【未経験OK】消防設備士の副業バイトはビルメがおすすめ

ビルメ
味噌

こんにちは、資格マニアの味噌です!
 
消防設備士乙4,6を持ってます

消防設備士の資格があるのに、使わないのはもったいない!

というわけで、「ビルメ」というマッチングアプリを使って消防設備士のバイトをしました。

副業を探してる人、アルバイトしたい人に消防設備点検は本当にオススメですよ!

この記事ではビルメを利用して働いた僕が、リアルな経験談を暴露します!

・副業したい
・手に職をもちたい
・安定して働きたい
・消防設備士を体験してみたい

スポンサーリンク
目次

ビルメとは消防設備士の副業に特化したマッチングアプリです

ビルメは消防設備業界(ビルメンテナンス業界)に特化したマッチングアプリです。

ビルメ|消防設備業界初の複業(副...
ビルメ|消防設備業界初の複業(副業)支援サービス ビルメとは、株式会社WAVE1が運営する消防設備業界初の複業(副業)支援サービスです。独立や転職、複業(副業)を考える全ての消防設備士の方におすすめです。消防設備点...

空いた時間にサクッとアルバイトができる、優秀なヤツ。

・スマホアプリ(iOSのみ)
・webサイト(Android端末、PC)

から利用可能。
利用料金は無料です!

以下公式サイトから引用。

ビルメは消防設備点検、清掃、その他(軽作業など)の単発の仕事を探せるサービスです(案件によっては定期的なものもあり)。ビルメなら簡単にあなたに合ったお仕事をサービス上で見つける事ができます。未経験の方でも簡単に参加できますので、まずは気になる仕事に参加してみてください。

ビルメ公式サイトより引用

空き時間に働けるので、手に職を持ちたい人、副業やアルバイトにオススメですよ!

ビルメは株式会社wave1が運営しているスマホアプリ

ビルメを運営しているのは「株式会社wave1」という消防設備業の会社。

あわせて読みたい
株式会社WAVE1(ウェーブワン)|消防設備業界に革命を 消防法が制定されて半世紀。消防設備業界の新しい歴史を切り拓く株式会社WAVE1(ウェーブワン)。私たちは業界の課題解決に挑みます。【業務内容】消防設備点検・工事|民...

・消防設備業なのに若者が多い
・ITにも力を入れている
・消防設備業界日本一を目指している

なんだか面白そうなベンチャー企業ですね。

完全に偏見なのですが、消防設備点検は中年が多いと思っていたので予想外でした。

また、社長の吉村さんのブログがおもしろい。

株式会社WAVE1 吉村拓也のブログ|...
株式会社WAVE1 吉村拓也のブログ|消防設備業界の革命児 消防設備業界日本一に挑む株式会社WAVE1代表取締役の吉村拓也のブログです。自身の消防設備士として、起業家として、ビジネスマンとして、さまざまな視点から見た出来事を...

・奥さんが妊娠中なのにニート
・10万円だけを持って上京

漫画のような人生を送っていますね。

小説を読むような感覚でブログが読めます。暇つぶしにオススメ!

味噌

僕と年も変わらないのに…面白い人もいるもんですね〜
 
wave1が運営するビルメを使って、消防設備点検のバイトをしました!

ビルメで消防設備点検のバイトをした感想【体験談】

結論:ビルメは副業やアルバイトにぴったりです

・消防設備点検のスキルが身につく
・消防設備士の仕事を体験できる
・未経験でも研修がある

というのが理由。
詳しく説明します。

ビルメを使って副業すれば消防設備点検の技術が身に付く

マンション

ビルメを利用して、消防設備点検のアルバイトに挑戦。

完全未経験だったので緊張しましたが、社員さんがとても丁寧にフォローしてくださり、安心して作業できました。

ビルメを使えば稼げるだけでなく、消防設備点検の技術が身に付くのが最高です。

将来消防設備士に転職する機会があれば、ビルメを通じて得た経験やスキルは十分すぎるアピールポイントとなりますよ。

また、どうせ働くのなら単純作業よりも、消防設備点検のように手に職が持てる仕事をしたほうがいいですよね。

つまり、副業やバイトに消防設備点検は超おすすめです。

※やめたほうがいい仕事も下記にまとめてます、よければどうぞ!

あわせて読みたい
【やめとけ】絶対におすすめできない仕事5選を紹介します【実体験】 10種類以上の仕事を経験してきたみそです。 「絶対にやめたほうがいい仕事5選」を教えます。 世の中にはたくさんの仕事があります。 せっかく選んだ仕事でも「やっぱり...

ビルメで消防設備士の仕事を体験できる

上昇

ビルメのおかげで消防設備点検の現場を体験できたのは、とてもありがたいです。

その理由が、消防設備士の実情を知れるから。

・思い切って消防設備士業界に転職したけどブラックだった
・想像していたのと違う仕事内容で後悔している

というようなミスマッチを防げるのがメリット。

消防設備士の仕事を実際に体験できて、向き不向きが判断できるのはとてもありがたいですよね。

ビルメは消防設備点検が未経験でもOK

job

・資格はあっても経験がない
・資格はないけど体験してみたい

このような人もいると思います。
まさに僕がそうでした。

そんな人のために、ビルメには研修制度があります。

研修制度:経験が浅い人や、スキルに自信がない人が参加できる現場研修

現場に同行させてもらい、消防設備点検についての基礎を学べます(神制度)

研修制度のおかげで経験がない人も安心して働くことが可能ですね!

味噌

資格はあっても、全くの未経験…

そんな僕でも、安心して参加できました!

マッチングアプリのビルメに改善して欲しい点

改善

ビルメは副業やアルバイトがしたい人にオススメのアプリです。

しかし、いいことばかりではありません。
改善してほしい点を正直に書きます。

・案件が少なすぎる
・資格がないと参加できる案件が少ない
・運営の対応が遅い

詳しく説明しますね。

ビルメはまだまだ求人案件が少ない

Young man choosing the box to put the coin in it.

一番残念なのが「ビルメは案件が少なくて仕事が選べない」ことです。

ただ、「ビルメはリリースして間もなく、まだまだ発展途上だし仕方ないのかな…」とも思います。

現在案件があるのは、主に東京と大阪。
それ以外の地域には案件がなく、地方の人は参加したくてもできません。

味噌

もっと案件が増えると使いやすくなりますね。
 
あくまでもお小遣い稼ぎや副業位のスタンスでないと、厳しいです!

ビルメは消防設備士の資格がないと働けない案件が多い

基本的にビルメは資格必須の案件が多いです。

その理由は、消防設備点検には国家資格が必須だから。

例えば、消化器の点検にも消防設備士免許が必要です!

資格がなくても参加できる案件もありますが、ぶっちゃけ少ないです…。

でも安心してください。
消防設備士は国家資格なのに余裕で取れるコスパ最強の資格ですよ!

あわせて読みたい
【2023年版】消防設備士乙種6類に一発合格した勉強方法【独学】 こんにちは、味噌です。 資格を25種類以上所持しております。 なにかと不景気な時代ですね。 「資格取得して、将来に備えたい」 なんてお考えなのなのでは? そんなあ...

ビルメ運営チームの対応が遅かった

covid

仕事に申し込んだら連絡が来ると聞いていましたが、仕事の前日まで連絡がありませんでした。

運営の対応が悪いと不安になりますよね?

いつもなのか今回だけなのかは不明ですが、はじめての勤務ということも重なり、結構不安でした。

結局自分から運営に連絡するはめに…。
その際の対応はとても丁寧にしてくれました。

以上、ビルメに改善して欲しいポイントでした!

まとめ:消防設備士のバイト(副業)はビルメのアプリがオススメ!

あらためて、本記事のおさらいです。

・消防設備士のバイトはビルメがオススメ⇒未経験でも働けるから
・消防設備点検を副業やアルバイトにしたほうがいい⇒スキルが身につくから

全く使う機会のなかった消防設備士の資格が初めて役に立ちました(笑)

たいした作業はしてませんが、「僕の仕事が結果的に人命を守るかもしれない。」なんて考えると達成感があります。

・副業してみたい
・スキルを身に付けたい

という人には消防設備点検がオススメです!
安心の研修もありますし、ビルメを使ってみてはいかがでしょうか?

※他にも資格やキャリアについて書いてますので、ぜひ!

あわせて読みたい
【2023年版】ビルメン5点セットで就活無双できます【人生イージー】 人生の迷子は黙ってビルメン5点セットをとれ! 圧倒的な安心感を手に入れろ! どうも、25種類以上の資格を持つ味噌です。 新型ウィルスのせいで生活が一変してしまいま...
あわせて読みたい
新入社員でも仕事が辛ければ辞めてOKという話【逃げるが勝ち】 ・新入社員だけど、仕事を辞めたい・仕事を辞めたいけど、その先が不安・仕事が辛くて体調崩してしまった 突然ですが、こんなお悩みを抱えてませんか? 結論から言うと...
あわせて読みたい
資格マニアがコスパ最強の資格5選を暴露します【就活に有利】 ・コスパ最強の資格が欲しい・就職に強い資格おしえて・将来が不安… こんなお悩みを解決します。 僕はTOEIC815点など、資格を25種類以上所有している資格マニア 所持資...
あわせて読みたい
【朗報】営業職がつらい?やめても全く問題ないです【2つの理由】 ・営業つらい・営業に向いてない・営業以外の仕事をしたい こんなあなたに読んでほしいです。 こんにちは、味噌です。 営業職が辛かったら辞めても全く問題ないですよ...
あわせて読みたい
【2023年版】英語嫌いでもTOEICスコア800とれた勉強方法 ・英語嫌い、でもTOEICを頑張りたい・TOEICスコア800以上欲しい・TOEICの勉強方法が知りたい このようなお悩みを解決します! 僕は大の英語嫌いでしたが、TOEICスコア81...
あわせて読みたい
【副業】音声配信アプリSpoonで自分の声を売って稼ごう! 記事のポイント ・音声配信アプリSpoonの紹介・あなたの声はダイヤの原石かも…?・スマホ1台でお金が稼げる音声配信という可能性 この記事を書いている僕は、Spoonがき...
スポンサーリンク
ビルメ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次