【ブログを書く時間がない】社畜でもOK!3つの対処法を紹介

時間がない

「終身雇用制度は終わり」
「これからは個人で稼ぐ時代」

こんな言葉を耳にすることが多くなりましたね。
将来に不安を感じ、副業ブログを始める人が増えています。しかし現実は、

「仕事が忙しくてブログを書く時間がない」
「1記事書くのに丸1日かかってしまう」

という方が大半です。

結論、社畜でもブログは書けます。なぜなら誰でも必ず無駄にしている時間があるから。その時間で効率的にブログを書けばいいだけなんですよ。

そこで本記事では以下について解説します。

・無駄な時間をあぶり出す方法
・効率的にブログを書く方法3ステップ

上記の方法を実践したことで、月50時間残業する僕でもブログを「2年以上」継続できています。

仕事が忙しくても絶対にブログは書けます。本業以外の収入を手に入れて人生をイージーにしましょう!

※まだブログを開設してない方は以下を参考にしてください!

あわせて読みたい
【初心者向け】30代から始める!ワードプレスブログ開設の2ステップ 「上がらない給料」「税金は増えるばかり」「終身雇用制度の崩壊」 なにかと不安定な世の中ですね。 「副業を始めたい」「本業とは別の収入が欲しい」「ブログ始めたい...

この記事を書いた人

筆者紹介
スポンサーリンク
目次

【質問】時間がないって本当ですか?

副業ブログしたいけど、時間がないよ。

残念ながらそれは言い訳です。

なぜなら時間は自ら作るものだから。受け身だと永遠にブログなんて書けませんよ。

ここ超重要なので、しっかりと理解しましょう!

無駄な時間は必ずある

社畜には時間がない!

なんて言い訳しつつ、まさかこんなことしてませんよね?

  • テレビを見る
  • YouTubeを見る
  • SNSを見る
  • 映画を見る
  • 漫画を読む
  • 通勤中寝る
  • 1日何度もニュースを見る
  • スマホゲームする
  • 早起きしない
  • 飲み会に参加する
  • 昼休みにスマホ

1つでも当てはまる方は甘いです。チョコバナナより甘い。その時間があればブログが書けますよ。

社畜は常に忙しいです。何かを捨てない限り、ブログを書くなんて絶対の絶対に無理。

ブログで稼ぐと決めたなら「無駄な時間」をあぶり出して、すべて削りましょう。無駄な時間ありませんか?よく考えてみてください。

無駄な時間の判断は「リターン」で決める

無駄な時間の基準は「リターンがあるかどうか」で考えるのがいいですよ。

「リターンがない行動 = 削っても問題ない時間」というイメージです。

例:くだらないYouTubeを見る時間

この例は、失った時間に対してリターンがありません。今すぐ人生から消し去りましょう。無駄無駄。

例:英語を勉強している時間

一方でこちらは時間に対して「英語力が身に付く」というリターンがありますよね。最高なので引き続き頑張りましょう。

という感じで、常に「今この瞬間に費やしている時間にリターンがあるか?」で時間の過ごし方を判断するといいですよ。

そして無駄な時間は全て削り、ブログに全振りするのです。

余談:スマホ依存症はスクリーンタイムを使うべし

気づいたら携帯をいじって何時間も過ぎている。

ブログが書けない!クソ!

なんて方もいるかと。

スマホ依存は病気。気合でどうにかなる問題ではありません。解決策はスマホに触れなくすることです。

iPhoneには「スクリーンタイム」という機能があり、強制的にスマホを使えなくできます。この機能を使えばスマホ依存とも1分でお別れですよ。

あわせて読みたい
【1分で解決】スマホ依存症はスクリーンタイムで治そう 解決できるお悩み ・無意識にスマホをいじっている・1日に何十回もSNSを見てしまう・スマホがないと落ち着かない たったの1分でスマホ依存症を解決する方法があります!...

またアナログにスマホを辞めたいときは「スマホボックス」がおすすめ。

このボックスを使えば、物理的にスマホを断てます。スマホ依存してる暇があったらブログを書きましょう!

欲求の源を断つ

上記スマホの例のように、結局「欲求の源」を断つことが大切。

なぜなら人の気持ちなんて雑魚だから。

絶対にスマホいじらないぞ!

なんて言った5分後にTwitterを見てるのが僕たち人間ですよね。それゆえに、欲求の源を断つのが重要なんです!

例:テレビを見てしまうならテレビを売る

という感じ。
ここまでを一旦まとめますね。

・忙しいは言いわけ、無駄な時間は絶対にある
・何かを辞めない限り、ブログ書くなんて絶対の絶対に無理
・辞めると言った5分後にやるのが人間。欲求の源を断とう

ここまで読めば、社畜でも時間が作れることがお分かりいただけたはず。

続いては「浮いた時間で効率よくブログを書く方法3つ」を紹介します。

【ブログを書く時間がない】社畜でもOK!3つの対処法を紹介

便利屋

ここからは浮いた時間を使って、効率的にブログを書く方法をご紹介します。まず結論は次のとおり。

  • すきま時間をブログに全振り
  • ブログテンプレートを作成
  • 音声入力でブログ記事を作成

それでは1つずつ見ていきましょう。

1:すきま時間を有効活用

わずかなすきま時間でブログは書けます。以下は僕が実際にブログを書いているすきま時間です。

▼すきま時間

  • 通勤時間
  • 買い物中
  • 昼休み
  • お風呂
  • トイレ

ご覧のように時間は案外あるものです。

浮いた時間をブログにフルコミットしましょう。こうでもしない限り、ブログで稼ぐなんて夢のまた夢ですよ。

2:ブログ記事テンプレート作成

ブログ記事のテンプレートは必ず用意しておきましょう。

それはなぜか?テンプレートを用意するだけで、執筆時間は何倍も早くなるからです。

以下は僕が利用しているテンプレートです。

①:記事構成テンプレート

まずは以下を用いて記事の方向性を決めます。何となく書くのは絶対にNGですよ。

  • キーワード選定:検索ボリューム10〜1000を狙う
  • 検索結果確認:上位が個人ブログならOK
  • ペルソナ設定:誰に向けての記事か
  • 読者の検索意図(悩み):潜在ニーズ、顕在ニーズ
  • 記事のゴール:その記事で読者にどうなって欲しいのか

②:記事本文テンプレート

続いて本文を作成します。

  • タイトル:キーワードを含める、32文字以内
  • 見出し:読者の悩みが見出しになる、キーワードを含める
  • 本文:PREP法、装飾、画像を使う

といった感じ。このようなテンプレートを用意することで何倍も早く記事が書けます!

3:音声入力を利用する

ブログ記事を書く時は、音声入力を必ず使ってください。

なぜなら音声入力を使えば、1日で3000文字は書けるからです。

忙しいあなたが手入力で1日3000文字を書くのはまず無理でしょう。しかし、音声入力ならそれが可能なのです。使わない理由がありませんよね?

最初は使い方に戸惑うかもです。しかし一度慣れてしまえばこちらのもの。音声入力無しではブログが書けない身体になるでしょう。

※詳しいやり方は以下をどうぞ!

あわせて読みたい
【爆速】音声入力でブログを書こう!かんたん3ステップを解説 「ブログが続かない」というお悩みは音声入力で解決します。音声入力を使ったブログ作成方法を解説します!

以上、ブログ執筆の効率化3点でした。まとめると以下のとおり。

  • ブログテンプレートを作成しておき
  • すきま時間を見つけて
  • 音声入力でブログ記事を作成

上記を意識するだけで何倍も早く記事が書けるので、忙しいあなたにピッタリですよ。

僕は実際に2年以上もブログが継続ができています。ぜひお試しくださいね!

まとめ:ブログ書く時間がないは言い訳!時間は作るもの

本記事のまとめです。

結論:どれだけ忙しくても、社畜でもブログは書けます。

なぜなら誰にでも無駄に過ごしている時間は必ずあるから。その時間をあぶり出してブログに全振りしましょう。

そしてブログを書く際には以下の3ステップを意識することで、何倍も効率的に記事が書けますよ。

  • すきま時間をブログに全振り
  • ブログテンプレートを作成
  • 音声入力でブログ記事を作成

たとえ少額でも「自分のスキル」で収入を得ると、精神的余裕や自信が圧倒的に増えます。

その自信は人生を確実にイージーにします。ぜひ試してくださいね!

※ブログについて色々書いてるのでどうぞ〜。

あわせて読みたい
ブログ歴4年目の僕が「伸びないブロガー9つの特徴」を暴露する 「ブログを開設して半年ほどたった。なのにPVも検索順位も全然あがらない。Twitterで宣伝しても誰も見てくれない。もうブログがしんどくなってきた。伸び悩むのはなぜ?...
あわせて読みたい
【初心者ブロガー登録必須】にほんブログ村のメリット・デメリットを紹介 読者の悩み ・ブログ初心者だけど、アクセス数が増えない...・ブログのモチベーションが下がってきた...・ブログ仲間が欲しい! このような悩みに答える記事です! 僕は...
あわせて読みたい
【悲報】グーグルアドセンスでは稼げません【月3万PVの僕が断言】 こんにちは、グーグルアドセンスに50回以上落ちた味噌です。 初心者ブロガーはグーグルアドセンスに合格すれば「稼げる!人生変わる!不労所得!」と思いますよね。 残...
あわせて読みたい
グーグルアドセンスに何度も落ちた!そんな僕が合格できた2つの理由 アドセンス受からない!もうやだ!ブログなんて嫌い!やめる! ちょっと待って!諦めるのはまだ早い! 僕はGoogleアドセンスに50回以上落ちたのち、合格できました。 ht...
あわせて読みたい
【ブログ初心者向け】A8.netとは?登録方法を3ステップで解説 数あるASPのなかでも「A8.net」は最強です。本記事ではA8.netの登録から報酬発生までの手順を徹底解説します!
スポンサーリンク
時間がない

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次