草刈りバイトはきつい「絶対にやめるべき4つの理由」【経験者が語る】

「草刈りバイトに興味がある」
「草刈りバイトって儲かる?きつい?」
「誰にも気を使わない仕事がしたい」

こんなお悩みを持つあなたのための記事です。

本記事の内容

・草刈りバイトの仕事内容
・草刈りバイトの給料、きついところ

この記事を書いている僕は草刈りバイト経験者。なかなかレアなアルバイトなので興味がある人も多いのでは?

しかし、結論から言うと草刈りバイトはやめたほうがいいです。

その理由はしんどい「腰が痛い」「割が合わない」など。

そこで本記事では経験者の僕が「草刈りバイトをやめるべき4つの理由」を解説します!

記事後半ではオススメのバイトも紹介してますので、最後まで御覧くださいね。

筆者紹介
スポンサーリンク
目次

草刈りバイトの仕事内容

草刈り

草刈りバイトの仕事内容はとってもシンプル。

・草刈り機でざっくりと刈り
・カマで細かい部分を刈り
・ほうきで集めて
・トラックに乗せるだけ

以上、シンプルなお仕事です。

草刈りバイトの勤務時間:現場次第

時間がかかる

草刈りバイトの勤務時間は現場によって全く異なります。

個人宅など小さい現場は一日もかかりません。一方で広い現場だと丸一週間かかることも。

以前とある保育園の草刈りは丸四日間かかりました…。

草刈りバイトのメリット:1人で作業ができる

草刈バイトのメリットは1人で黙々と作業ができるところです。

・コミュ症
・接客嫌い
・人と話すのが苦手

そんな人にはピッタリかと。

実際に僕がバイトした時も、人と会話をするのは最初の打ち合わせくらいでした。あとは黙々と草を刈りまくるだけです。

お客さんとのやりとりは主にリーダーが行うのでバイトは話す必要がありません。

逆に人とコミュニケーションを取りたい人、会話をしたい人には草刈りは向かないでしょう。

草刈りバイトはきつい「絶対にやめるべき4つの理由」

改善

草刈バイトはシンプルにきついです。
オススメできない理由は以下の通り。

夏は地獄
・虫が多い
・給料が安い
・得られるスキルがない

経験者が詳しく説明していきます。

夏の草刈りバイトは地獄

肉体労働者

夏の草刈り(肉体労働)は地獄なので絶対にやめましょう。

というのも30度を超える猛暑の中、直射日光を浴びながら1日中草を刈るんですよ。

冷静に言って地獄です。
僕は何度も熱中症になり、冗談抜きで命の危険を感じました。

自分は何のために生まれてきたんだろう?草を刈るために生まれてきたのか?

という疑問が湧いてきます。

仕事なんて腐るほどあります。わざわざ命の危険がある仕事を選ぶ必要はありませんよ。

※肉体労働については下記に詳しくまとめてますので是非!

あわせて読みたい
【つらい】肉体労働は絶対にやめとけ【経験者が語る3つの根拠】 みそ 肉体労働だけはやめとけ!   ...絶対にやめとけ!涙 「肉体労働は将来が不安」「肉体労働がつらくて辞めたい」「肉体労働に将来性はあるの?」 こんな悩みを持っ...

草の近くは虫が多すぎる

草刈りバイトは虫嫌いには絶対に向きませんよ。草が生い茂る場所には大量に虫がいるからです。

しかも虫ってなぜか人間にまとわりつくんですよね。つまり草刈り中はずっと虫と戦わなければいけません。

僕の場合、暑さより虫のストレスがとにかくキツかったです。

虫嫌いの人には絶対にやめとけ。

草刈りはハードな割に給料が良くない

money

残念ながら草刈りバイトの給料は低いです。

その理由は誰にもできる仕事だから。極端な話、中学生でも70歳でもできちゃいますよね。

つまり特別な経験やスキルが必要がないので必然的に単価が下がるというわけ。

平均的な時給は1000円以下でしょう

ちなみに僕の時は時給900円でした。
猛暑の中汗ダラダラで働いて時給900円なんて割が合わないですよコラ。

世の中には時給が良いバイトはもっとあります。あえて草刈りを選ぶ必要は無いかと。

草刈りバイトで得られるものは何もない

幸せ

個人的に最もアウトだと感じるのは「草刈りバイトで得られるスキルが何もない」ことでしょう。

というのが、上述したように草刈りは誰でも仕事です。資格や経験も必要がありません。

裏を返せば草刈り仕事で特別なスキルは身につかないということ。唯一得られるものがあるとすれば、草刈り機の操作くらいでしょう。

とはいえ草刈り機がうまく扱えるところで人生は好転しませんし、ぶっちゃけどうでもいいですよね。

どうせ働くなら何かしらのスキルが身に付く仕事のほうが、あなたの将来のためになりますよ。

草刈りバイトでは得られるものがありません。自分の時間を安く売っているだけです。

やめておいたほうが無難です。

草刈り以外のおすすめバイト2選

job

ここからは草刈り以外で僕のおすすめのバイトを紹介します。

・消防設備士
・デリバリー

僕は両方とも経験済みでして、草刈バイトよりも圧倒的にオススメだと確信してますよ。

コミュ症ならデリバリーが最強

デリバリー

・人と関わりたくない
・1人で働きたい
・もっと稼ぎたい

そんなあなたにはデリバリーのバイトがオススメです。

なぜなら人と関わることもほぼ無いうえに、1人で黙々と働けるから。それに草刈りバイトよりも時給が良いです。

しかも自粛の影響でデリバリーの需要は圧倒的に増えました。副業としてスポットで働きたい時に働くことだって可能です。

僕は接客が苦手で人と関わる仕事は全然続きませんでした。そんな僕でも学生のとき7年間デリバリーのバイトを続けられましたよ!

詳しくは下記記事にまとめてます。
ぜひご覧ください!

あわせて読みたい
【デリバリーバイトのメリット・デメリット8選まとめ】バイト歴7年の僕が徹底解説 ・デリバリーやってみたい、けど大変そう…・コミュ障でも働けるバイトって?・デリバリーバイトで稼げるの? こんなお悩みを解決します。 本記事の内容 ・デリバリーバ...

デリバリーバイトの応募は「マッハバイト」が最強

デリバリーのバイトはマッハバイトからの応募がいいでしょう。

・バイト案件数が業界トップクラス(20万件以上)
・もれなくどのバイトでも「最大1万円」祝い金がもらえる
・単発バイトが多い

・運営会社は東証一部上場企業(株式会社リブセンス)

というのが強み。
採用者全員に、しかも最短翌日に祝い金(マッハボーナス)がでるのは本当にありがたいです。

もらえるものは、もらっておきましょう。
デリバリーバイトはマッハバイトからどうぞ!

消防設備士は超安定

資格

消防設備士は消火器など、消防設備の点検する仕事。

・スキルが身に付く
・経験があれば一生食いっぱぐれない

というのがオススメする理由。
国家資格が必要ですが簡単に取れますし、補助作業なら資格も必要ありません。

お金も稼げてスキルも身に付くので、安定した生活を手に入れたい人に最高ですよ。

詳しくは下記記事にまとめております!

あわせて読みたい
消防設備士の副業(アルバイト)はビルメのアプリがおすすめ【未経験でもOK】 みそ こんにちは、資格マニアの味噌です!  取得資格は23種類(笑)消防設備士乙4,6を持ってます 「消防設備士の資格があるのに、使わないのはもったいない!」 という...
あわせて読みたい
【独学】消防設備士乙種4類の勉強方法は?期間は?一発合格した僕が解説する いぬ 消防設備士乙4が欲しい!  勉強方法は?独学でも大丈夫?   そもそも需要あるの? こんなお悩みに答える記事です。 本記事の内容 消防設備士の概要消防設備士乙...

まとめ草刈りはきつい、他のバイトをおすすめします

改めて本記事のおさらいです。
結論は「草刈りバイトはきついのでオススメしません」でしたね。

・夏は地獄
・虫が多い
・給料が良くない
・得られるスキルがない

どうせやるなら他のバイトがいいですよ。というのが僕の意見です。

そして僕がオススメするバイトは以下。

・消防設備士
・デリバリー

特に人と会話したくない、コミュ障な方にはデリバリーがオススメです。

デリバリーはマッハバイトから登録するのが無難かと。スポット勤務できるし、採用者全員に「最大一万円」もお祝い金も貰えるから。

案件も20万以上あるので、あなたに合うバイトが必ず見つかりますよ!

※役立つ資格やおすすめしない仕事について書いてますので、是非どうぞ!

あわせて読みたい
Webデザイナーは絶対にやめとけ【Web制作会社で働く僕がオススメしない理由】 みそ 甘い気持ちでwebデザイナーには絶対なるな!夢見るな!やめとけ! どうも、味噌です。 僕は未経験からWeb業界に転職して4年ほど経ちます。フロントエンドエンジニ...
あわせて読みたい
新入社員でも仕事が辛くて辞めたい人は逃げてOKです【逃げるが勝ち】 ・新入社員だけど、もう辞めたい・仕事に向いてない・仕事を辞めたいけど、その先が不安・仕事が辛くて体調崩してしまった こんな悩みに答える記事になっています 味噌 ...
あわせて読みたい
営業職が辛くて辞めたい人は逃げても問題ないです【2つの理由】 悩む犬 ・営業辛い ・営業やめたい・営業に向いてない・営業以外の仕事をしたい こんなお悩みを解決します。 みそ こんにちは、味噌です。   営業職が辛かったら辞めて...
あわせて読みたい
【やめておけ】絶対にオススメしない仕事5選を紹介します みそ アルバイト含め10種類以上仕事を経験してきたみそです。   「絶対にやめたほうがいい仕事5選」を教えます。 世の中にはたくさんの仕事があります。 せっかく選ん...
あわせて読みたい
引っ越し屋のバイトはつらいからやめとけ【オススメしない4つの理由】 みそ 引っ越し屋バイトだけは絶対にやめとけ!   その理由を経験者が語ります。 引っ越し屋はつらい、きついって本当?腰痛は?引っ越し屋の仕事内容ってどんなの?引...
あわせて読みたい
【無駄】意味のない資格5選を資格マニアが紹介します いぬ 意味のない資格ってなに?   意味のない資格なんてとりたくない!教えろ! こんなお悩みを解決できる記事です! みそ 資格マニアの味噌です。   所持資格は23種...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると猫のように懐きます

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる