筋トレ大好きな僕が市営ジムをおすすめする3つの理由【初心者は十分です】

training筋トレ
悩む犬
悩む犬

ジム通いたいなぁ

 

でもジムって高いし、なんだか怖いなぁ

 

市営ジムってどうなのかなぁ?

こんなお悩みに答える記事です。

この記事のポイント

・市営ジムのメリットは?
・市営ジムでもマッチョになれる?
・市営ジムにはどんな機材があるの?


この記事を書いている僕は、市営ジム歴1年半ほど。

まだマッチョには程遠いですが、ちょっとだけいい体になりました。

からだ

スポーツジムってなんだか怖いし、高いし、通うには少しハードル高いですよね?

そんなあなたにオススメしたいのが市営ジムです。
市営ジムでも頑張れば効果はありますよ。

本記事では、筋トレ大好きな僕が市営ジムをおすすめする3つの理由を説明します!

スポンサーリンク
広告表示を停止

筋トレ好きな僕が市営ジムをおすすめする3つの理由

workout

僕が市営ジムをオススメする理由です。
まずは結論からどうぞ!

・筋トレに必要な機材は一通り揃っている
・利用料金が数百円と激安で入会金も無い
・ガチな筋トレ勢がいないので、とても気が楽

くわしく説明します。

筋トレに必要な機材は市営ジムでも一通り揃っている

training

市営ジムにも一通りの器具が揃っており、初心者には十分でしょう。

たとえば、僕の通っている市営ジムには

▼ベンチプレス


▼ランニングマシン

などなど、スポーツジムに劣らない機材が揃っております。

初心者は近くの市営ジムで十分です。
それでも物足りなければ、スポーツジムに通えばOKです。

※ただし「スミスマシン」など、珍しい器具は市営ジムに置いてないので注意してくださいね。

市営ジムは利用料金がとにかく安い&入会金は無し

市営ジムは利用料金がとても安いです。
某大手「金色ジム」と比較してみましょう。

市営ジム金色ジム
利用料金(税込)おおむね300円14,300円〜
支払い方法都度払い月額払い
入会金なしあり(カード発行手数料)
利用時間9:00〜21:007:00〜23:30

両者を比較すると、圧倒的に市営ジムのほうがお財布に優しいですね。

都度払いのおかげで「一度通ってみて、合わなかったらやめる」という選択が可能です。

みそ
みそ

「高い利用料金を払っても、全く通わない」というのはよくある話。

 

まずは、お試しで市営ジムからはじめるべきです!

市営ジムには筋トレガチ勢が少ないので気が楽です

筋トレ

市営ジムは筋トレガチ勢が少なく、筋トレしやすいですよ。

というのも、市営ジムの利用者は高齢者が多いからです。

筋トレガチ勢とは?

・ゴールドジムのタンクトップを着たマッチョ
・上級者オーラバリバリで近寄りがたい人
・ベンチプレスを長時間占領する人

初心者の人はジムに行くのさえ怖いですよね?

安心してください、市営ジムに幅をきかすような人は1人もいませんよ。

怖そうなマッチョに怯える必要もなく、マイペースに筋トレを楽しめます!

筋トレにはマイプロテイン一択です

プロテイン
悩む犬
悩む犬

よっしゃ、市営ジム通うで〜

 
どうせならプロテインも飲みたいけど、多すぎてわからないワン~!

そんなあなたにオススメなのがマイプロテインです。

Myprotein Japan
マイプロテイン友達紹介制度を利用してもっと安く買おう。 こちらは友達紹介コードを持っている方向けのページとなります。

「圧倒的にコスパ最強」というのが理由。

プロテインなんて腐るほどありますが、「年収300万」の僕が全力で調査した結果、マイプロテインが1番コスパがいいですよ。

例えばプロテイン5キロで7000円。
他のメーカーではこの価格はまずありえませんよね?

当然僕もマイプロテインを愛用しています。

年収300万円の僕には、神のようなプロテインです。

この価格に慣れてしまうと他のプロテインには手が出せません。

ちなみにマイプロテインの紹介コードは「MRNL-RA」です。

このプロモーションコードを使ってもらうと、初回購入時に「1,500円オフ」の特典を利用することができますよ!

僕のプロモーションコードを使って、損することは1つもありません。個人情報もバレません。単純に安くなるだけなので使わないと損だし、使ってくれると僕も幸せになるのよ(win-winです)

マイプロテインを買う時は、僕の紹介コードである「MRNL-RA」を是非ご活用ください(二度目)

市営ジムの残念な点・デメリットを晒します

悩む犬
悩む犬

市営ジムにもデメリットはあるだろ?白状しろワン!

いいことだらけの市営ジム。
しかし、残念な部分も当然あります。

・スポーツジムに比べると狭い
・モチベーションを保ちづらい人もいる
・市営ジムにはインストラクターがいない

といった具合、説明しますね。

市営ジムはスポーツジムに比べると狭い

民間のスポーツジムに比べると、市営ジムは圧倒的に狭いです。

その結果、混んでいるときは自由に器具を使えないことや、順番待ちになることもあります。

加えて、コロナ時代です。
密になる場所を避けたい人には辛いと感じるでしょう。

みそ
みそ

もちろん換気や消毒など感染症対策はしていますよ

 

それでも、密になる時もあります…

市営ジムでは筋トレのモチベーションを保ちづらい人もいる

sleep

市営ジムにはゴールドジムにいるような筋トレガチ勢はいません。

怖そうな人に気を使わないので初心者にとってはメリット。
その反面、「モチベーションを保つのが難しい」となる可能性もあります。

というのが、周りが老人ばかりなので

・こんな人みたいになりたいなぁ
・あんなマッチョになりたいなぁ

といった目標(ロールモデル)が見つかりづらいです。

その結果、筋トレのモチベーションが保てなくなることも…

みそ
みそ

ガチムチ兄貴に刺激をもらいたい人は、有料のジムに行ったほうがいいですよ

※筋トレのやる気が出ない人は下記を参考にしてくださいね!

市営ジムには専任のインストラクターがいない

市営ジムには専任のインストラクターがいません。

もちろん簡単なことは質問できます。しかし、パーソナルトレーニングのようにマンツーマンで教わることは不可能です。

みそ
みそ

激安なのでしかたないですね。

 

でも、全く問題ないですよ!

YouTubeを見れば筋トレの方法や器具の使い方はいくらでも紹介してくれるからです。

例えば、僕がお世話になっているのは「山澤礼明」さんの動画。

ダンベルだけ!腕が超でかくなる筋トレメニュー【上腕二頭筋】

ぶっちゃけ、YouTubeがあればインストラクターはいりませんよ(笑)

市営ジム、最強ですやん…。

市営ジムに通えない人はダンベルを利用すればOKです

悩む犬
悩む犬

ジムに通いたいけれども家の近くに市営ジムがない、オワタ

当然そんな人(犬)もいるでしょう。

その場合はダンベルがおすすめですよ。

なぜなら、ダンベルさえあればカラダ全体の筋肉を鍛えることができるから。

実際に僕もジムに行くのがめんどくさい時や、時間がない時はダンベルを使って筋トレしてますよ!

ダンベルは可変式がオススメ

僕がイチオシのダンベルは「可変式のダンベル」です。

というのが、筋肉を大きくするためにはダンベルの重量を上げる必要があるから。

確かに、10キロのダンベルを使っていたとき多少の筋肉はつきました。しかしある程度筋肉がつくと、それ以上筋肉が増えることがありません。

それに可変式じゃないと、わざわざダンベルを買わないといけないし、コスパ悪いですよね?

僕はWoutのダンベルを使用しています。
この子、最強です。

・値段もお手頃
・20kgまで可変できる
・レビューは圧倒的に高評価
・コスパ最強

選ばない理由がありませんよ。
ダンベルはWout一択です!

みそ
みそ

ジムに行けない人はダンベル、そして可変式にする。

 

これはマストですよ~!

まとめ:市営ジムをおすすめします!

筋トレ

それでは、この記事のおさらいです。

結論:市営ジムは全然アリ、おすすめです!

その理由は以下のとおり。

・利用料金が激安
・一通りの器具が揃っている

・筋トレガチ勢がいない

「とりあえず筋トレを始めたい!」という人は、まずは市営ジムに通うといいですよ。

・物足りなかったらスポーツジムすればOK
・向いてなかったら辞めるのもOK

なんにせよ、まずは始めてみることが大切ですね。
人生行動あるのみです。

行動すれば、少なくとも僕レベルの体にはなれます。
なぜなら僕は市営ジムで育ったからです。

動かない限り人生は何も変わりませんよ?

それでは!

※筋トレ記録を残してます、ひまつぶしにどうぞ!

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました