仕事や人生で失敗しても全く問題がない3つの根拠を解説する【別に死なないから大丈夫】

元気仕事・資格
悩む犬
悩む犬

仕事も人生も、失敗だらけ

 

なにもうまくいかないし、人生やめたい

こんなお悩みを解決できる記事を書きました。

みそ
みそ

どうも味噌です。

 
投資で資産を4割溶かすなど、失敗だらけの人生です。

この記事を読んでいるあなたは、仕事や人生でなにか失敗してしまったのでしょうか?

そんなあなたに朗報です。
なんと、失敗しても全く問題ないです。

本記事で解説する「失敗しても全く問題ない3つの理由」を理解すれば、「失敗しても大丈夫」と前向きになれますよ!

実際に僕も散々やらかしてきましたが、上記の内容を理解したことで、小キズ程度で前向きに生きています。

僕の失敗も赤裸々に語ってますので、ぜひご覧くださいね!

スポンサーリンク
広告表示を停止

人生や仕事で失敗しても問題ない3つの理由

元気

人生や仕事で失敗しても大丈夫である3つの理由は以下のとおり。

・失敗しても死ぬわけではない
・1年後には誰もあなたの失敗を覚えてない
・100年後には皆この世にいない

この3つを意識するだけでかなり人生が楽になりますよ!

詳しく説明しますね。

その①:仕事や人生で失敗しても死なないので大丈夫です

いいね

朗報です、失敗しても死なないことが判明しました!

あなたも僕も人生いろいろあったと思いますが、「今この瞬間は生きている」というのが紛れもない証拠ですよね?

失敗したって人生は続きます。
そもそも失敗しない人なんていません。

ここで、僕の恥ずかしい失敗例を見てみましょう。

✓僕の人生における失敗談を暴露します

以下、僕の失敗例です。

・仮想通貨投資で資産40%溶かした
・仕事でミス連発して、取引を終了させてしまった
・部長の新車をぶつけ、ミラーをへし折った
・会社の飲み会でお酌をせずにブチ切れられ、それ以降無視されている
・買ったばかりのバイクを事故って廃車
・給料日に財布を無くす

ごくごく一例です。
いかに人生やらかしまくってるかが、おわかりいただけるかと。

失敗して、「やっば…人生しんどい」と思うことも多々ありますが、それでも全然死にません。

みそ
みそ

「失敗しても、別に死ぬわけじゃない」

 
こう意識するだけで、人生に圧倒的な余裕が持てるのでオススメです!

その②:1年後にはあなたの失敗なんて誰も覚えてないです

あなたの失敗なんて、1年後には誰も覚えてません。

なぜなら、「誰もあなたに興味がない」からです。

「有名人」や「超絶美男美女」ならまだしも、一般人のあなたに興味がある人なんて、せいぜい家族ぐらいでしょう。

ここで質問です。
あなたは一年前に同僚が起こした失敗を覚えてますか?

ごく一部の変態を除いて、99%の人が同僚の失敗など覚えてないですよね。

みんな自分の人生で精一杯です。
他人の失敗なんて、いちいち覚えている暇はありません。

「自分のミスなんて、どうせ一年後には忘れている」そう考えると気が楽になりませんか?

どうせ覚えてないんです。
だったら失敗を気にする意味がないですよね。

・失敗して嫌われたらどうしよう
・失敗したらもうやっていけない

なんて考える時間が無駄です。
繰り返しになりますが、誰もあなたの失敗なんて覚えてませんよ。

みそ
みそ

さてさて、失敗に問題がありますか?

その③:100年後には自分も周りの人もこの世にいないので、失敗しても大丈夫

僕もあなたも100年後には確実に死んでいます。

産経新聞のデータによると、日本人の平均寿命は男女ともに80〜90歳なので、どうあがいても100年後には天国(もしくは地獄)にいます。

https://www.sankei.com/life/amp/190730/lif1907300032-a.html


100年後にはあなたや、あなたの失敗を知っている人も、誰もいなくなります。

つまり、「失敗を知ってる人がいない=失敗の事実が無くなる」わけです。

ちょっと我慢すれば失敗の事実さえも消えるのだったら、別に失敗してもよくないですか?

✓コースは違えどゴールは同じ

僕たちはみんな、同じゴールへ向かってます。

・人生で失敗した人
・仕事を頑張ってるサラリーマン
・努力して成功を収めた経営者
・芸能人、一般人、ホームレス

どんな人生を歩もうが、待っているのは「死」です。どうせ死ぬんです。

にもかかわらず、失敗にクヨクヨしても意味がないんです。

みそ
みそ

僕たちはどうせいなくなるんですから、失敗してもまったく問題もありません。

 

むしろ生きてるだけで偉いです。偉すぎる!

人生や仕事で失敗しても問題ない、それでもしんどい人へアドバイス

上記で説明しているように、人生失敗しても問題ありません。

それでも「ちょっと、人生しんどいな」ってなる人も当然いますよね?

そんなあなたへオススメしたいのが、以下の2点。

・一度海外に逃亡してみる
・筋トレを始めてみる

シンプルですが、僕が実際に体験してめちゃくちゃ効果があったのでシェアしますね。

失敗してしんどい時は海外に逃亡してみるのもアリ

にげる

・人生に失敗した
・失敗して結構しんどい
・この世から消え去りたい

こんな人は一度、日本から脱出することを推奨します。

なぜなら、「自分の悩みなんて、めちゃくちゃちっぽけだ」と思えるから。

「世界は広いのに、自分はあんなことでクヨクヨしてアホらしい(笑)」必ずこう思えますよ。

人生辛すぎて東南アジアに逃亡した

改善

僕は、新卒で勤めた会社で営業部の上司にパワハラ・モラハラを受けて精神的に病みました。

夜も眠れず精神的にも追い込まれ、プレッシャーで仕事のミスも連発(部長の新車をぶつけてミラーを破壊など)。

正直、人生卒業したいと思うほど辛かったです。

精神崩壊寸前で会社を退職し、その後あてもなく東南アジアを放浪しました。

そこで悟った事は「人生どうにでもなるし、自分の悩みなんてちっぽけすぎる」ということ。

というのも、海外にはいろんな人がいます。

•ストリートチルドレン
•両手両足がない物乞い
•全くやる気のないコンビニ定員

などなど、日本の生活では見ることのない人たちに出会いました。

それでも、みんな元気に生きてるんですよね。

いろんな人に会うことで、「なんだ、もっと気楽に生きていいんだ。自分は小さなことで悩みすぎ」と思えました。

狭い日本で培った価値観なんて、世界規模で見れば圧倒的にちっぽけです。

海外に出ると馬鹿らしくなりますよ。

仕事や人生で失敗してあまりにも辛かったら全て投げ出して海外に逃避行する、全然アリです。

※辛すぎてシンガポールに逃避行したときの話です、よければ読んでみて下さい

失敗ばかりで人生しんどい時は筋トレしてみて!

training

筋トレは肉体的、精神的に強くなります。

その理由は以下のとおり。

・テストステロンなどの脳内物質が分泌されポジティブになる
・見た目が変わり、自己肯定感爆上がり&自信がつく
・簡単になめられなくなる

事実、僕も筋トレで精神的にタフになりました。

例えば、ムカつく上司がいても「いざとなったらギロチンチョークで絞め落として、会社やめればいいや」と思えるようになります。

どうかこの時が本当に来ないように…と祈りつつも、準備は怠りません。

みそ
みそ

人生が辛い人、しんどい人はとりあえず筋トレ始めてみよう。

 

絶対に今より強くなるよ!

✓テストステロンさんの本は筋トレの効果を具体的に説明してくれる

筋トレの具体的な効果を知りたい人は、テストステロンさんの本がオススメです。

・筋トレをする意味
・筋トレの効果
・筋トレのメリット

などなど、筋トレの効果を具体的かつ、コミカルに説明してくれている本です。

とても前向きに筋トレに取り組めるので、オススメ。ぜひ読んでみてください!

※筋トレに関しては下記にまとめてます、どうぞ

仕事の失敗が辛かったらやめても全く問題ありませんよ

逃げてもいい

もしあなたが仕事や会社での失敗に悩んでいるのならば、秒速で逃げましょう。

というのもコロナ不況なんて言われてるけど、求人なんて大量にあるから。

僕も辛くなって後先考えず逃げました。
それでも問題なく生きています。大丈夫、簡単に死にませんよ。

一番優先すべきは自分です。
体調を崩してまで頑張る必要はないですよ。

僕が転職したときは下記サイトを利用しました。
見ての通り、求人なんて腐るほどあります。

リクナビネクスト:求人数が多い、スカウト登録しておくだけでオファーが来るので色々な企業を知れる
マイナビジョブ20’s:20代・第二新卒・既卒の転職ならこちらがおすすめ。専任キャリアアドバイザーが仕事を紹介してくれる

みそ
みそ

転職するときはハローワークより、実績のある転職サイトを選ぶほうがいいですよ。

 

ぶっちゃけ、ブラック企業が多すぎます。

※過去に僕が会社から逃げた話を書きました。

まとめ:失敗しても全く問題ありません

OK

繰り返しになりますが、人生失敗しても全く問題ないですよ。

その理由は下記の3つ。

・失敗しても死ぬわけではない
・1年後には誰も覚えてない
・100年後には皆この世にいない

生きていれば誰だって失敗をします。
僕もたくさん失敗してきました。

それでもこの記事で紹介した3つのことを意識していれば、失敗なんて全く問題ないことがお分かりいただけると思います。

ミスしてしまったことにクヨクヨするより、これからの未来にワクワクしたほうがコスパ良くないですか?

どうせなら、そういう生き方しましょうよ。あなたの人生に幸あれ!

※色々と記事を書いてますので、どうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました