【元便利屋が解説】便利屋の仕事内容とは?3つの変わった依頼を紹介します

便利屋

・便利屋の仕事内容、変わった依頼内容は?
・便利屋に興味があるけど、どうすればなれるの?

こんなお悩みを解決します。

記事の内容

・便利屋になる方法
・便利屋の仕事内容
・変わった依頼内容を紹介

味噌

こんにちは味噌です。
便利屋で副業してます!

便利屋って聞いたことはあるけど、実際何してるのか分からないですよね?

本記事では元便利屋の僕が、便利屋の仕事内容や変わった依頼を紹介します!

この記事を読むことで謎に包まれた便利屋の実態や、変わった仕事内容を知ることができますよ。

また、記事後半では便利屋になる方法も紹介してるので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

筆者紹介
スポンサーリンク
目次

便利屋の仕事内容:なんでもやる

便利屋

結論:基本的になんでもやります

便利屋にもよりますが、犯罪以外であればなんでも受けますよ。

以下、今まで受けた依頼一覧です。

・草刈り
・引っ越し作業
・買い物代行
・廃品処理
・掃除
・場所取り
・オフィス移転
・家具組み立て
・ゴミ屋敷掃除
・遺品整理
・庭木の剪定・伐採
・日曜大工

などなど。

色々な経験ができ、仕事に飽きないのは便利屋の面白いところです。

便利屋にもお断りする仕事もあります

禁止

便利屋は基本的に何でも受け付けます。

とは言えお断りする案件も稀にあるのも事実なんです。

具体的には下記のような仕事。

・高所作業などの危険な作業
・法律に反する作業(違法薬物の配達など)
・大型工事など、人的リソースや技術が明らかに適してない作業

以上のとおりでして、明らかに無理だなというものはお断りすることもあります。

便利屋で受けた「変わった依頼3選」

求人

便利屋には変わった依頼も舞い込みます。

特に印象に残っている「便利屋への変わった依頼3つ」を紹介します。

•真夜中のゴキブリ退治
•車庫入れの依頼
•バドミントンの練習相手

紹介しますね!

真夜中のゴキブリ退治は便利屋に依頼がくる

真夜中に虫を駆除してほしい、なんて依頼があります。

ある日の夜中いきなり、「悪いけどゴキブリ退治いけない?」と連絡が来ました。

というのも、便利屋は24時間365日稼働なので、このような依頼もたまにあります。

現場へ向かいお客様の話を聞き、ゴキブリがいると思われる場所を探して無事退治。

慣れてくるとゴキブリの習性を理解し、どこにいるか分かってきます。ゴキブリを退治するだけでお金がもらえちゃう、素敵な仕事です。

車庫入れの代行を便利屋にすることもある

「車庫入れがうまくいかないので、代行して欲しい」

という変わった依頼もありました。

依頼者はスーパーの駐車場に車を停めようしたけど、うまくいかず便利屋を呼んだとのこと。

仕事は5分で終了しました。なお、5分で終了しても料金は1時間分いただきます。

便利屋はバドミントンの練習相手になります

Badminton Men Character Design

週一回、バドミントンの練習相手になってほしい!

なんて変わった依頼もありました。

依頼人は「バドミントンサークルに入ったけど、周りについていけないのが悩み」とのこと。

週に一回一時間、バドミントンの相手をしました。

お客様と便利屋のバドミントンレベルもめちゃくちゃ上がる結果になりました(笑)

便利屋になる方法はシンプル

便利屋

便利屋になる方法はとてもシンプルです。

便利屋に弟子入りして働く

いきなり独立して働くのは稀でして、「まずは便利屋で働いてから独立」というのが一般的です。

便利屋の求人は意外にある

job

便利屋の求人って結構あるんですよ。

例えば、「地域名+便利屋+求人」などで検索すると意外に出てきます。

こちらは、「東京 便利屋 求人」で検索した結果です。

ご覧のように、割と求人がありますね。

また、転職サイト(リクナビ)にも求人が掲載されています。

>リクナビネクストで求人を調べてみる

便利屋を目指したい方は、一度検索してみてはいかがですか?

便利屋のホームページにも掲載されている

便利屋は登録制が多いので好きな時間に働けます。実は近所の便利屋も求人を出しているケースが多いです。

あわせて読みたい

こんな感じでしれっと求人が出てます。

本業がある人、副業を探している人にはピッタリですね!

便利屋は肉体労働が多い【注意】

注意しておきたいのは、「便利屋は基本的に肉体労働」ということ。

上記で解説したように、仕事内容の8割は草むしりやゴミ掃除などです。

また外仕事が多いので、夏は暑く冬は寒いです。

というのも便利屋の仕事は「依頼主がやりたくないこと」ですから、基本的には辛い仕事が多いですよ。

肉体労働が苦手な方や、体力がない方には向かないかもしれませんね。

便利屋の仕事には自動車免許が必須

資格

便利屋になるには自動車免許が必須です。

なぜなら、便利屋は現場仕事だから。

たまに電車もありますが、ほとんどの場合は車に機材を積んで現場に向かいます。

便利屋を目指すのであれば自動車免許は必ず取得しましょう!

※ちなみに自動車免許は車の運転以外にもメリットがある資格です。下記記事にまとめました。

あわせて読みたい
資格マニアがコスパ最強の資格5選を暴露します【就活に有利】 ・コスパ最強の資格が欲しい・就職に強い資格おしえて・将来が不安… こんなお悩みを解決します。 僕はTOEIC815点など、資格を25種類以上所有している資格マニア 所持資...

便利屋は修行を積んで独立する人が多い

逃げてもいい

便利屋は経験を積んだ後に独立する人が多いです。

その理由は、稼げる金額が跳ね上がるからです。

雇われの身だと収入は上がりづらいですが、独立すれば収入に制限は無いですよね。

実際、僕が働いていた便利屋の店長も独立組でして、年収はサラリーマン時代の数倍になったそう。

当然その分責任や負担は増えますが、独立する人は多いですよ!

女性でも便利屋になれます

女性

意外にも(?)女性の便利屋もいます。

こちらは、以前テレビ番組でも紹介された「便利屋親孝行」の由藤神一さんです。

由藤さんは住宅のリペアや、電気工事、リフォーム工事などもやってしまうハンパない人。

もはや便利屋というか、職人です。

この人のように、手に職持ってる人は一生食いっぱぐれる事はないですね!そんな働き方ができるのも便利屋の魅力の1つ。

まとめ:便利屋の仕事内容は幅広く、時には変わった依頼もくる

謎に包まれた便利屋の仕事内容を紹介しました。

おさらいすると便利屋の仕事に決まりは無いです。違法性がない仕事や、明らかにキャパオーバーな仕事以外は受けます。

そして、たまに変わった仕事も舞い込んでくるのも便利屋の醍醐味です。

・飽きっぽい人
・いろいろな経験を積みたい人

に便利屋はオススメの仕事です。

この記事があなたのためになれば幸いです…それでは!

※仕事や資格について書いてます、よければどうぞ!

あわせて読みたい
新入社員でも仕事が辛ければ辞めてOKという話【逃げるが勝ち】 ・新入社員だけど、仕事を辞めたい・仕事を辞めたいけど、その先が不安・仕事が辛くて体調崩してしまった 突然ですが、こんなお悩みを抱えてませんか? 結論から言うと...
あわせて読みたい
【朗報】営業職がつらい?やめても全く問題ないです【2つの理由】 ・営業つらい・営業に向いてない・営業以外の仕事をしたい こんなあなたに読んでほしいです。 こんにちは、味噌です。 営業職が辛かったら辞めても全く問題ないですよ...
あわせて読みたい
【やめとけ】絶対におすすめできない仕事5選を紹介します【実体験】 10種類以上の仕事を経験してきたみそです。 「絶対にやめたほうがいい仕事5選」を教えます。 世の中にはたくさんの仕事があります。 せっかく選んだ仕事でも「やっぱり...
あわせて読みたい
【未経験OK】消防設備士の副業バイトはビルメがおすすめ こんにちは、資格マニアの味噌です! 消防設備士乙4,6を持ってます 「消防設備士の資格があるのに、使わないのはもったいない!」 というわけで、「ビルメ」というマッ...
あわせて読みたい
【別に死なない】仕事や人生で失敗しても全く問題ナシ【3つの根拠】 仕事も人生も、失敗だらけ なにもうまくいかないし、、、もう人生やめたい こんなお悩みを解決できる記事を書きました。 どうも味噌です。 投資で資産を4割溶かすなど...
スポンサーリンク
便利屋

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次