【PV激減】アルゴリズムアップデートがきても問題なし【必ず戻る】

グーグルコアアルゴリズムアップデートがきても大丈夫ブログ運営

「アルゴリズムアップデートでPVが激減」
「記事の順位が圏外に飛ばされて心が折れた」
「ブログ挫折しそう」

ブロガーには避けて通れない悩みですよね。

この記事を書いている僕自身もアップデート被弾経験者で、何度もブログを挫折しそうになりました。

でも安心してください、必ず戻ります。

この記事を読めば「アップデートを被弾しても問題ない理由」が理解できますよ。

またアップデートのダメージを減らすための2つの施策も解説してるので、ぜひ最後まで御覧くださいね!

この記事の作者
スポンサーリンク
広告表示を停止

アルゴリズムアップデートでPVが激減しても問題ナシ

まず結論は「アップデートが来ても問題ない」です。

それはなぜか?
時間が経てば必ず元に戻るから。

実際に僕は戻りました。

赤丸部分がアップデート日あたりでして、その後徐々に回復してることがお分かりいただけるかと。

当ブログがアルゴリズムアップデートを被弾した結果

悩み

結論:すべての数値が激減しました。

・PV:2/3
・収益:1/3
・ユーザー数:2/3
・多くの記事が圏外へ

といった感じ。
悲しさのあまり「ブログwオワコンw」と多摩川に向かって大声で叫びました。

1年半コツコツと積み上げてきたものが一瞬で吹き飛ぶやるせなさ。切ないです。

ただ「継続していれば確実に数値は戻る」と確信していたので負けませんでした。

アルゴリズムアップデートで激減したPVが戻るのは約2ヶ月後

上昇

恐怖のアップデート後から約2ヶ月経ち、ようやく元の水準に戻りました。

というより、アップデート前より数値が上がってますね。意味がよくわかりません。

この経験から「アップデートはしんどい。けど続けていれば2ヶ月で戻るので問題ナシ」と身をもって体感しましたね。

アルゴリズムアップデートが辛いのはみんな同じ

ともだち
悩む犬
悩む犬

アップデート被弾してもう無理。

 

心が折れそう。ブログなんてオワコン。

その気持わかります。

安心してください。
辛いのはブロガーみんな同じです。

ただし僕と同様、他のブロガーさんも2ヶ月後には数値が戻っているようです。

数字が激減すると心が折れます。
もうやめたくなりますよね。

それでも続けていればきっと戻ります。

どうせ戻るのはもうわかりました。
やるべきことはアップデートに一喜一憂せず、コツコツと積み上げるだけ。

ブロガーはアルゴリズムアップデートに付き合うしかない

悩み

ブログを運営する以上、アルゴリズムアップデートによるPVの激減は織り込むしかないです。

Googleは年2〜4回、必ず大幅なアップデートを起こしますからね…。

僕たちはGoogleのに弄ばれる犬です。

キャンキャン言いながら、はいずり回るしかないですよ。

とはいえ、ずっとアップデートに翻弄されるのって癪じゃないですか?

対応策はあります。
それはアルゴリズムアップデートに負けない仕組み作りをすること。

アルゴリズムアップデートに消耗しない仕組みを作ろう

便利屋

ここからはアルゴリズムアップデートに振り回されないための、2つの施策を紹介します。

・SNSをガチる
・ブログ以外の収入源を作る

結論は上記のとおりでして、要は「SEO以外の流入源」と「ブログ以外の収入源」つくるイメージです。

詳しく説明していきます。

アルゴリズムアップデートへの対応:SNSをガチること

信頼があります

アルゴリズムアップデートは避けられません。

であれば、アップデートがきてもダメージを減らせるように対策するのみです。

その時に重要なのがSNS(特にTwitter)。

なぜならSNSにGoogleアップデートは無関係だから。SNSからのPVが確保できればアップデートのダメージはかなり軽減できます。

SNS運用:まずは自分から与えよう

とはいえ、SNSで自分の記事を紹介するだけの「自己顕示欲MAXマン」は誰にも相手にされません。

単純にウザいですし、僕なら瞬時にミュートします。

・自分からフォロー
・積極的にイイネする
・コメントする

など、自分から相手に与えて(giveして)自身の存在を認知させるのが大切。

与え続けることでブログ仲間との関係性が構築できます。これによりSNSからのPVも一定数確保できるでしょう。

ぶっちゃけgiveとかめんどいですが、SNSからの流入も軽視できません。
いざというときのために草の根運動していきましょう。僕は息をするようにイイネしてます。

ブログの実績を生かしてブログ以外の収入源を作る

にげる

副業の収益がブログだけって、かなり不安ですよね。

というのも、Googleのさじ加減で記事が圏外に吹き飛んでしまうから…。

そんなあなたオススメなのは「ブログを通じて身につけた知識・経験を使い、他の収入源を作る」というもの。

具体的なものとしては

  • 商材など、自分の商品を販売
  • ブログ添削
  • ブログコンサル
  • コミュニティ運営
  • ライティング
  • SNS運用代行

あたりでしょう。

ブログを通じて学んだwebマーケティングのスキルを使えば、いくらでも横展開できますよね。

みそ
みそ

僕の場合、今までの経験をもとに初心者ブロガーさんにアドバイスしてます。

 

お金の代わりに信用を稼いでるイメージですね。こんなのもアリ。

まとめ:アップデートが来ても必ず戻る、気長に待とう

上り調子

本記事のおさらいです。

結論:アップデートでPVが激減しても問題ない。

その理由は「約2ヶ月で元に戻るから」でしたね。

僕も心が折れそうになりました。
でも継続していたら元に戻りましたし、他のブロガーさんも同様に回復してるので問題ないかと。

そしてアップデートのダメージを減らすための施策は下記の2つ。

・SNSをガチる
・ブログ以外の収入源(ライティング、SNS運用代行、ブログ添削など)

です。
ブログで得たwebマーケスキルを使えば、可能性は無限に広がりますね!

大変ですがお互いに頑張りましょう、以上です。

※ブログについて色々書いてますので、ぜひご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました