甲府駅から徒歩10分以内で行ける観光スポット第7選【甲斐の国】

甲府駅雑記
悩む犬
悩む犬

甲府駅周辺の歩いていける観光スポットが知りたい。
 

でも甲府駅なんて何もないんだろうなぁ。犬生(人生)オワタ。

こんな悩みを解決できる記事を書きました!

本記事の内容

・甲府駅周辺の観光スポットをご案内します
・信玄餅だけじゃない!?山梨のおすすめ土産を紹介します

味噌
味噌

この記事を書いているのは、(自称)山梨大好き芸人の味噌です。

 

年に最低5回は山梨に訪れており、山梨県は第2の故郷です。

というわけで、まいりましょう。

甲府駅から徒歩10分以内で行ける観光スポット第7選

甲府駅から徒歩圏内で行けるスポット7つを紹介します。

・武田信玄の銅像
・舞鶴城公園
・武田信虎の銅像
・藤村記念館
・歴史公園
・甲州夢小路
・サドヤワイナリー

武田信玄の銅像(甲府駅南口)

武田信玄

南口を出てすぐ、右に進むと甲斐国・甲府のスーパースター「武田信玄」のアニキがいます。

いまさら武田信玄って誰?なんて人は居ないと思いますが、簡単に説明。

・戦国時代の名将
・甲斐国(現在の甲府)の領土をめちゃくちゃ広げた
・上杉謙信のライバル
・徳川家康に勝利
・あの織田信長が恐れていた

というように、日本の戦国時代を語る上で絶対に外せない超重要人物です。

・「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」
・「風林火山」

という言葉はもちろんご存知ですよね?

あの言葉、じつは武田信玄が残したものです!

生意気な犬
生意気な犬

そんな偉人を無料で拝めるなんて、甲府駅しか勝たん。

舞鶴城公園(甲府駅南口)

甲府駅南口を出て左に進むと、舞鶴城公園があります。

甲府城御案内
甲府城は、武田氏滅亡後に16世紀末に築城され現在は公園として整備されている。

かなり大きな公園で春には桜がとても綺麗ですよ!

さくら

舞鶴城公園は甲府城の跡地です。「武田信玄公が建てたのか!」と思いきや、実は甲府城を築城したのは豊臣秀吉です。

舞鶴城公園には「甲府城御案内仕隊(こうふじょうごあんないつかまつりたい)」というボランティアの方が甲府城を無料で案内してくれます(神すぎる)

特徴は石垣です!なんと築城(400年以上前)から当時のままです。

400年も前からある石垣先輩、冷静にすごくないですか?甲府駅しか勝たん。

武田信虎の銅像(甲府駅北口)

武田信玄

甲府駅北口「よっちゃばれ広場」内にそびえ立つのが、かの有名な武田信虎(たけだのぶとら)の銅像です(武田信虎公って誰?なんて口が裂けても言ってはいけませんよ)

武田信虎公:武田信玄のパパ。めちゃくちゃ優秀な戦国大名だったけど、性格が悪すぎて息子の武田信玄に追放されちゃうダディ。

武田信虎公の前で写真を撮ればインスタ映え間違いなし!

生意気な犬
生意気な犬

ちなみに、こちらの信虎パイセンは富士山をみつめているらしいです。

藤村記念館(甲府駅北口)

武田信虎の銅像すぐ横には藤村記念館があります。

藤村記念館はもともとは学校でした。そこから紆余曲折を経て、現在は教育資料館として利用されてます。

生意気な犬
生意気な犬

入場料は無料なので、5時間くらい時間を潰せるな(無理)

ちなみに、国の重要文化財です。

調子に乗って落書きなんてした日には文化財保護法違反で逮捕されるので注意ですよ!

歴史公園(甲府駅北口)

武田信虎像・藤村記念館に向かって右(東)に進むこと1分、歴史公園があります。

山手御門(やまのてごもん)・山手渡櫓門(やまのてわたりやぐらもん)と2つの門が見どころ!

こちらはかつて甲府駅周辺にあった、甲府城の門を忠実に再現しています。

生意気な犬
生意気な犬

え?門だけ?城は?なんて空気の読めないこと絶対に言わないでくださいね。

ほら、石垣とか、壁とか、塀とか、屋根とか、すごいでしょ!

・・・城はないです。

でもいいじゃん!門だけでもいいじゃん!戦国時代に思いを馳せようよ!

甲州夢小路(甲府駅北口)

歴史公園からさらに東に向かうと、急激におしゃれな町並みが現れます。

その名は甲州夢小路。

甲州夢小路 | 甲府、山梨の観光スポット。甲府駅となりにある、山梨をテーマにしたお店が並ぶ観光地です。

甲府城が存在していた頃の城下町を再現した、インスタ映え間違い無しのスポットです。

小洒落たショップや飲食店が軒を並べており、時間も潰せますよ!

サドヤワイナリー(甲府駅北口)

サドヤワイナリー

甲州夢小路から更に東に進むと、サドヤワイナリーに到着します。ワイン好きはマストで訪れてください!

・ワイナリー
・レストラン
・結婚式場

からなる複合施設になっており、見学ツアー(有料)もあるので人生で一度は行ってみてほしい場所です!

生意気な犬
生意気な犬

圧 倒 的 オ シ ャ レ 感

 

インスタ必須や!

ここは本当に甲府?南フランスの間違いでしょ?と錯覚してしまうほどオシャレな場所です。

大正6年創業 山梨甲府のワイナリー・サドヤ
JR甲府駅より5分のワイナリー・サドヤは1917年創業。ワイナリーでは市内の自家農園産葡萄によるワインの製造販売や、約700坪の地下セラー見学(有料)をご利用いただけます。オンラインショップもございます。

僕みたいな小汚い男が一人でウロウロしても通報されませんでした。

サドヤワイナリー、信頼できますね。本当におすすめです(^^)

山梨のお土産は信玄餅だけじゃない

生意気な犬
生意気な犬

山梨のお土産なんて信玄餅だけやろ、しんどいわ

生意気な犬!甘い!信玄餅のタレより甘い!出直せ!

山梨ビギナーは口を揃えて信玄餅と言いますが、それだけでは無いですよ!

▼レーズンサンド


▼粉雪チーズケーキ


▼黒玉•キャラ玉

などなど、魅力的なお土産がたくさんあります

ぜひともご賞味下さい!

まとめ:甲府駅周辺には徒歩で行ける観光スポットが沢山あります

甲府駅周辺にはたくさん素敵なスポットがありますよ。

・甲府駅周辺でサクッと時間をつぶしたい方
・甲府駅近辺を観光したい方

ぜひともこの記事で紹介した場所に行ってみて下さい!口が裂けても武田信玄と、信玄餅しかない、そんな事は言わないでください。

それでは!

※他にも素敵な場所を紹介しています!ぜひ見てくださいね!

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました