【やめとけ】引っ越し屋のバイトはつらい【オススメしない4つの理由】

引っ越し屋はやめとけ
味噌

引っ越し屋バイトだけは絶対にやめとけ!
 
その理由を経験者が語ります。

引っ越し屋はつらい、きついって本当?腰痛は?
引っ越し屋の仕事内容ってどんなの?
引っ越し屋で得られるスキルは?

こんなお悩みに答える記事です。

本記事で解説する『引っ越し屋バイトをオススメしない4つの理由』を理解すれば、引っ越し屋バイトの実情が知れますよ。

僕は引越バイトを数回経験済み。
生の声をお届けします!

記事前半では『オススメしない4つの理由』を解説。記事後半では『引っ越し屋以外のおすすめバイト』を紹介しますね。

3分程でサクッと読めるので是非どうぞ!

筆者紹介
スポンサーリンク
目次

【やめとけ】引っ越し屋のバイトはつらい【オススメしない4つの理由】

まずは結論からどうぞ。

・引っ越し屋はシンプルにつらくて、腰痛がきつい
・引っ越し屋は年をとったら働くのが大変
・引っ越し作業で会得できるスキルがない

上記のとおりでして「色々とつらいので、やめておけ」ってのが僕の意見。

詳しく説明します。

理由1:引っ越し屋はシンプルにつらい

引っ越し屋は肉体労働なので、シンプルに辛いです。

というのも、真夏でも、雨でも、雪でも、重い荷物を運ばなければいけません。

味噌

特に3〜4月の繁忙期は地獄

一日に数件の現場をまわる日もありますよ…。

さらにコロナ禍の現在はマスク必須、脱水症状になる危険性もあり。

肉体的・精神的に辛すぎます。やめとけ。

余談:エレベーターがない現場は地獄

マンション

古いマンションや団地はエレベーターがないケースが多く、最悪です。

何十キロもある冷蔵庫や洗濯機を、素手で運ばなければいけません。

しかも傷をつけたらキレられるので、めちゃくちゃ神経をつかいます。

味噌

ぶつけてないのに「ぶつけた!弁償しろ!」と詰められた経験もありました。

引っ越し屋、つらいです。やめとけ。

理由2:重いものを運ぶため腰痛がつらい

重い家具などを持ち運びするため、腰痛持ちにはしんどいです。

特に大変なのが冷蔵庫。
大きいものは100kgを超えるものもあり、マジでしんどいです。

「人生って何?」と自分の人生を呪いたくなります。

余談:中腰が一番つらい

お客様の荷物は慎重に扱わないといけないので、中腰になって荷物をそっと置くケースが多いです。その際に腰がやられます。

一日に何回も繰り返すと、腰が死にます。お疲れさまでした。

味噌

先輩はギックリ腰を3回やっているそうです。

腰痛持ちには向きません。

理由3:歳をとると引っ越し作業はつらい

引っ越し屋は歳をとると続けられなくなります。

その理由は、体力が衰えるから。
現実的に考えて、ずっと続けられる可能性は低いでしょう。

もちろん高齢でも元気に働いている人はいます。ただし、僕の知る限りほんの一握りです。

事実一緒に働いている50代の男性は、「しんどい、つらい、きつい、やめたい」とお経のようにつぶやいていますよ。

ずっと肉体労働を続けるのはやっぱりつらいです。

理由4:引っ越し屋で働いてもスキルが身につかない

残念ながら、引っ越し屋の仕事で得られるスキルは無いと考えてください。

それはなぜか?引っ越し屋は突き詰めると単純作業だからです。

・養生
・荷物の梱包
・荷物の搬出
・搬入
・運転

以上の通りでして、つらい割には転職で使えるスキルは無いです。

もし得られるものがあるとしても、トラックの運転技術くらいでしょう。

言い方悪いですが、体力さえあれば誰でもできる仕事。どうせ働くならスキルが身に付く仕事をオススメしますよ。

引っ越し屋のおすすめポイント:給料がいい

引っ越し屋バイトのメリットは給料がいいこと。

引っ越し屋バイトの平均日給:10,000〜15,000円

稼げるので短期でバイトする分にはいいでしょう。

味噌

ただ上記で説明したように、色々とつらいです。

あくまでも短期的に働くのがベストかと。

引っ越し屋以外のおすすめバイト2つを紹介

ここからは引っ越し屋以外のおすすめバイトを紹介します。

僕がおすすめするバイトは下記の通り。

・消防設備点検
・htmlコーディング

詳しく解説します。

①消防設備点検のバイト

消防設備点検とは、消火器など「消防設備を点検する仕事」です。

・働くほどスキルが身に付く
・スポット勤務可能
・重労働ではない
・いざとなったら就職できる安心感

というのが消防設備点検をおすすめする理由。

働くたびに消防設備点検のスキルが養えるのがポイント。

味噌

実際に僕もスポット勤務してます!

※詳しくは下記記事にまとめておりますので、是非ご覧ください!

あわせて読みたい
【2023年版】消防設備士乙種6類に一発合格した勉強方法【独学】 こんにちは、味噌です。 資格を25種類以上所持しております。 なにかと不景気な時代ですね。 「資格取得して、将来に備えたい」 なんてお考えなのなのでは? そんなあ...

②htmlコーディング

パソコン

htmlコーディングは、ホームページを作るお仕事です。

・労働に比例してスキルが身に付く
・学歴、資格、年齢、一切関係なし
・実力次第で時給を上げられる

最初は勉強する必要がありますが、スキルを身につければ引っ越し屋より稼げますよ。

htmlコーディングの勉強は「テックアカデミー」を選んでおけば間違いないです。

理由は実際に僕も受講して大満足だったから。知識ゼロからでも成長できる環境が用意されてます。

味噌

今なら無料体験をやっています。

とりあえず試してみてみては?

まとめ:引っ越し屋のバイトはつらいのでやめとけ

最後に、ご紹介した内容をおさらいしましょう。

結論:引っ越し屋のバイトはおすすめしません。

その理由は下記の通り。

・引っ越し屋はシンプルにツラく、腰痛がきつい
・引っ越し屋は年をとったら働くのが大変
・引っ越し屋で得られるスキルがあまりない

引っ越し屋のように、ハードな肉体労働はお勧めしません。

怪我をしたら辛いですし、一度腰を痛めたら一生付き合っていく必要があります。

ただ、引っ越し屋のバイトが稼げるのは事実です。働くにしても短期的に働くのがよいでしょう。

※資格やキャリアについて書いてますので、ぜひご覧ください!

あわせて読みたい
【やめとけ】絶対におすすめできない仕事5選を紹介します【実体験】 10種類以上の仕事を経験してきたみそです。 「絶対にやめたほうがいい仕事5選」を教えます。 世の中にはたくさんの仕事があります。 せっかく選んだ仕事でも「やっぱり...
あわせて読みたい
【2023年版】ビルメン5点セットで就活無双できます【人生イージー】 人生の迷子は黙ってビルメン5点セットをとれ! 圧倒的な安心感を手に入れろ! どうも、25種類以上の資格を持つ味噌です。 新型ウィルスのせいで生活が一変してしまいま...
あわせて読みたい
【未経験OK】消防設備士の副業バイトはビルメがおすすめ こんにちは、資格マニアの味噌です! 消防設備士乙4,6を持ってます 「消防設備士の資格があるのに、使わないのはもったいない!」 というわけで、「ビルメ」というマッ...
あわせて読みたい
資格マニアがコスパ最強の資格5選を暴露します【就活に有利】 ・コスパ最強の資格が欲しい・就職に強い資格おしえて・将来が不安… こんなお悩みを解決します。 僕はTOEIC815点など、資格を25種類以上所有している資格マニア 所持資...
あわせて読みたい
Webデザイナーは絶対にやめとけ!後悔しないために知るべきこと 甘い気持ちでWebデザイナーには絶対なるな!夢見るな!やめとけ! こんにちは味噌です。未経験からWeb業界に転職して4年ほど経ちます。 さて、ここ数年で世の中の流れが...
スポンサーリンク
引っ越し屋はやめとけ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次