【コロナ脳】マスク警察のやばい人に脅迫された話【実話】

コロナ

・コロナ脳って何?
・コロナ脳はやばいって聞くけど、どんな人なの?
・マスク警察、自粛警察なんて都市伝説でしょ?

こんなお悩みに答えます。

味噌

味噌です、運動と筋トレを愛する男です。
 
コロナに負けないため、食事と運動で免疫を上げてます。

さて、新型コロナウイルスの勢いが止まりませんね。

・コロナ脳
・マスク警察
・自粛警察

なんて治安の悪い造語が生まれました。

「その手の人はニュースやネットの話、自分には関係ない」と思っていましたが、実際に遭遇してしまいました。ちょっと僕には理解ができない人だったので、その時のエピソードを紹介します。

結論:コロナウィルスを軽視するのも、怖がるのも人それぞれだし正解はない。でも価値観の押し付けは論外なのでやめましょう。

スポンサーリンク
目次

【コロナ脳】マスク警察のやばい人に脅迫された話【実話】

コロナ

僕の同僚がコロナ脳(マスク警察、自粛警察)と呼ばれる人にカマされました。

世の中には理解できない行動を取る人がいるので注意喚起の意味を込め、その時のエピソードを紹介します。

コロナ脳とはなにか?

brain

コロナ脳:新型コロナウイルスに対して過剰に反応してしまう、異常な行動をとってしまう心理状態

例として

・コロナを恐れて外に一歩もでない
・自粛警察、マスク警察
・他県のナンバー車に張り紙
・営業している飲食店にクレーム
・競泳の池江璃花子選手に「オリンピックを辞退して」とコメント

などですが、もちろんこんな人は一部です。ほとんどの人は普通に生活してますよね。

コロナ脳というより人としてやばいのですが、そんな人が稀にいます。

コロナ脳の気持ちもわかる

コロナ脳の人たちが悪いとは思いません。
別に生まれたときからコロナ脳なわけでもないので。

1年以上に渡り毎日「コロナ、コロナ、コロナ」とニュースで言われら、そりゃコロナが怖くなってしまいますよね(日本人は心がピュアなので影響されやすいです)

連日過剰に報道するメディアが一番の悪なのですが、メディアもビジネスです。視聴率がとれるから、つまり儲かるから報道してるわけですね。

そんな理由もありコロナ脳の方を責めるつもりは無いのですが、さすがに今回の出来事は犯罪の匂いがするので記事にしました。

コロナ脳(マスク警察)に遭遇した同僚の話

covid

僕の同僚はコロナ脳の被害を受けました。

仕事の昼休みに、近所の飲食店で食事をしていたときの出来事です。

会社にクレームのメールが来ました。

・このコロナ禍に飲食店で食事をするとは何事だ!
・マスクを外して会話をしていた!

この時点でアレな感じがしますが、極めつけは

ホームページに謝罪文を載せろ。さもなくば写真を保健所にばらまく!

誘拐犯も泡吹いてぶっ倒れるような、脅迫まがいの要求

そのメールに食事をしている同僚の写真が添付されていました(会社のブルゾンを着ていたので、それで会社名がわかったのでしょう)

さすがにやばすぎますね。

話し合いの結果、「無視をしよう」という結論に

コロナ脳に遭遇したら無視が一番です【逃げるが勝ち】

コロナ脳、というかアレな人は無視するに限ります。ソーシャルディスタンスを1kmくらい保ちましょう。

と言うのも、価値観が違う相手と言い争っても仕方がないから。あなたも人生で一度は経験したことがあると思います、アレな人は99%の確率で話が通じません。

お互い主張が違う時点で水掛け論になりますし、無駄な時間を過ごして嫌な気持ちになるだけ。

「この人と掛け合っても無駄だな。よし逃げよう。」これが最適解です。

人生1度しかありません。余計なことにエネルギーを使っても人生の無駄遣い。

そんなことより、もっと有意義なことしましょう。

コロナに対する価値観のおしつけは絶対にダメです

悩む犬

コロナウィルスは未知のウィルス!
 
ただの風邪じゃない!甘く見るな!自粛しろ!

その気持ち、とてもわかります。確かに怖い。

ただ、価値観を無理矢理押しつけるのは許されるのでしょうか?

その人が逆に「コロナなんて風邪!自粛してるやつは馬鹿!」と押しつけられたら、嬉しいでしょうか?納得できませんよね?

価値観が違う人と遭遇してしまっても「へ〜!そんな考えの人もいるんだ〜。」くらいのスタンスでいいと思います。いちいち人の行動にケチつけてたら人生疲れちゃいますよね。

コロナウィルスに関わらず、生きているだけでリスクはあるよねって話

正直、僕はコロナの向き合い方に疑問を抱いており、神経質になりすぎじゃないか?と感じることがあります(もちろん気持ちもわかるけど)

というのも、僕たちは生きてるだけで様々なリスクがあるから。

・ケガをするリスク
・病気になるリスク
・交通事故にあうリスク
・通り魔に合うリスク

というように、生きてる限り怪我、病気、死亡するリスクがあります。

なのに、コロナだけを特別視して恐れるのは効率が悪くないですか?

コロナは怖くて自粛するけど、交通事故は気にしないで運転するってなんか矛盾してませんか?

コロナを恐れて過度に自粛してもウィルスが撲滅するわけでもありません。であれば共存するしかないと思ってます。

筋トレと運動して免疫力を爆上げしたほうが、絶対にコスパいいですよ!ちなみに僕は運動を始めてから体調が悪くなったこと一度もありません。

あわせて読みたい
【GENERATIONS】数原龍友に憧れて筋トレしたら大変なことになった【閲覧注意】 こんにちは「小デブ界のプリンス」こと味噌@misoblogggです 憧れの数原龍友くん(Generations/LDH)になるため始めた筋トレも、気づけば11ヶ月経過してました いや、数...
あわせて読みたい
【閲覧注意】AK-69の筋肉に憧れて筋トレした結果がエグい どうも、味噌@味噌ブログです 大好きなラッパー、AK-69様に憧れて筋トレを1年間継続しました 1年間も継続すると、それなりに体格が変わってきます この記事では「ヒョ...

まとめ:ごく一部のコロナ脳はやばかったです

世の中には自分のモノサシでは測りきれない人がたくさんいます。

コロナウイルスに対する価値観も人によっては全く違います。

・過度に恐れる人
・ただの風邪という人

僕はそれでいいと思っています。

しかし、自分の主張を相手に押し付けたり、自分と違う考えの人に攻撃的になるのは違うと思います。

今回のように、人を盗撮して脅迫犯みたいなことをするのは、ちょっと論外ですね。

もしあなたがこのような人に遭遇したら無視して逃げましょう。価値観の異なる人と衝突してもお互いにメリットはありません。

僕は引き続き最低限の対策はしつつ、自分のやりたいことをやって人生を謳歌します(^^)

スポンサーリンク
コロナ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる