【筋トレ初心者向け】市営ジムを利用するべき3つの理由

training
悩む犬

ジム通いたいなぁ
 
でもジムって高いし、なんだか怖いなぁ
 
市営ジムってどうなのかなぁ?

こんなお悩みに答える記事です。

・市営ジムのメリットは?
・市営ジムでもマッチョになれる?
・市営ジムにはどんな機材があるの?


この記事を書いている僕は、市営ジム歴1年半ほど。

まだマッチョには程遠いですが、ちょっとだけいい体になりました。

からだ

スポーツジムってなんだか怖いし、高いし、通うには少しハードル高いですよね?

そんなあなたにオススメしたいのが市営ジムです。
市営ジムでも頑張れば効果はありますよ。

本記事では、筋トレ大好きな僕が市営ジムをおすすめする3つの理由を説明します!

スポンサーリンク
目次

【筋トレ初心者向け】市営ジムを利用するべき3つの理由

workout

筋トレ初心者に市営ジムをおすすめする理由です。

・筋トレに必要な機材は一通り揃っている
・利用料金が数百円と激安で入会金も無い
・ガチな筋トレ勢がいないので、とても気が楽

くわしく説明します。

筋トレマシーンは市営ジムで十分

training

市営ジムにも一通りの器具が揃っており、初心者には十分でしょう。

たとえば、僕の通っている市営ジムには

▼ベンチプレス


▼ランニングマシン

などなど、スポーツジムに劣らない機材が揃っております。

初心者は近くの市営ジムで十分です。それでも物足りなければ、スポーツジムに通えばOK

※ただし「スミスマシン」など、珍しい器具は市営ジムに置いてない可能性があるので注意してくださいね。

市営ジムは利用料金が安い&入会金なし

市営ジムは利用料金がとても安いです。
某大手「金色ジム」と比較してみましょう。

市営ジム金色ジム
利用料金(税込)おおむね300円14,300円〜
支払い方法都度払い月額払い
入会金なしあり(カード発行手数料)
利用時間9:00〜21:007:00〜23:30

両者を比較すると、圧倒的に市営ジムのほうがお財布に優しいですね。

都度払いのおかげで「一度通ってみて、合わなかったらやめる」という選択が可能です。

味噌

「高い利用料金を払っても、全く通わない」というのはよくある話。
 
まずは、お試しで市営ジムからはじめるべきです!

市営ジムにはガチ勢が少ないので気が楽

筋トレ

市営ジムは下記のような筋トレガチ勢が少なく、筋トレしやすいですよ。

・ゴールドジムのタンクトップを着たマッチョ
・上級者オーラバリバリで近寄りがたい人
・ベンチプレスを長時間占領する人

というのも、市営ジムの利用者は高齢者が多いからです。

初心者の人はジムに行くのさえ怖いですよね?

安心してください、市営ジムに幅をきかすような人は1人もいませんよ。

怖そうなマッチョに怯える必要もなく、マイペースに筋トレを楽しめます!

【余談】筋トレにはマイプロテイン一択です

プロテイン
悩む犬

よっしゃ、市営ジム通うで〜
 
どうせならプロテインも飲みたいけど、多すぎてわからないワン~!

そんなあなたにオススメなのがマイプロテインです。

Myprotein Japan
Myprotein Japan お友達にマイプロテインを紹介してお友達が初めて注文すると1,500円分のクレジットをもらえる!各種のプロテインやビタミンほかスポーツウェアまでコスパ良い商品が満載

「圧倒的にコスパ最強」というのが理由。

「年収300万」の僕が全力で調査した結果、マイプロテインが1番コスパがいいですよ。

当然僕もマイプロテインを愛用しています。年収300万円の僕には、神のようなプロテインです。

ちなみにマイプロテインの紹介コードは「MRNL-RA」です。このプロモーションコードを使ってもらうと、初回購入時に「1,500円オフ」の特典を利用することができますよ!

僕のプロモーションコードを使って、損することは1つもありません。個人情報もバレません。単純に安くなるだけなので使わないと損だし、使ってくれると僕も幸せになるのよ(win-winです)

マイプロテインを買う時は、僕の紹介コードである「MRNL-RA」を是非ご活用ください(2回目)

【筋トレ初心者】市営ジムのデメリット3つを紹介

悩む犬

市営ジムにもデメリットはあるだろ?白状しろワン!

いいことだらけの市営ジム。
しかし、残念な部分も当然あります。

・スポーツジムに比べると狭い
・モチベーションを保ちづらい人もいる
・市営ジムにはインストラクターがいない

といった具合、説明しますね。

市営ジムは狭い

民間のスポーツジムに比べると、市営ジムは圧倒的に狭いです。

その結果、混んでいるときは自由に器具を使えないことや、順番待ちになることもあります。

このご時世です。密になる場所を避けたい人には辛いと感じるでしょう。

味噌

もちろん換気や消毒など、感染症対策はしてますよ〜

市営ジムではモチベーションを保ちづらい

sleep

市営ジムにはゴールドジムにいるような筋トレガチ勢はいません。

怖そうな人に気を使わないので初心者にとってはメリット。その反面、「モチベーションを保つのが難しい」となる可能性もあります。

というのが、周りが老人ばかりなので、

・こんな人みたいになりたいなぁ
・あんなマッチョになりたいなぁ

といった目標(ロールモデル)が見つかりづらいです。

その結果、筋トレのモチベーションが保てなくなることも…

味噌

ガチムチ兄貴に刺激をもらいたい人は、有料のジムに行ったほうがいいですよ

※筋トレのやる気が出ない人は下記を参考にしてくださいね!

あわせて読みたい
【歴2年の僕が解説】筋トレのやる気がでない!具体的な対策5選を解説 こんにちは、100日後にガチムチ兄貴になる味噌です 筋トレ歴は2年以上! ・筋トレのやる気が全く出ない・ジムに来たらやる気が失せてしまう こんなこと、日常茶飯事で...

市営ジムにはトレーナーがいない

市営ジムには専任のインストラクターがいません。

もちろん簡単なことは質問できます。しかし、パーソナルのようにマンツーマンで教わることは不可能です。

味噌

激安なので仕方ないです

とはいえ、YouTubeを見れば筋トレの方法や器具の使い方は学べるのでOK。

例:「山澤礼明」さんの動画

この人の真似してればOKです。十分すぎる。

ぶっちゃけ、YouTubeがあればインストラクターはいりません。市営ジム、最強ですやん。

市営ジムに通えない人:ダンベルを買えばOK

悩む犬

ジムに通いたいけれども家の近くに市営ジムがない、オワタ

当然そんな人(犬)もいるでしょう。その場合はダンベルがおすすめですよ。

なぜなら、ダンベルさえあればカラダ全体の筋肉を鍛えることができるから。

実際に僕もジムに行くのがダルい時や、時間がない時は、ダンベルで筋トレしてます!

ダンベルは可変式がオススメ

僕がイチオシのダンベルは「可変式のダンベル」です。

というのが、筋肉を大きくするためにはダンベルの重量を上げる必要があるから。

確かに、10キロのダンベルを使っていたとき多少の筋肉はつきました。しかしある程度筋肉がつくと、それ以上筋肉は増えないんですよ。

それに可変式じゃないと、わざわざダンベルを買わないといけないし、コスパ最悪です。

だからこそ可変式なんです。僕はWoutのダンベルを使用しています。この子、最強です。

・値段もお手頃
・20kgまで可変できる
・レビューは圧倒的に高評価

選ばない理由がありませんよ。ダンベルはWout一択です!

味噌

ジムに行けない人はダンベル、そして可変式にする。
 
これはマストですよ~!

まとめ:筋トレ初心者は市営ジムで全然OK!

筋トレ

それでは、この記事のおさらいです。

結論:市営ジムは全然アリ、おすすめです!

その理由は以下のとおり。

・利用料金が激安
・一通りの器具が揃っている

・筋トレガチ勢がいない

「とりあえず筋トレを始めたい!」という人は、まずは市営ジムに通うといいですよ。

・物足りなかったらスポーツジムすればOK
・向いてなかったら辞めるのもOK

なんにせよ、まずは始めてみることが大切ですね。
人生行動あるのみです。

動かない限り人生は何も変わりませんよ?

それでは!

※筋トレ記録を残してます、ひまつぶしにどうぞ!

あわせて読みたい
白濱亜嵐(EXILE)のような筋肉を目指した結果【デブが筋トレを1年間頑張りました】 白濱亜嵐君のような美しい体になりたい。 顔は無理だけど、せめて体だけは近づきたい… そんな思いで筋トレを始めました。 筋トレを開始して14ヶ月経過しましたので、結...
あわせて読みたい
【閲覧注意】AK-69の筋肉に憧れて筋トレした結果w どうも、味噌@味噌ブログです 大好きなラッパー、AK-69様に憧れて筋トレを1年間継続しました 1年間も継続すると、それなりに体格が変わってきます この記事では「ヒョ...
あわせて読みたい
【GENERATIONS】数原龍友に憧れて筋トレしたらヤバいことに こんにちは「小デブ界のプリンス」こと味噌@misoblogggです 憧れの数原龍友くん(Generations/LDH)になるため始めた筋トレも、気づけば11ヶ月経過してました いや、数...
あわせて読みたい
絡まれないためには筋トレが最も効果的な理由【クレーマーvs店長】 どうも味噌です、趣味は筋トレです この記事では「筋トレしてマッチョになるだけで、人生が圧倒的にイージーになる」話をクレーマーの例を交えて紹介します https://twi...
あわせて読みたい
筋トレ歴2年の僕がトレーニングに合う日本語ラップ5選を紹介する 筋トレ×日本語ラップは最強、絶対試してほしい どうも、趣味は筋トレの味噌です 筋トレにピッタリな日本語ラップ5選を紹介します! 先日こんなツイートをしました 日本...
あわせて読みたい
【3つのメリット】昼休みにウォーキングすると人生が変わります お昼休みウォーキングするだけで、人生変わる(ガチ)会社から抜け出して歩こう! どうも、味噌@misoblogggです。 昼休みにウォーキングを始めてから、割と人生変わって...
スポンサーリンク
training

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次