【運営報告】ブログ初心者が1年半継続した結果【収益・PVなど】

ブログ歴1年半ブログ運営

ブログは甘くない。
そう実感した一年半でした。

みそ
みそ

どうも味噌です。

 
早いもので、ブログを始めてから1年半経ちました。

というわけで本記事では

・1年半の振り返り
・駆け出しブロガーへのアドバイス

をまとめました。
ぜひとも参考にしてくださいね。

ブログ初心者の人に届きますように。

この記事の作者
スポンサーリンク
広告表示を停止

【運営報告】ブログ初心者が1年半継続した結果【収益・PVなど】

まずは結論からどうぞ。

・最高月収:18000円
・最高月間PV数:35000PV
・最高ドメインパワー:4.7

てな具合。
PVだけを切り取ると、個人ブログにしては頑張っている方かと。

とはいえ収益につながってないのが気になりますね。
それでは、詳しく見ていきましょう。

ブログの最高月収は18000円

当ブログの最高月収は約18000円です。
一年半もやってこんなに少ない理由は以下の通り。

・マネタイズを意識していなかった
・サイト設計をしていなかった
・書きたいことを書いていた
・雑記ブログ
・稼ぐことに抵抗があった

てな感じ。
PVはあるくせに収益がないのは寂し過ぎる。

というわけで、これからは「金の亡者」全開でいきますよ。人生金。金金金。

稼がないと何のためにやってるのかマジでわからないからね。
別にボランティアでやってるわけちゃうで!

悲報:グーグルアドセンスでは稼げない

悩み

残念ながらアドセンスでは稼げません。

PVは35000にもかかわらず、アドセンス収益は月間2000〜3000円程度。ショックのあまり脱糞しました(ブリブリッ)。

おおよそ1000PVで100円程度でしょうかね、アドセンスで稼げると思ったら大間違いですよ。

ブログ初心者は勘違いしがちですが、アドセンス合格はスタートでもゴールでもありません。むしろ期待する分、絶望するだけ。合格したところでこのザマですよ。

アドセンスに関して、詳しくは下記にまとめました。

重要:ブログは継続が命

勉強

断言できるのは「ブログは続けてなんぼ」です。
結果が出るまでは最低でも半年、通常1年ぐらい続ける必要があります。

というのも公開した記事が検索結果に反映されるまで早くて2〜3ヶ月、遅いと1年ほどかかるから。特にブログを始めたての弱小ドメインはなおさらですよ。

実際に僕のブログで一番PVと収益を稼いでいる下記の記事は、公開してから1年後に検索上位に来てくれました。

「そんなの待てない!」
「ブログオワコンw」

そんな人は近くのコンビニでアルバイトしましょう。そっちの方がコスパいいですよ。

すぐに結果が出るなら誰も挫折しないです。
ブログのようなストック型のビジネスはなおさら、気長に種まきしましょう。

ドメインパワーを伸ばす秘訣は「継続と被リンク」

ドメインパワー

ドメインパワーを伸ばす方法は下記の2つでオッケーです。

・記事を書き続ける
・被リンクを増やし続ける

1年半ブログを運営して確信したので間違いないかと。

ポイントはSNS(note)の併用。
詳しくは下記の記事にまとめておりますので、ぜひ読んでみて!

超重要:稼ぎたいならサイト設計は必須

web

ブログ初心者に伝えたい事は「サイト設計はしっかりしておけ」です。これはマジであなたの耳元で永遠に唱えたい。

それはなぜか。
サイト設計をミスると稼げないから。これってまさに僕のブログが良い例なんですよ。

・雑記ブログ
・カテゴリ多すぎて専門性や網羅性にかけ、SEOが弱い
・収益化がむずいジャンルばっかり書いてる
・収益記事と集客記事を考えずに、好きなことを書いてる

といった要因のせいで、PVの割に収益はクソでしょ?

趣味でブログを書く分には問題ナシ。
でもブログで稼ぎたい考えるならば、僕のようになっていけません。味噌兄さんと約束だよ。

これからブログを始める人は、必ず最初にサイト設計をしてください。

・ASPが豊富で、稼げるジャンルか?
・サイト内の導線を設計して回遊できてるか?
・収益記事と集客記事を用意してるか?

・ペルソナは誰?
・キラーページ用の比較、ランキングは準備できてるか?
・親テーマ、子テーマ、孫テーマと網羅的か?

などなど。
むやみやたらに記事を書いてもお金になりません。僕がそうです。

朗報:ブログの実績で転職できそう

求人

1年半ブログを継続した結果、ブログきっかけで転職できそうです。

その理由は、ブログの実績を転職サイトに乗せた途端、多くのweb系企業からオファーをいただくようになったから。

僕自身、副業と本業を同じにしたかったので、「渡りに船」いや、「渡りに豪華客船タイタニック号です(沈没確定)」。

特に未経験の方でweb業界を目指したい方は必ずブログを始めましょう。

ウェブ業界は実績が命。
勉強してる暇があったら今すぐブログを開設するなり、ウェブサイトを作ってみるなりしてください。

この業界、実績さえあれば業界未経験でも就職できちゃいますよ。

それに副業と本業は親和性を持ったほうが100%コスパいいです。

先月書いた記事たちを紹介する

17ヶ月目に生産した記事は8記事でした。

見ての通りジャンルバラバラだし、収益化できなさそうな記事ばかりでしょう?
これではアカンのですよ。

まとめ:ブログを1年半継続した結果「人生変わりそう」

結論:ブログを継続してよかった

その理由は、ブログを通じて得られるものがたくさんあったから。冗談抜きで人生が変わりつつあります。

正直稼げないしめんどくさいし2回挫折したけど、それでも続けてきて本当に良かった。

これを読んでいるあなた、ブログは大変だしオワコンかもしれない。それでも1年間続けてみてください必ず景色が変わるはず。

それでは。

※過去のまとめはこちらからどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました