ブログ歴4年目の僕が「伸びないブロガー9つの特徴」を暴露する

悩み

「ブログを開設して半年ほどたった。なのにPVも検索順位も全然あがらない。Twitterで宣伝しても誰も見てくれない。もうブログがしんどくなってきた。伸び悩むのはなぜ?

こんな疑問に対しての記事です。

記事を書いた人

記事を書いている僕はブログ歴4年目。月間最高PVは約3.5万で、最高収益は2万円ほど。検索順位1位も複数獲得してます。本業はWeb担当でプログラミング、デザイン、マーケなど幅広くやってます。

ブログを始めて4年目の僕。
述べ500人以上のブログを見てきました。

たくさん読んでいると「この人は伸びないだろうな」とパターンがわかってくるんですよね。

しかも、予想は当たるんです。怖いくらいに消えていきます。「自分は令和のノストラダムスなんだな」と錯覚してしまったので、占い師になります。

というわけで本記事では「伸びないまま消えるブロガーの特徴9選」を解説します。

※辛口で参りますのでご容赦くださいね。その理由は最後に説明します!

スポンサーリンク
目次

ブログ歴4年目の僕が「伸びないブロガー9つの特徴」を暴露する

悩み

まず、結論からいきましょう。
以下のとおり。

・ブログのデザインがダサい
・文章が読みづらい
・文字ばかりで画像や工夫がない
・画像選びのセンスがない
・クソ寒い文章を書く
・興味がない記事をむりやり書く
・ブログを通じて達成したい目標がない
・価値のない記事を量産し続ける
・タイトル設定が雑魚

1つでも当てはまるものがあったら気をつけて。消えますよ。
説明しますね。

1:ブログのデザインがダサいし見づらい

ブログのデザインがダサすぎる人は大抵消えます。

具体例

・ファーストビューがでかすぎ
・ファーストビューが風景など、意味不明
・背景を黒や原色にするなど、色使いが下手
・無駄なアニメーションが多い
・余白がない

当てはまる人、即刻改善したほうがいいですよ。コンテンツが良くても見栄えが悪いと見る気が失せます。

特にファーストビューがテキトーな人、クソもったいないですよ。マリアナ海溝より深く反省してください。

具体例

意味不明なメインビジュアル+文字が読みづらい配色

・クソでかいメインビジュアル
・謎の風景画像
・ブログタイトルが読めない

このようなブログをしょっちゅう見かけます。

ファーストビューは、いわばブログの玄関口です。あなたは汚い玄関の家に入りたいですか?僕は潔癖症なので入りたくないです。

ファーストビューが雑だと離脱率が増え、ブログが読まれる可能性が急激に減ります。そして二度とあなたのブログには戻ってきません。

結果、モチベーションが続かず挫折します。
さようなら。

記事の装飾が下手すぎる

文字の装飾が下手な人は伸びずに消滅します。

具体例

マーカーの色使いが多すぎで、目がチカチカする
突然の謎大文字
全て太字にしている
赤字が無駄遣い

などなど。
装飾が少ないのも寂しいですが、つけすぎは逆効果。ダサくなります。

記事が読みづらい
⇒離脱率があがる
⇒ グーグルからの評価も下がる
⇒ 記事が上位表示されない
⇒ やる気がなくなり、消える
⇒ お疲れ様でした★

という感じですね。気をつけましょう。

テーマを使うのが無難

デザインセンスがなければテーマを使いましょう。

でも、何を選べばいいか?

結論:結果を出しているブロガーが利用しているテーマを使う

・SANGO
SWELL
・JIN
・AFFINGER
・The THOR
・Cocoon

上記テーマを使えば、デザインセンスがない人でも「それっぽい」ブログを作れますよ。

有料になりますが、たかだか1〜2万円程度。その程度を投資できないならブログに向いてないです。時間の無駄なのでやめたほうがいいです。

ケチらずにポチりましょう。
飲み会2回我慢すれば回収できますよ。

というか、ブログで回収しましょうよ。ブロガーなんだから。

僕のおすすめは本記事でも使っているSWELLです。
思考停止でポチればOK。

絶対に無料がいい人はCocoon

「それでも無料がいい!テーマにビタ一文も払わん!」って鋼の根性をお持ちな方はCocoon一択です。ただ「Cocoonっぽさ」が出ると、ぶっちゃけダサいので要注意。

CSSをいじれるならいいですよ。でもめちゃくちゃ時間がかかるし、きりがない。それに素人がやってもダサくなるだけなのでオススメしません。

※下記でテーマについて詳しく書いてます。ぜひご覧ください!

あわせて読みたい
【2023年】ブログ初心者におすすめしたいWordPressテーマTOP3 ブログ歴2年の僕がおすすめなテーマ3選まとめました。本記事を読めばあなたにあったテーマが見つかるはずです。3分ほどで読めるため、最後までご覧ください!

2:文章が読みづらい

読みづらい文章を書く人、大抵トビます。

具体例

・句読点が無い
・主語がない or 全てに主語をつける
・文末が毎回同じ(~です、〜ます)
・改行がない
・「~と思います。」のようにフワッとしてる
・「今回の記事で僕は○○について書いていきたいと思います」みたいにムダな文が多い
・「!!、???、wwww」など、記号が多い

あるあるですよね。
文章力を上げる近道は「パクること」です。

あなたが読みやすいと思う人の文章をマネするが1番手っ取り早いかと。

ちなみに文章はセンスではありません。法則に則れば。誰でも簡単に読みやすい文章は書けます。
詳しくはこちらの記事をどうぞ。

3:文字ばかりで画像や工夫がない

ブログ記事に画像や工夫がない人、伸びずに1年以内に吹き飛びます。

文章しかない記事なんて読みたいですか?
残念ながら読者はあなたの文章を読みません。切ないくらい読みません。

だからこそ工夫が大切なんです。

読者を逃さないためには画像や、吹き出し、箇条書きなどが有効です。

・画像は見出しの下
・情報が多い時は箇条書きにする
・適度な装飾

というように、自分ルールを決めるといいですよ。

僕の記事どうですか?適度な装飾で、テンポよくないですか?こんな感じです。

4:画像選びのセンスがなさすぎる

画像選びのセンスがない人は大抵消え失せます。

・謎の人物画像を乱用
・いらすとやを乱用
・画像サイズがバラバラ
・記事の内容に合わない画像

特に注意して欲しいのは、胡散臭い人物画像の乱用。読む気が一瞬で失せますよ。

▼こんなのや

でたぁ..ぱくたそぉ..

▼こんなの

よくみるやつぅ..

これ、絶対にやめましょう。今すぐ差し替えてください。胡散臭い情報商材感MAXで、安っぽく見えます。

成果を出しているブロガーで、こんな画像を使ってるの見たことありますか?誰もいないですよね。

ぱくたそなど、無料サイトを使うのは大賛成です。でも胡散臭い画像は絶対にやめましょう。見た瞬間に萎えます。

5:寒い文章を書く

寒い文章を書いている人は伸びずに消滅します。

具体例

皆さんお待たせしました!

全世界待望!味噌ブログの更新のお時間ですよ〜(いや、誰も待ってないからw)

金髪美女にモテすぎて仕方ありませんw(なんで金髪w)

一言、黙れ。
頼むから黙ってくれ。

パソコンをそっと閉じてくれ。

おもしろライターのマネしたいのは分かります。けどセンスがない人間が書く、この手の文章って本気で痛いですよ。

“センスがある風”な文章、ほとんど寒いです。スベってます。読んでいるこっちが辛いです。

悪いことは言わないので、やめましょう。

6:興味がないジャンルを無理して書く

「儲かる、稼げる」といった理由で興味のない記事を書く人、伸びずに星になります。

その理由は「体験談」がまったく盛り込めないから。

グーグルは独自性や信頼性のない記事を嫌うので、誰にも読まれない記事のできあがりっ★です。

過去の僕がまさにこれ

僕はブログを始めた当初「ピアスに特化した記事」を書いてました。

でもまったくピアスに興味ないので、独自性がある記事が書けないんですよね。

結局はネット調べた情報を少し変えただけのコピペ記事を量産しました。当然結果は出ませんでしたよ。

長く続けるためにも、以下について書くといいですよ。

・興味があるもの
・実績があるもの
・体験談をつけられるもの

7:ブログを通じて達成したい目標がない

悩み
悩む犬

収益化は諦めたw

これからはマイペースに書きたいことを書くわw

って人、99.9%消えます。
これはガチ。お疲れ様でした。

断言します。たとえ収益化は無理だとしても、ブログを通じてスキルアップしたり、転職のネタにするなど、何かしらの目標がないと絶対に続きません。

ゴールのないマラソンなんて辛すぎませんか?真っ暗闇の中をひたすら走り続けられますか?僕はムリぃ。

ちなみに僕は金ではなく「スキルアップ」が目標だったので3年以上もブログを続けられました。その結果、ブログが認められた転職できました。現在はWeb担当として働いてます。

8:価値のない記事を量産し続ける

価値なし

以下のような記事を書く人、伸びないまま神隠しに遭います。

・謎の近況報告
・寒いポエム
・ただの日記

はっきり言うと、しんどいです。

なぜなら、誰もあなたに興味がないから。

もちちろん自己満で書くのはいいです。ただ、他人の日記をSNSで紹介されると「しんどいなぁ…」と思い、光の速さでミュートします。

芸能人でもない限り、日記が検索結果に表示されることは無いですよ。

ブログで稼ぎたいのなら日記はNG。ブログとは「誰かの悩みを解決する記事」です。

9:タイトル設定(キーワード選定)が下手

頑張って記事を書くも、検索結果に表示されない人がいます。

そして消えます。
この手の人はタイトルのつけ方が下手くそです。

具体例

・「英語の勉強方法」:雑すぎ
・「瞑想をおすすめします」:抽象的すぎ
・「琵琶湖に行ってきた!」:他人の日記に興味ない
・「オススメノートパソコンは?現役大学生の僕が使ってみて、本当に優秀だったパソコンランキングTOP5を紹介します!」:なげぇ
・「ラーメン旅日記:その①」:シリーズ物はSEO的にアウト

結果、読まれずに自然消滅していきます。

読まれたいならキーワードをちゃんと考えて、googleや読者に魅力的なタイトルをつけましょうね。

まとめ:伸びないブロガーには「特徴」があった!生き延びよう

OK

本記事のおさらいです。

伸びないで消えていくブロガーの特徴は下記のとおり。

・ブログのデザインがダサくて見づらい
・文章が読みづらい
・文字ばかりで画像や工夫がない
・画像選びのセンスがない
・クソ寒い文章を書く
・興味がない記事をむりやり書く
・ブログを通じて達成したい目標がない
・価値のない記事を量産し続ける
・タイトル設定がヘタ

辛口で解説したのは理由があります。

それは「ブロガーみんな優しすぎる」から。

ツイッターのブロガー界隈なんてまさに「優しさの楽園」なので、あんまり厳しいこと言う人がいないんですよね…。

結果、何も改善されずに伸び悩み、消えていく人がたくさんいます。

痛みなくして成長なし。ドラゴンボールの孫悟空だって、クリリンがやられたから超サイヤ人になれたんです。

ブロガーとして一皮剥けたいなら、ズバズバ指摘してもらったほうが成長できますよ。

ブログの感想が欲しい人は僕のツイッターまでどうぞ。

※ブログについて色々かいてるので、是非どうぞ。

あわせて読みたい
【初心者ブロガー登録必須】にほんブログ村のメリット・デメリットを紹介 読者の悩み ・ブログ初心者だけど、アクセス数が増えない...・ブログのモチベーションが下がってきた...・ブログ仲間が欲しい! このような悩みに答える記事です! 僕は...
あわせて読みたい
【悲報】グーグルアドセンスでは稼げません【月3万PVの僕が断言】 こんにちは、グーグルアドセンスに50回以上落ちた味噌です。 初心者ブロガーはグーグルアドセンスに合格すれば「稼げる!人生変わる!不労所得!」と思いますよね。 残...
あわせて読みたい
グーグルアドセンスに何度も落ちた!そんな僕が合格できた2つの理由 アドセンス受からない!もうやだ!ブログなんて嫌い!やめる! ちょっと待って!諦めるのはまだ早い! 僕はGoogleアドセンスに50回以上落ちたのち、合格できました。 ht...
スポンサーリンク
悩み

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次