【副業】ブログで稼げない人の特徴とは?収益を増やすコツ4つも解説

ブログで稼げてない

ブログを始めたけど、全然稼げない。
やっぱりブログオワコン?

なんてお悩みの方に向けて、記事を書きました。

この記事を書いた人

筆者紹介

記事を書いた僕はブログ歴2年。最高月間PVは3.5で、総収益は6桁万円です。ブログを始めて1年間は無収益で2度挫折してます。

結論、ブログで稼げない人には理由があります。その理由を理解しないまま、ブログを書き続けても永遠に稼げませんよ。

というわけで、本記事では以下の内容をお届けします。

・ブログで稼げない人の特徴5つ
・収益を増やすコツ4つ

この記事を読むと、稼げないブロガーの特徴が分かります。必ず収益化のヒントにつながるはず。

3分ほどでよめるので、サクッとご覧ください!

※ブログをこれから始めたい!って方は以下記事をどうぞ!

あわせて読みたい
ブログ初心者でも確実に月5000円稼ぐ方法【完全ロードマップ】 本記事ではこれからブログを始めようと思われている方や、ブログで稼げていない初心者に向けて、ブログで月5000円を稼ぐ為のロードマップを解説します。
スポンサーリンク
目次

【副業】ブログで稼げない人の特徴5つ

早速、結論から。
稼げないブロガーの特徴は以下のとおり。

  1. 売り込み感が強すぎる
  2. Googleアドセンスがゴールになっている
  3. サイト設計していない
  4. 無価値な記事を書く
  5. 毎日投稿する

それでは順番に解説します。

①売り込み感が強すぎる

「金儲けしたい気持ち」が露骨すぎるブログは稼げません。

ファッ?!収益のためにブログやってるんだが、、

おバカかな?

と思われるでしょう。
でも事実なんです。

その理由は、人間は露骨に売り込まれると怪しむ生き物だから。

あなたはゴリゴリに営業してくる営業マンから商品を買いたいですか?「何だか怪しいな」と思い逃げたくなりますよね。

ブログも全く同じです

売り込み感が強いブログは売れません。営業マンと同じく、胡散臭いからです。

ダメな例

プログラミングがおすすめです!頑張れば月100万円稼げます!しかもIT業界は人材不足!絶対やるべきです!今すぐ「テックアカデミー」で勉強しましょう!

誰も申し込みませんよね。ではどうしたらいいのか?

結論、売ろうとしないと売れます。矛盾に聞こえるかもですが、本当に売れます。

いい例

僕はプログラミングを習得して人生が激変した一人です。時間に縛られず、好きな場所で働き、大切な家族との時間も増えました。

「あなたの表情、前と全然違う。今はすっごくイキイキしてるよ!」なんて奥さんに言われたり、、。あの時、勇気を出して一歩踏み出して本当によかったです。

「人生このままでいいのかな?」とモヤモヤしてるあなた、「テックアカデミー」でプログラミングに挑戦してみませんか?

印象が全然違いますやん

後者のように「売ろうとしない」アプローチが超絶大事。ゴリゴリの営業はNGですよ。

②Googleアドセンスがゴールになっている

danger

Googleアドセンスの合格がゴールになっている人は稼げません。

なぜなら、Googleアドセンスはそこまで稼げないから。アクセスが少ないと、収益0円なんて日もザラにあります。

結局全然稼げないままブログをやめてしまう人が沢山いるんです。

ブログ収益の本質はアフィリエイト(ASP)です。あくまでもアドセンスはおまけ程度に考えましょう。

※ASPについては以下記事をどうぞ!

あわせて読みたい
【完全無料】ブログ初心者は登録必須!稼げるASP3つを紹介 記事を読むことで、ASPアフィリエイトの仕組みから、初心者が登録すべき稼げるASPサイト3社が理解できます!

③サイト設計していない

サイト設計してないブログは稼げないです。

サイト設計ってなんやコラ

サイト設計とは、「ブログのコンセプト」です。要するに、あなたのブログを通じて「誰がどんな風になれるのか?」を決めること。

例:初心者ブロガーが月5,000円稼ぐまでの完全ロードマップ

のような感じです。

サイト設計のメリット

・無駄な記事を排除
・読者の悩みを包括的に解決
・Googleからの評価が上がる

サイト設計をしないと、何を伝えたいのか不明なブログになってしまいます。

稼ぎたいなら必ずサイト設計しよう!

④無価値な記事を書く

エンジニア

無価値な記事を書いても永遠に稼げません。例えば以下のような記事です。

「私の冬休み」
「庭のひまわりが咲きました」
「小豆島探検記」

こんな感じの記事です。

残念ながら、あなたの日常には誰も興味ないです。

日記ではマネタイズできません。稼ぎたいなら書きたいことを書くのはNG。

読者の悩みを解決できる価値のある記事を書こう!

⑤毎日投稿してる

毎日投稿している人は稼ぎづらいでしょう。

は?意味わからん

毎日書いたほうがいいに決まってるやんけ

もちろん高品質な記事を毎日投稿できたらいいですよ。でも毎日投稿してる人の記事って、大概が「薄い」です。

・文字数が少ない
・日記になっている
・読者の悩みを解決しない

こんな感じになりがち。

低品質な記事を量産したところで、サイト全体の評価が下がるだけです。だったら週1でもいいので、質の高い記事を書きましょう。

以上、稼げないブロガーの特徴を解説しました。次はブログで稼ぐためのコツを紹介しますね。

【副業】ブログで稼げない人が収益を増やすコツ4つ

お金を稼ぐ

じゃあ稼げるブロガーってどんなブロガーなの?

結論は、本記事で紹介した5つ特徴と逆のことをしてるブロガーです。加えて以下のコツを守れている人はもれなく稼いでます。

  1. 稼げるジャンルを選定している
  2. 検索意図を把握している
  3. ロングテールキーワードを狙っている
  4. 収益記事を書いている
  5. ブログで稼ぐまでの時間を理解している

上記のとおり。いくつかピックアップします!

稼げるジャンルを選定している

ブログのジャンル選定は超重要。

ジャンル選定を間違えて「何時間もかけて記事を書いたのに、収益がゼロ」という状況に陥る人がよくいます。

・プログラミング
・回線
・転職
・暗号資産
・FX / 株

上記ジャンルは案件も多く、稼ぎやすいです。

稼げないブロガーはジャンルを間違えている

・YMYL(Your Money Your Life)
・ASP案件が少ない

などなど。

ASPが少ないジャンルは、マネタイズ方法がGoogleアドセンスしかないです。当然稼げませんよね。

稼げるジャンルを選ぼう!

さもなくば時間の無駄になるぞ!

ブログで稼げるまでの時間を理解している

にげる

稼げてる人は「ブログはすぐに結果がでない」と理解してます。

・記事公開から、検索表示まで3ヶ月かかる
・初心者ブロガーの記事は上位表示されづらい
・記事は何度もリライトして育てる

というのが実情。最低半年はかかると思ったほうが良いかと。実際に僕もブログから収益が発生するまで、1年かかりました。

ごく稀に「ブログ始めてすぐ稼げた」って人がいますが、そんな人はほんの一部。ただの天才か詐欺師です。

99%の人間は泥臭く描き続けるしかないのです。

5,000円以上稼げるブロガーは30%以下

収益
日本アフィリエイト協議会(JAO):https://www.japan-affiliate.org/

そもそもブログで稼げている人は少数です。

上記は「日本アフィリエイト協議会(JAO)」が調査したアフィリエイト収入の調査結果。

・収益0円が4割
・1,000円未満が3割

というのが現実なんです。

つまり、ブログは稼げなくて当たり前。
むしろ普通なんです。

PDCAを回して書き続けるしかない

諦めろってか?!
それでも稼ぎたいんだコラ

ってなりますよね。結論、PDCAをまわしつつ地道に続けるしか無いです。

・勉強して
・記事を書き
・分析して
・改善する

有名ブロガーだって同じ。地道に上記を繰り返して、ようやく稼げるようになります。

ブログはマラソン!

まとめ:稼げないブロガーには必ず理由がある!

お金を稼ぐ

最後に、ご紹介した内容をおさらいしましょう。

稼げないブロガーには必ず理由があります。その理由を知らないまま闇雲に記事を書くのは無謀すぎるのでやめましょう。

そして稼げないブロガーの特徴は以下のとおり。

  1. 売り込み感が強すぎる
  2. Googleアドセンスがゴールになっている
  3. サイト設計していない
  4. 無価値な記事を書く
  5. 毎日投稿する

続いて、稼ぐためのコツはこちら。

  1. 稼げるジャンルを選定している
  2. 検索意図を把握している
  3. ロングテールキーワードを狙っている
  4. 収益記事を書いている
  5. ブログで稼ぐまでの時間を理解している

ブログは簡単には稼げません。

それでも稼いでいるブロガーを参考にすれば、稼げるようになります!

一緒に頑張っていきましょう!
それでは。

※ブログについて色々書いてるのでどうぞ

あわせて読みたい
【ブログを書く時間がない】社畜でもOK!3つの対処法を紹介 結論、どれだけ忙しくてもブログは書けます。なぜなら誰にでも削れる時間が必ずあるから。その時間に見つける方法、効率的にブログを書く方法を紹介します。
あわせて読みたい
ブログ歴4年目の僕が「伸びないブロガー9つの特徴」を暴露する 「ブログを開設して半年ほどたった。なのにPVも検索順位も全然あがらない。Twitterで宣伝しても誰も見てくれない。もうブログがしんどくなってきた。伸び悩むのはなぜ?...
あわせて読みたい
【ブログを書く時間がない】社畜でもOK!3つの対処法を紹介 結論、どれだけ忙しくてもブログは書けます。なぜなら誰にでも削れる時間が必ずあるから。その時間に見つける方法、効率的にブログを書く方法を紹介します。
スポンサーリンク
ブログで稼げてない

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次