他人に期待しない生き方をオススメする理由【結論:気持ちは必ず変わる】

broke雑記
みそ
みそ

人の気持ちは絶対に変わる

 

他人に期待しても無駄!やめとけ!

どうも味噌です。

先日こんなことをつぶやきました。

本記事の結論は「他人に期待しないで生きたほうが絶対にいい」です。

なぜなら、人の気持ちなんて時間が経てば確実に変わるから。時間が経つと、環境が変わる。環境が変わると、気持ちも変わります。

期待せずに生きるほうがコスパいいですよ。

スポンサーリンク
広告表示を停止

他人に期待しないほうがいい理由:人の気持ちは変わるから

残念ながら、時間が経てば人の気持ちは必ず変わります。

気持ちは変わるので、他人に期待するだけ無駄です。

「気持ちって変わるんだな…」と思った印象的な例を紹介します。

人間の気持ちが変わる具体例:先輩の離婚

改善

つい最近、僕の大好きな夫婦が離婚。

周りの皆から憧れるカップルであり、皆に愛されるカップルでした。

年収も同年代よりも遥かに高く、家も車も買い、どう見ても幸せな理想の夫婦です。

ところが離婚。
理由は「奥さんへの気持ちが無くなってしまった」とのこと。

周りの皆全員が泡を吹いて倒れました。誰もが予想してない結末でした。

あんなにお似合いで、ラブラブな夫婦でも、気が変わって離婚してしまうのです。人の気持ちなんて曖昧なものだぁ…と痛感しました。

※別の友だちで不倫してる友人がいます。こちらも同様に永遠の愛なんてないのか…と思いました。

他人に期待しない生き方のほうがコスパいい

broke

他人に期待しないほうが人生コスパいいですよ。

・結婚式に数百万かけようが
・新婚旅行にハワイに行こうが
・永遠の愛を誓おうが

離婚する夫婦だっているんです。時間が経てば、必ず人の気持ちは変わります。

悲しいですが、人間なんてそんなものです。

こんな経験ありませんか?

「飲み会の約束をした、そのときは行く気満々。いざ当日、面倒くさい…」

こんなことよくありますよね?
それが人間なんです。

というのも、人間は時間が経てば気持ちが変わる生き物なんですよ。これが「良い」「悪い」ではなく、人間はそういう生き物なんです。

だったら、そもそも他人に期待なんてしなければいいですよね。

期待するから、ショックを受けるんですよ。

「人の気持ちは必ず変わる」と理解して人と接すれば、裏切られたときのメンタルダメージが軽減されるかと。

結局、最後に信じられるのは自分だけです。

他人に期待しても無駄、頼れるのは自分だけ

運動

・信じていたのに、裏切られた
・約束をしても、破られた
・結婚しても、不倫された
・仕事を頑張ったのに、クビになった

こんなことが、生きていると沢山ありますよね。

繰り返しになりますが、そんな時にメンタルダメージを最小限にするためには、そもそも他人に期待しないことです。

勝手に期待するから、傷つくんです。

「人は裏切るもの、気持ちは変わるもの」という事実を理解しつつ、生きていきましょう。

そして、最後に頼れるのは自分だけです。

余談:唯一あなたを裏切らないものは筋肉

からだ

余談ですが、筋トレだけはあなたを裏切りません。

尽くせば尽くすほど、返ってきます。筋トレをするたびに、筋肉は大きくなります。

人はいつか裏切るかもしれませんが、筋肉は裏切りません。

他人には期待せずとも、自分の筋肉には沢山期待しましょうね。

※筋トレに関しては下記にまとめてますので、ぜひご覧くださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました