昼休みウォーキングしたら人生が変わってきた話【3つのメリット】

筋トレ
味噌
味噌

お昼休みウォーキングするだけで、人生変わる(ガチ)

 

会社から抜け出して歩こう!

どうも、味噌@misoblogggです。

昼休みにウォーキングを始めてから、割と人生変わってきました

本記事では、

・昼休みにウォーキングして人生が変わった話
・昼休みにウォーキングする3つのメリット

について紹介します!

暇な人
暇な人

お昼休み有意義に過ごしたいけど、どうすればいいのか分からないンゴ…

 

てことでスマホをポチポチー!SNSポチー!YouTubeポチー!

そんなあなたには是非読んで欲しいです(とにかく歩け)

スポンサーリンク
広告表示を停止

昼休みウォーキングするメリット①:カロリー消費⇒痩せる

消費カロリー(kcal)=体重(kg) × 距離(km)

ウォーキングすると、カロリーが消費されて痩せます。

(人によりますが)消費カロリーは上記の式で算出できますよ!

✓「身長170cm / 体重60kg」の僕を例にしてみましょう

時速6km(早歩きくらいのペース)で約30分間歩いたとします。

「60kg×3km=180kcal」

消費カロリーは『約180kcal(ご飯軽く一杯分)』となります。

正直微妙ですね、ポケモンでいうとトサキントくらい微妙ですよね。

トサキント
トサキント

解せぬ

ちょっとまってください、長期的に考えてみましょう!

・平日週5日歩くとして、1週間で「900kcal
・1年間は52週なので900×52=「46800kcal
・脂肪を1kg消費するために必要なカロリーは「7200kcal

46800kcal÷7200kcal=6.5kg

1年で考えると、約6.5kgの脂肪を消費できる計算になります…すごくないですか?

長期的に考えると「ウォーキングなんて意味ないw」なんて言えなくなりますよね。

味噌
味噌

今すぐ歩け、会社を抜け出せ

 

トサキントに謝れ!トサキント愛してるぞ!

筋トレを追加すれば鬼に金棒です

さらに筋トレを追加することで、ウォーキングの効果は爆上がりします!

ざっくり説明すると、筋トレすることで基礎代謝があがります。
代謝を上げることで、脂肪が燃えやすい身体になります(筋肉が1kg増えると基礎代謝が13kcal増えます)

僕結構なデブだったんですが、昼休みウォーキングを頑張り続けたら、わりかし痩せてきました。

(すごくない…?インスタで成長記録やってます、よかったら遊びに来て!)

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

つまり、「ウォーキング×筋トレ」が最強ってことです。

お昼休み、絶対歩きましょう、お兄さんと約束だ!

※最近の僕はこちらから見られます↓

昼休みウォーキングするメリット②:仕事脳をシャットアウト⇒リフレッシュできる

会社の中にいると、どうしても意識が仕事に向きがちですよね。仕事脳になってしまいます。

僕は考え込みがちな性格なので、一旦悩んでしまうと脱出できません。

僕の仕事はweb制作です。

うまく機能の実装が行かない場所や、プログラミングができない部分などにぶち当たってしまうと結構病みます

当然、お昼休みも心が休まらず「どうしよう、まじでどうしよう、詰んだわ、人生詰んだ、オワタ」とヤバイ奴になります。

そんな時は外に出てウォーキングします。
すると、仕事のことを一切考えないで済みます

というのも、外に出ると色々な情報が飛び込んでくるので、仕事ことを考える隙がなくなるから。

ウォーキングのおかげでリフレッシュでき、ゼロからの状態で午後の仕事に取り組むことができます(まじのガチの卍でオススメ)

わかりますか?
ウォーキングにはメリットしか無いのです。

味噌
味噌

いいから歩け、walk!!

昼休みウォーキングするメリット③:まわりの人達に気を使わなくて済む

一番のメリットは「会社の人間に気を使わなくて済む」ことですね。

お昼休みにリラックスしたくても、上司や同僚の視線が気になったり、電話が鳴ったりと、なかなか休憩が取りづらいですよね?

しかし!一旦外に出てしまえばこちらのものです(ヒャッハー!!)
ウォーキングしようが、公園で黄昏れようが、アヒル口で可愛い子ぶろうが、誰も分からないわけです。

そう!会社の人の目なんて、気にしなくて済むわけです

まわりに気を使わなくていい環境に逃げると、信じられないほどストレスが軽減されますよ?

何度も言いますが、ウォーキングはガチでメリットしか無いです(n回目)

味噌
味噌

昼休みまで会社の人と絡むのだるくないですか?だるいよね?ね?

 

僕は無理!

「人の目が気になりませんか?」って聞かれますが、気になりません(笑)

だって皆50年も経てば自分も周りも、ほぼこの世にいないから。

つまりは人の目なんて気にするだけ無駄無駄無駄アア!!

というわけで、人の目なんて気にする必要はナシ(^^)

悲報:夏は流石にツライ

メリットばかりの昼休みウォーキングですが、夏はかなり暑くて厳しいです。

流石に挫折しそうになりますが、できるだけ頑張ってます(僕は昭和の「ど根性芸人」なのでいいですが、くれぐれも体調不良にご注意ください)

とはいえ、「そこまではしたくない…」という人もいますよね。
お休みでいいと思います。涼しくなったら再開すれば問題ないです!

✓ ウォーキング最強の相棒はサーモスの缶ホルダー

真夏の昼にウォーキングをすると、「神奈川のアイアンマン」こと僕でも、脱水状態になりそうになります。

そんなときに僕が愛用してるのは「サーモスの缶ホルダー」です!

この子、可愛い見た目して、能力ハンパないです。
僕の全存在をかけてオススメします。

この中にキンキンに冷えた缶を入てみてください、簡単にトビますよ。

・キンキンに冷えた状態をかなり維持できる
・「キンキンに冷えてやがる…」と某カイジの気分を味わうことが可能

ウォーキングには欠かせない、マストアイテムです。
というか、晩酌などウォーキング以外にも使えるし、普通に有能すぎる…

ぜひとも試してみてくださいね!

まとめ:昼休みはウォーキングすれば人生変わるしメリットだらけ

繰り返しになりますが、僕はお昼休みにウォーキングをはじめてから

・痩せて体型変わった
・仕事脳をシャットダウン+リフレッシュして生産性あがった
・会社の人に気を使う時間が減り、精神的に楽になった

という効果を得ることができました。
肉体的にも精神的にも幸福度が爆上がりして、本気で人生変わりました

仕事のお昼休みに、

「やることがない」
「SNSやYouTubeを見てばかり」

このような人はウォーキングした方が確実に幸せになれますよー!
僕の全存在をかけて、断言します。

ただし歩きすぎると「足底筋膜炎」という病気なる可能性があります…気をつけて!
僕はサポーターで治しました。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました