【徒歩圏内】甲府駅周辺の観光スポット第7選を紹介します

甲府駅
悩む犬

甲府駅周辺で徒歩圏内の観光スポットが知りたい。
 
でも甲府駅なんて何もないんだろうなぁ。犬生(人生)オワタ。

こんな悩みを解決できる記事を書きました!

・甲府駅周辺の観光スポット7ヶ所をご案内
・信玄餅だけじゃない!?山梨のおすすめ土産をご紹介

味噌

この記事を書いているのは、(自称)山梨大好き芸人の味噌です。
 
年に最低5回は山梨に訪れており、山梨県は第2の故郷。

というわけで、まいりましょう。

スポンサーリンク
目次

【徒歩圏内】甲府駅周辺の観光スポット第7選を紹介します

甲府駅から徒歩圏内で行けるスポット7つを紹介します。

・武田信玄の銅像
・舞鶴城公園
・武田信虎の銅像
・藤村記念館
・歴史公園
・甲州夢小路
・サドヤワイナリー

武田信玄の銅像(甲府駅南口)

武田信玄

南口を出てすぐ、右に進むと甲斐国・甲府のスーパースター「武田信玄」のアニキがいます。

武田信玄って誰?
なんて人は居ないと思いますが、簡単に説明。

・戦国時代の名将
・甲斐国(現在の甲府)の領土をめちゃくちゃ広げた
・上杉謙信のライバル
・徳川家康に勝利
・あの織田信長が恐れていた

というように、日本の戦国時代を語る上で絶対に外せない超重要人物です。

・「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」
・「風林火山」

という言葉、実は武田信玄が残したものです!

悩む犬

そんな偉人を無料で拝めるなんて、甲府駅しか勝たん。

舞鶴城公園(甲府駅南口)

甲府駅南口を出て左に進むと、舞鶴城公園があります。

あわせて読みたい
甲府城御案内/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報 甲府城は、武田氏滅亡後に16世紀末に築城され現在は公園として整備されている。

かなり大きな公園で春には桜がとても綺麗ですよ!

さくら

舞鶴城公園は甲府城の跡地です。
「武田信玄公が建てたのか!」と思いきや、実は甲府城を築城したのは豊臣秀吉です。

舞鶴城公園には「甲府城御案内仕隊(こうふじょうごあんないつかまつりたい)」というボランティアの方が甲府城を無料で案内してくれます(神制度)

特徴は石垣です!
なんと築城(400年以上前)から当時のまま。

400年も前からある石垣先輩、冷静にすごくないですか?甲府駅しか勝たん。

武田信虎の銅像(甲府駅北口)

武田信玄

甲府駅北口「よっちゃばれ広場」内にそびえ立つのは、武田信虎(たけだのぶとら)の銅像(武田信虎公って誰?なんて口が裂けても言ってはいけませんよ)

武田信虎公:武田信玄のパパ。めちゃくちゃ優秀な戦国大名だったけど、性格が悪すぎて息子の武田信玄に追放されちゃうダディ。

武田信虎公の前で写真を撮ればインスタ映え間違いなし!

悩む犬

ちなみに、こちらの信虎パイセンは富士山をみつめているらしいです。

藤村記念館(甲府駅北口)

武田信虎の銅像すぐ横には藤村記念館があります。

藤村記念館はもともとは学校でした。
そこから紆余曲折を経て、現在は教育資料館として利用されてます。

悩む犬

入場料は無料なので、5時間くらい時間を潰せるな(無理)

ちなみに、国の重要文化財です。
調子に乗って落書きなんてした日には文化財保護法違反で逮捕されるので注意ですよ!

歴史公園(甲府駅北口)

武田信虎像・藤村記念館に向かって右(東)に進むこと1分、歴史公園があります。

山手御門(やまのてごもん)・山手渡櫓門(やまのてわたりやぐらもん)と2つの門が見どころ!

こちらはかつて甲府駅周辺にあった、甲府城の門を忠実に再現しています。

悩む犬

え?門だけ?城は?
 
なんて空気の読めないこと絶対に言わないでくださいね。

ほら、石垣とか、壁とか、塀とか、屋根とか、すごいでしょ!

・・・城はないです。

でもいいじゃん!門だけでもいいじゃん!戦国時代に思いを馳せようよ!

甲州夢小路(甲府駅北口)

歴史公園からさらに東に向かうと、急激におしゃれな町並みが現れます。

その名は甲州夢小路。

甲府城が存在していた頃の城下町を再現した、インスタ映え間違い無しのスポットです。

小洒落たショップや飲食店が軒を並べており、時間も潰せますよ!

サドヤワイナリー(甲府駅北口)

サドヤワイナリー

甲州夢小路から更に東に進むと、サドヤワイナリーに到着します。ワイン好きはマストで訪れてください!

・ワイナリー
・レストラン
・結婚式場

からなる複合施設になっており、見学ツアー(有料)もあるので人生で一度は行ってみてほしい場所です!

悩む犬

圧 倒 的 オ シ ャ レ 感
 
インスタ必須や!

ここは本当に甲府?南フランスの間違いでしょ?と錯覚してしまうほどオシャレな場所です。

あわせて読みたい
大正6年創業 山梨甲府のワイナリー・サドヤ JR甲府駅より5分のワイナリー・サドヤは1917年創業。ワイナリーでは市内の自家農園産葡萄によるワインの製造販売や、約700坪の地下セラー見学(有料)をご利用いただけます。...

僕みたいな小汚い男が一人でウロウロしても通報されませんでした。

サドヤワイナリー、信頼できますね。本当におすすめです(^^)

山梨・甲府のお土産は信玄餅だけじゃない

悩む犬

山梨のお土産なんて信玄餅だけやろ、しんどいわ

生意気な犬!甘い!信玄餅のタレより甘い!出直せ!

山梨ビギナーは口を揃えて信玄餅と言いますが、それだけでは無いですよ!

▼レーズンサンド


▼粉雪チーズケーキ


▼黒玉•キャラ玉

などなど、魅力的なお土産がたくさんあります

ぜひともご賞味下さい!

まとめ:甲府駅周辺には徒歩で行ける観光スポットが沢山あります

甲府駅周辺にはたくさん素敵なスポットがありますよ。

・甲府駅周辺でサクッと時間をつぶしたい方
・甲府駅近辺を観光したい方

ぜひともこの記事で紹介した場所に行ってみて下さい!

口が裂けても武田信玄と、信玄餅しかない、そんな事は言わないでください。

それでは!

※他にも素敵な場所を紹介しています!ぜひ見てくださいね!

あわせて読みたい
【閉店】LUVIT HAYAMA(ラビット 葉山)のハンバーガーが最強すぎる 追記情報:残念ながらLUVIT HAYAMA(ラビット葉山)は2021年をもって閉店しました。 三浦半島で、景色が良くて、美味しくて、インスタ映えで、穴場で、お酒が飲めて、夕日...
あわせて読みたい
【GReeeeNの聖地】郡山駅周辺の観光スポットを徹底解説します! GReeeeNの聖地、郡山駅周辺をサクッと観光したい徒歩圏内で観光したい、、、もう無理 こんなお悩みに答えます ・GReeeeN好きな人・初めて郡山駅にきた人・郡山駅で時間...
あわせて読みたい
【なぎさ橋珈琲 逗子店】目の前は逗子海岸の絶景カフェに行ってみた! 注意:現在、なぎさ橋珈琲は改装のため一時休業中です。リニューアルオープンは2023年4月を予定しています。 この投稿をInstagramで見る なぎさ橋珈琲(@nagisabashi_cof...
あわせて読みたい
【横浜市都筑区】ベルリンの壁を無料で見れる場所を紹介 ・ベルリンの壁が日本国内で見れる場所・実物の写真・アクセス方法 こんにちは、味噌です。 突然ですが、「ベルリンの壁、生で見たくないですか?」 もちろん見たいです...
スポンサーリンク
甲府駅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次