【問題なし】アルゴリズムアップデートでPVが激減したときの対処法

グーグルコアアルゴリズムアップデートがきても大丈夫

「アルゴリズムアップデートでPVが激減」
「記事の順位が圏外に飛ばされて心が折れた」
「ブログ挫折しそう」

ブロガーには避けて通れない悩みですよね。

この記事を書いている僕自身もアップデート被弾経験者で、何度もブログを挫折しそうになりました。

でも安心してください、必ず戻ります。

この記事を読めば「アップデートを被弾しても問題ない理由」が理解できますよ。

またアップデートのダメージを減らすための2つの施策も解説してるので、ぜひ最後まで御覧くださいね!

筆者紹介
スポンサーリンク
目次

【問題なし】アルゴリズムアップデートでPVが激減したときの対処法

まず結論は「アップデートが来ても問題ない」です。

それはなぜか?
「時間が経てば必ず元に戻るから」です。

実際に僕は戻りました。

赤丸部分がアップデート日あたりでして、その後徐々に回復してることがお分かりいただけるかと。

当ブログがアルゴリズムアップデートを被弾した結果

悩み

結論:すべての数値が激減しました。

・PV:2/3
・収益:1/3
・ユーザー数:2/3
・多くの記事が圏外へ

といった感じ。
悲しさのあまり「ブログwオワコンw」と多摩川に向かって大声で叫びました。

1年半コツコツと積み上げてきたものが一瞬で吹き飛ぶやるせなさ。切ないです。

ただ「継続していれば確実に数値は戻る」と確信していたので負けませんでした。

アルゴリズムアップデートで激減したPVが戻るまでは2ヶ月かかる

上昇

恐怖のアップデート後から約2ヶ月経ち、ようやく元の水準に戻りました。

というより、アップデート前より数値が上がってますね。意味がよくわかりません。

この経験から「アップデートはしんどい。けど続けていれば2ヶ月で戻るので問題ナシ」と身をもって体感しましたね。

アルゴリズムアップデートの被害はみんな同じ

ともだち
悩む犬

アップデート被弾してもう無理。
 
心が折れそう。ブログなんてオワコン。

その気持わかります。

安心してください。
辛いのはブロガーみんな同じです。

ただし僕と同様、他のブロガーさんも2ヶ月後には数値が戻っているようです。

数字が激減すると心が折れます。もうやめたくなりますよね。

それでも続けていれば戻ります。

どうせ戻るのはもうわかりました。

であれば、やるべきことは一喜一憂せず、コツコツと積み上げるだけ。

ブログ運営はアルゴリズムアップデートに付き合うしかない

悩み

ブログを運営する以上、アルゴリズムアップデートによるPVの激減は織り込むしかないです。

Googleは年2〜4回、必ず大幅なアップデートを起こしますからね…。

僕たちはGoogleに弄ばれる犬です。キャンキャン言いながら、はいずり回るしかないですよ。

とはいえ、ずっとアップデートに翻弄されるのって癪じゃないですか?

対応策はあります。
それは「アルゴリズムアップデートに負けない仕組みを作ること」です。

ブロガーはアルゴリズムアップデートに翻弄されない仕組みを作ろう

便利屋

ここからはアルゴリズムアップデートに振り回されないための、2つの施策を紹介します。

・SNSをガチる
・ブログ以外の収入源を作る

結論は上記のとおりでして、要は「SEO以外の流入源」と「ブログ以外の収入源」つくるイメージです。

詳しく説明していきます。

アルゴリズムアップデートへの対応:SNSをガチること

信頼があります

アルゴリズムアップデートは避けられません。

であれば、アップデートがきてもダメージを減らせるように対策するのみです。

その時に重要なのがSNS(特にTwitter)。

なぜならSNSにGoogleアップデートは無関係だから。SNSからのPVが確保できればアップデートのダメージはかなり軽減できます。

SNS運用:まずは自分から与えよう

とはいえ、SNSで自分の記事を紹介するだけの「自己顕示欲MAXマン」は誰にも相手にされません。

単純にウザいですし、僕なら瞬時にミュートします。

・自分からフォロー
・積極的にイイネする
・記事に対してコメントする

など、自分から相手に与えて(giveして)自身の存在を認知させるのが大切。

与え続けることでブログ仲間との関係性が構築できます。これによりSNSからのPVも一定数確保できるでしょう。

ぶっちゃけgiveとかめんどいですが、SNSからの流入も軽視できません。

いざというときのために草の根運動していきましょう。僕は息をするようにイイネしてます。

ブログの実績を活かしてブログ以外の収入源を作る

にげる

副業の収益がブログだけって、かなり不安ですよね。

というのも、Googleのさじ加減で記事が圏外に吹き飛んでしまうから…。

そんなあなたオススメなのは「ブログを通じて身につけた知識・経験で、他の収入源を作る」というもの。

具体的なものとしては

・自分の商品をnoteなどで販売
・ブログ添削
・ブログコンサル
・コミュニティ運営
ライティング
SNS運用代行

あたりでしょう。

ブログを通じて学んだWebマーケティングのスキルを使えば、いくらでも横展開できますよね。

味噌

僕の場合、初心者ブロガーさんにアドバイスしてます。
 
お金の代わりに信用を稼いでるイメージですね。こんなのもアリ。

まとめ:アルゴリズムアップデートが来てもPVは必ず戻る

上り調子

本記事のおさらいです。

結論:アップデートでPVが激減しても問題ない。

その理由は「約2ヶ月で元に戻るから」でしたね。

僕も心が折れそうになりました。
でも継続していたら元に戻りましたし、他のブロガーさんも同様に回復してるので問題ないかと。

そしてアップデートのダメージを減らすための施策は下記の2つ。

・SNSをガチる
・ブログ以外の収入源(ライティング、SNS運用代行、ブログ添削など)

です。
ブログで得たwebマーケスキルを使えば、可能性は無限に広がりますね!

大変ですがお互いに頑張りましょう、以上です。

※ブログについて色々書いてますので、ぜひご覧ください!

あわせて読みたい
【悲報】アドセンス狩り対策プラグインは効果なし【AdSense Invalid Click Protector Settings】 AdSense Invalid Click Protector Settingsに効果がない4つの根拠の解説します。
あわせて読みたい
【ブログ初心者向け】ドメインパワーを0から1にする方法を紹介 ・ドメインパワーを上げる方法が知りたい・ドメインパワーが0を卒業したい・ドメインパワーがつくまでに、どれくらいかかるの? こんなお悩みを解決しますよ。 本記事の...
あわせて読みたい
ブログ歴4年目の僕が「伸びないブロガー9つの特徴」を暴露する 「ブログを開設して半年ほどたった。なのにPVも検索順位も全然あがらない。Twitterで宣伝しても誰も見てくれない。もうブログがしんどくなってきた。伸び悩むのはなぜ?...
あわせて読みたい
【初心者ブロガー登録必須】にほんブログ村のメリット・デメリットを紹介 読者の悩み ・ブログ初心者だけど、アクセス数が増えない...・ブログのモチベーションが下がってきた...・ブログ仲間が欲しい! このような悩みに答える記事です! 僕は...
あわせて読みたい
【悲報】グーグルアドセンスでは稼げません【月3万PVの僕が断言】 こんにちは、グーグルアドセンスに50回以上落ちた味噌です。 初心者ブロガーはグーグルアドセンスに合格すれば「稼げる!人生変わる!不労所得!」と思いますよね。 残...
あわせて読みたい
グーグルアドセンスに何度も落ちた!そんな僕が合格できた2つの理由 アドセンス受からない!もうやだ!ブログなんて嫌い!やめる! ちょっと待って!諦めるのはまだ早い! 僕はGoogleアドセンスに50回以上落ちたのち、合格できました。 ht...
スポンサーリンク
グーグルコアアルゴリズムアップデートがきても大丈夫

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次