られかけましたが、必死に食らいついてます。

収益・PV・ユーザー数

・収益:5,000ペリカ
・PV:22,000人
・ユーザー数:6,000人

てな具合です。

可もなく、不可もなしですね。

結局ブログの攻略法は、「高速でPDCAを回しつつ継続する」だけだと確信。

改善しつつ、継続していれば勝手に数字が伸びます。

なぜなら僕のブログがそうだから。

✓ブログを始めて1年近くはゴミみたいな成績でした

ご覧のとおりでして、ずっと結果が出ませんでした。

・収益はもちろんゼロ
・一ヶ月のPVは300程度
・Twitterで宣伝しても誰も読んでくれない(笑)

それでも、修正しつつ、改善しつつ、継続してきたら徐々に伸びてきました。

繰り返しになりますがブログを伸ばす秘訣は、「常に改善しつつ継続する」しかないのです。

ブログをただパクるだけじゃダメですよ

Young man choosing the box to put the coin in it.

成長の最短コースはパクリです。

まず、「こうなりたいなぁ」という、憧れのブロガーを見つける。

ブログのデザインや構成、書き方などをパクリつつ、自分のオリジナリティーを出せばOKです。

ただ注意点があって、「あこがれの人をただ真似するだけ」

これは絶対にダメ!だめ!駄目ぇぇ!

というのも、真似するだけじゃ劣化版コピーにしかならないから…。

大切なのは良いところを拝借しつつ、自分のオリジナリティーを出すことです

✓マナブログの劣化版コピー多すぎ問題

例えば、世の中にはマナブくんのようなブロガーがたくさんいますね。

テーマから文章の書き方、内容まで「The・マナブ信者」みたいな、コピーブログが溢れています。

でもこれって、どこまで頑張ってもマナブログの劣化版コピーなんですよ。

僕たちが価値を感じるのは、その人にしか書けない文章ですよね?僕の場合、劣化版コピー読むなら、オリジナルを読みます。

大切なのは、サンプリングしつつもオリジナリティを入れることです。

気づけ!劣化版マナブログたちよ!

2021年7月の記事一覧

8記事生産しました。

あぁ、よく頑張ったなぁ自分。

偉い!本当に偉い!最高です!

コアアルゴリズムアップデートで味噌ブログがオワコンになる

我が味噌ブログもついに!コアアルゴリズムアップデートの餌食になりました(死)

一言、心が折れました。

PVやユーザ数が30〜40%減りました。

一生懸命書いた記事が、一瞬で圏外に飛ばされちゃうんですよ?

ガクン!と数字が落ち、「もうやだな、ブログしんどいわ」と30回くらい叫びました(ガチ)

アップデートなんて、話は聞くけど、「自分のような底辺ブログには関係ないだろw」と、他人事でした。

時間の経過つれて、徐々に数字は戻りつつありますが、まだまだ当時の数値には戻りません。

みそ
みそ

コアアルゴリズム・アップデート本当に辛いです。

 

これが年に3〜4回あると思うと、膝の震えが止まりません。

✓ブログをあてにしないで真っ当に働け

インフルエンサーにそそのかされ、「会社やめて、ブログで食べていきます!」

なんて言ってる人、Twitterでたまに見ます。

「現実をみろ」とお尻ペンペン100連発したいですね。

ブログほど不安定なものありません。

凡人は真っ当に働きつつ、副業で頑張るくらいがちょうどいいです。

✓それでもブログを続ける理由:ピンチはチャンスだから

ダンス

コアアルゴリズムアップデートで心が折れかけました。

でもピンチはチャンスですよね。ブログは継続します。

というのも、ここで踏ん張れば、ライバルは減るはず…。

それってめちゃくちゃチャンスじゃないですか?

僕はこの禁断の事実に気づいてしまったので、ピンチをチャンスに変えて更新を続けます!

ついにドメインパワーゼロ脱却!原因はnote

ようやくドメインパワーが「0から0.4」に上がりました!

一年半もブログを運営していて、いまだ0.4とか雑魚すぎますね。ちびりそう。

しかしゼロから脱却できたのは素直に嬉しい。ピヨー!

ドメインパワーを増やせた理由は、被リンクを増やした結果だと推測します。

というのも僕はブログに並行してノートを運営しており、ノートの記事には必ず自分のブログへの導線を張っています。

筋トレ歴一年半の僕が筋トレのメリットを再確認してみた【結論:やるしかない】|味噌日記|note
結論:筋トレはメリットがたくさんある。筋トレをしよう ・筋トレしてみたい ・筋トレしたけど三日坊主 ・ジムに入会したけど、全く通ってない こんな人、多いのでは? この記事はそんなあなたに向けて書いた 伝えたいたいことは、たったの一つ「とにかく筋トレをしろ」 これだけ この記事を書...

ドメインパワーがずっと0の方、とりあえず被リンクを増やしてみては?

✓被リンクを獲得できるサービス

被リンクは無料で、かつ自分でゲットできます。

・note
・ペライチ
・Twitter
・Instagram
・YouTube

などなど。

うまく利用して自分のブログの価値を上げていきましょう!

まとめ:ブログ初心者が16ヶ月目の収益はボチボチでした

勉強

以上、ブログ16ヶ月目のブログ運営報告でした。

僕と同じようにアップデートで心が折れた方結構いると思います。

それでも負けじと継続できる人が結果を残すんだろうなぁと。

引き続きマイペースでがんばりましょうよ、マイページで。

それでは!

※過去の運営記録です、どうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました